« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »

2014.03.28

艦これ航海日誌(その56)

Kan_colle_282
ソロモンよ!私は帰ってきた!

Kan_colle_283
と、いうわけで、史実では第3次ソロモン海戦、第2夜戦において
戦艦同士の壮絶な砲撃戦を繰り広げたことで知られる
霧島さん、待望の改二です!
史実を反映して武闘派・・・ゲフンゲフン、凛々しい感じになるのかと予想してましたが
思いのほか柔らかく、可愛らしい感じに・・・いや、これはこれでアリですね!

Kan_colle_284
しかしながらステータスは史実をがっつり反映して火力特化
フル改装で長門型をも超えちゃうっぽい・・・さすが霧島さんだ!
装備も史実を反映して三式弾・・・かと思いきや意外にも装備しておらず
その代わりと言っては何ですが、貴重な探照灯を持ってきてくれます。
一番最初に来た戦艦である彼女
これからも我が艦隊の主力の一翼を担ってくれること間違いなし、です!


Kan_colle_285
新たな家具の数々もざざーっと揃えてみました。
窓から満開の桜が見えるのが大変よろしい!のですが
ここにお掃除セットがあると華やかさが半減してしまう・・・(笑)
そして、180万人突破記念の掛け軸を書いたのは神通のようですね。


新たに駆逐艦「浜風」実装!ということで、早速霧島さんを旗艦にして
ドロップ報告のあった5-4に突っ込め突っ込め突っ込め突っ込めヘイ!
しておったのですが。
Kan_colle_286
よもやのうーちゃん一発ドロップきたー!(ちなみにボスS勝利)
一月以上前に弥生をゲットして以来音沙汰なかった卯月
ちょこっと出やすくなる、とか聞いてはいたんですがいきなり来るとは!
・・・なお肝心の浜風は全然であった模様。


そして大型艦建造のほうでは
Kan_colle_287
あきつ丸、遅ればせながら我が艦隊にも配備であります!
何気にカ号観測機もほしいので、折を見て育てていこう。


・・・というわけで、大鳳、大和、矢矧、あきつ丸と(あ、一応まるゆもそうか(笑))
現在大型艦建造でのみ入手可能な艦娘はほぼ出揃いました。

そう、あとは貴女だけなんですよビスマルク!(´・ω・`)

春イベントまでに出てくれるといいな・・・

| | コメント (0)

2014.03.26

艦これ航海日誌(その55)

コミックアライブにて連載中、さいとー栄さんの艦これコミック
『艦隊これくしょん-艦これ- いつか静かな海で』第1巻!
Who_long_for_peaceful_sea_1
・・・アライブは結局、あの分厚さもあって第1話以降買ってなかったので
待ちに待ってた単行本化!胸が熱いな!

第1話を読んだ時にも感じたことですけど、鎮守府内での穏やかな日常風景
一転して、深海棲艦との緊迫感のある戦闘シーン
そのどちらもが、私たちが思い描いているであろう艦これの世界の姿を
より魅力的に補完してくれます。これが面白くないわけがない!

Who_long_for_peaceful_sea_2
個人的お気に入りは、金剛の三式弾による対空戦闘シーン。
この迫力ある描画!最高デース!

「現代の海」へと艦娘たちの想いがつながっていく
その秀逸な描写もこの作品の魅力なわけですけど
Who_long_for_peaceful_sea_3
蒼龍の名を受け継ぐのは潜水艦、空母とは戦い方の全く違う艦種ながら
これがまたストーリー展開と実にうまくリンクしてるのですよねー。


さて、艦これのほうは再びビスマルク狙いの大型建造に挑戦
・・・したのですけど


\デース!/ \デース!/ \デース!/


『いつか静かな海で』での金剛の砲撃シーンかっこいい!
とか思ってたのに気を良くしたのか(笑)
金剛が三連続で建造というカーニバル状態に・・・(実話)
っつーかまたもやビスマルクは来ず・・・ぐぬぬ、ぐぬぬ。

| | コメント (0)

2014.03.25

劇場アニメ検定

パセリでのプレイが1回120とちょいお高くなっておりますが
0325_oshiete
1プレイでの回数制限はあるものの
予習や、トナメ・検定試験後の復習時(検定試験は無料)に答えが表示されるのは
個人的にはありがたいです。帰ってから調べなおす手間が省ける。
直後のトナメに出題されたらラッキー!・・・なんですが
今のところそんな幸運には恵まれておりませんね(笑)。


さて、初の全国大会も無事終わっての通常トナメは
1、2クレ連続準決勝敗退の後・・・
0325_4th_1
0325_win
3クレ目は、決勝には進むもののまったく得点が伸びずご覧のありさま(笑)。
続く4クレ目は、決勝にてHUMが4人そろわず
という状況ではございましたが無事優勝!

0325_2nd
0325_4th_2
そして2位、4位となったところでトナメ終了。


その後は今週から颯爽登場の新検定をやりまくる!
当然お笑いは華麗にスルーして劇場アニメにうつつをぬかす私!通常運転!
0325_kentei_1
バナーは懐かしQMA6のマロン先生クエストの時のものですが
抜かりなくぱんつが隠れる構図になってますね・・・(笑)

0325_kentei_2
0325_kentei_3
新旧アニメ映画から実に多彩に、当然マニアックなのもバンバン出るので
実にやり込みがいがありますね!
(戦時中に公開されたアニメ映画の問題とかもあってびっくりした・・・)

で、SSランク達成で貰える通り名なんですが
0325_kentei_4
ジャイアンのことかーーーーーっ!!

前述の、パセリ利用時の無料復習も早速いろいろと役立ちまして
0325_kentei_5
無事、初のSSS達成となりました!
あとはここからどれだけスコアを伸ばせるか・・・!頑張らねば!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(大賢者四段→五段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、4位×2、準決勝敗退×2

| | コメント (0)

« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »