« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »

2014.04.25

艦これ航海日誌(その61)

Kan_colle_300
春イベント「索敵機、発艦始め!」、私も作戦行動開始です!
ちなみにE1の「サメワニ沖海戦」の元ネタは
雷と電の英兵救出エピソードが有名な「スラバヤ沖海戦」
スラバヤはインドネシア第2の都市で
インドネシア語で、「スラ」が「鮫」、「バヤ」が「鰐」を意味しており
鮫と鰐が最強の動物を争ったという神話に由来するとのこと。


Kan_colle_301
正規空母(装甲空母含む)2隻以上
及び艦隊の合計索敵値が350以上(司令部Lv.100以上の場合)で
ボスルート確定(っぽい)、ということでこの布陣。
大鳳も念願のイベント海域参戦ですよ!やった!

Kan_colle_302

Kan_colle_303
今回のイベントから実装された新システムである
昼戦でも連撃orカットインが発動する「弾着観測射撃」及び
開幕航空打撃力がアップする「触接」用に
武蔵、そして大和の初期装備であった零式水上観測機を霧島、愛宕に装備
またそれぞれ連撃発動のため主砲2門装備、これで準備万端!
実際、昼戦連撃は100%ではないものの結構いい感じで発動してくれるので
重巡や軽巡の火力も実質アップすることになるわけですありがてえありがてえ。
しかし、よもや偵察機がこんな重要な装備になるとは
少し前まではほとんどの人が予想だにしてなかっただろうなぁ・・・もちろん私も。


Kan_colle_304
触接中は、敵の陣形表示のところに索敵機アイコンがこのように。

Kan_colle_305
そしてボス到達確定時には、索敵機がボスマスに向かって飛んだり、と
「索敵機、発艦始め!」のイベント名に相応しい、粋な演出ですね。


Kan_colle_306
ボスは初登場となる重巡リ級改。
・・・リ級さん、ただでさえ似てる似てる言われてたのに
片目に青い炎をまとったおかげでさらにブラック★ロックシューターっぽく(笑)。

Kan_colle_307
E1、ということでさほどキツくはなく
(・・・上の画像では北上さんがリ級のワンパン食らって大破してますが)
最後は大鳳の艦載機による攻撃でトドメ!無事クリアとなりました。


Kan_colle_308
クリア報酬のひとつである烈風改、そのスペックは驚きの対空+12!
(正確には+15の「震電改」が存在するのですが
去年5月のイベント報酬ゆえ持ってないのであります・・・^^;)
おおお、これは次の海域に出撃させる空母に早速積み込まねば・・・!

| | コメント (0)

2014.04.23

スクランブル

ボーダーブレイクスクランブル!始めました!

Bbs_1
新規絵となったローディング画面のフィオナさん!
ちょっとこちらを見下ろす感じの構図で
M属性のボーダーさんならギュンギュンくること間違いなしでありますね!


Bbs_2
極太レーザーを照射する重火力の新武器。
・・・某古典部の省エネ少年あたりが喜びそうな武器である(笑)。
個人演習でぱっと使ってみましたが
レーザーは見た目に違わぬ高威力!
まともに当たればガチムチもあっという間に溶けるぜ!
レーザー照射中は動けないので、ちゃんと位置取りを考えて展開しないと
ただのいい的になってしまう恐れがありますけども。
リア重での立ち回りに慣れてるため、全国で装備することはなさそうですが
ユニオンバトルならアリ、かな・・・?

Bbs_3
兵装選択での重火力が再びサンライズ立ちっぽくなったよやった!
クーガーのセットボーナスがやや下方修正をくらい
従来の重火アセンだと9%超過となるので
チップとかいろいろ再調整したほうがいいのかな、とも思ったのですが
特にダッシュが遅くなった、という感じではなかったので
結局変わらずいつもどおりです(笑)。


Bbs_4
今週の全国対戦、及び新イベント「スクランブルバトル」の舞台となる
新たなるMAPはついに登場の市街戦!
砂漠や荒野なんかも む せ て 最高なんですが
ビルが林立する市街地もまた二足歩行ロボが輝く戦場!
開発分かってるな!
・・・ところでズィーメックのロゴが見えるんですが、支社?まさかの本社?
いずれにしてもすぐそばで戦闘勃発とか業務に支障出まくりなのでは・・・(笑)

Bbs_5_2
どうやら早速凸ルートも発見されているっぽいのでその辺注意なのですけど
ライン上げを意識して立ち回れば勝ちが見えてくる印象。
プラント維持でも占拠ポイントが入る仕様になったのは
リア重としては仕事してる感があって実にありがたいです。

Bbs_6
チームバトルから一転、完全個人戦となるスクランブルバトル
周りのプレイヤーがすべて敵、というこの緊張感がなかなか面白い!
最初は、機動力重視で強襲に乗ったほうがいいのかな?とも思いましたが
ニュードの回収はもとより、他のプレイヤーと戦う状況も多々発生するので
なんだかんだで扱い慣れた重火力でいいんじゃないかという結論に。


ところで。
ゲーセンに置いてあるスクランブルのボーダーズガイドなんですけど。

Bbs_7
クラちゃんいじめはやめてさしあげろ。
でもやっぱりフィオナさんのおっぱいが一番だよね。

| | コメント (0)

2014.04.22

さくらふぶき

0422_win
全国大会後初プレイでいきなり優勝とは幸先が良い!
・・・COMが混ざってなければなお良かったのですがしかたない。

0422_3rd
0422_4th_1
2クレ目は3位
続く3クレ目に久々の予選敗退をかましたのち(幸い組ゲージの減少は無し)
4クレ目4位。

0422_2nd
0422_4th_2
そして2位、4位となってフィニッシュ。
惜しむらくはラスト、自選アニゲで出た「機甲猟兵」メロウリンクのスロを
ちゃんと回し切ったのを確認せずに「機甲騎兵」で決定しちゃったコトかしら。

Aa_hiei_3
ドンマイ私。


さて、協力は全然やってなかった野良での挑戦と相成ったのですが
0422_kyoryoku_1
こちらも幸先よく1回目で踏破となりました!ありがとうございます!

その次は残念ながら最終エリアで失敗となってしまったのですけども
0422_kyoryoku_2
中ボスで登場、これが噂の「満開のフォレストン」!
みんな大好きフォレストンさんの桜満開Ver.
いやー、話には聞いてましたがこいつが・・・!
部位破壊で桜が一気に散りました(笑)。わびさびよねー。

0422_epithet
そして通り名「桜吹雪」もばっちりゲットです。
・・・これで、ちびキャラの周囲を桜の花びらが舞う
そんなカスタマイズアイテムでもあったらカンペキなんですけどね。

その後、ヌルくまであった協力募集にも応じまして
0422_kyoryoku_3
こちらも無事踏破となりました。
募集主さんとマッチ出来なかったことだけが心残り・・・!
機会があればいずれまた!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(青銅賢者二段→三段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、3位×1、4位×2、予選敗退×1
 協力(魔導温室植物園):踏破×2、8A×1

| | コメント (0)

2014.04.20

艦これ航海日誌(その60)

Kan_colle_296
先日のビスマルクに続き、大和もようやく改となりました!

Kan_colle_297
ビスマルク同様、近代化改修の真っ最中ですがそれでも圧倒的な火力!
T字不利だろうがなんだろうが余裕で吹き飛ばすその威力
さすがは大和さんだ!そこにシビれる憧れるゥ!
・・・ガチで運用すると資源も余裕で吹き飛びますが!(笑)

改となることで、ボイスもいくつか変化するのですけど
母港なんかは全体的にちょっとデレが入った感じですね。
その可愛らしさもまた魅力。突っつきがいがあるというものである。
Kan_colle_298
かたや、「敵艦捕捉、全主砲薙ぎ払え!」とか
より勇ましくなった砲撃戦ボイスもお気に入りです。


春のイベントも開催間近、必然的に全力出撃の連続となるため
艦隊運営に影響が出ぬようしっかり準備しておくのが
提督たる者の務め、でありますが。
Kan_colle_299
まーバケツも600超えたしよゆーよゆー(慢心)

| | コメント (0)

« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »