« 2014年3月2日 - 2014年3月8日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »

2014.03.15

艦これ航海日誌(その52)

さてさて、潜水艦ズの帰投を待ってたので遅くなりましたが
初の海外艦!お迎えに参りましょう!


まずは派遣する艦隊の編制から。
Kan_colle_271
潜水艦4隻は必須、加えて、旗艦Lv.60、艦隊の合計Lv.が200必要ということで
これは旗艦に夕立を据えることで問題なく解決!

Kan_colle_272
任務にチェックを入れるのも忘れずに!

Kan_colle_273
と、いうわけでございまして・・・

Kan_colle_274
我が鎮守府へようこそフロイライン! 歓迎する!

Kan_colle_275
最初の海外艦となるドイツ駆逐艦、Z1レーベレヒト・マース。
銀髪ショートと碧眼がカワイイ!
フミカネさんでセーラーのワンピースとなると
どうしてもストライクウィッチーズを連想してしまうのはしかたないかな(笑)。
他の駆逐艦と比べると回避は低いものの、耐久や装甲がやや高かったり
対潜の数値が結構高かったり、装備スロットが最初から3つだったりと
さすがに抜きん出た性能を持ってるわけではないけど
別段悪くはない印象。きっちり育てていけばちゃんと活躍してくれそう。


さて、今度はこのレーベちゃんを第1艦隊旗艦に据えて
私的には今回のアップデートの大本命!
戦艦ビスマルクをお迎えすべく大型艦建造を実行するものである!
Kan_colle_276
レシピは4000/6000/6000/2000/20。
弾薬と鋼材の消費量からして今回チャレンジできるのは4回となるわけですが
・・・気合い!入れて!いきます!





・・・結果。


まるゆ!霧島!榛名!比叡!


・・・終了ッ!戦略的撤退ッ!!( ノД`)・゚・

| | コメント (0)

2014.03.12

艦これ航海日誌(その51)

Kan_colle_265
ついに高雄ともケッコンカッコカリしましたああああ!
ケッコンボイス、母港ボイスともに、愛宕の時と同様
やっぱりニヤニヤしちゃって最っ高であります!
特に母港ボイスは、疲れた時に聞くとすっごく癒されそう・・・!

思い起こせばまだ艦これのかの字も知らなかった去年6月下旬
たまたま見かけた高雄・愛宕の二人が描かれた二次創作イラストに心奪われ
そこから艦これの存在を知って興味がわいてきて
やってみようかと思った矢先の新規登録一時停止で
ここまできて高雄愛宕に会えないなんて!と、暫くやきもきして・・・と
そんな経緯で提督となった私でありますゆえ
愛宕だけでなく、高雄ともケッコンするのはもはや必然だったんだよ!
宿命だったんだよ!宿命と書いて“さだめ”と読むんだよ!
さだめとあれば心を決めるんだよ!

Kan_colle_266
愛宕の時とは違って、運の上昇値にボーナスが付いて+6に!
些細なことではあるけども、これは嬉しいですね。
ちなみにこの編成は、高雄をLv.99にすべく
5-4の北ルートで出撃を繰り返した時のもの。
ドラム缶は遠征で使ってて未装備であったため
ボス到達は確定ではない・・・はずなんですが
分岐でハズレをひいたことは一度としてないですね今のところ。


その5-4でのボス戦でのドロップ
以前、結構レア艦がドロップするっぽいとか書いておりましたが
まさにその通り!

Kan_colle_267
実装以来、まったくお目にかかれなかった夕雲型駆逐艦の面々が

Kan_colle_268
高雄レベリングの最中に続々と颯爽登場!これは気持ちのいいものですね!

Kan_colle_269
そしてこの清々しいまでのドヤ顔である。
・・・あ、秋雲は制服こそ同じですけど実際は陽炎型なんでしたっけ(笑)。
しかし夕雲姉さんだけいまだ来ず・・・


さて、今週金曜日のアップデートにおいていよいよ実装される海外艦
その取得には、潜水艦隊による長期派遣遠征がキーとなるとのこと。
あんまり潜水艦ズが育ってなかった私は大いに慌てて(自業自得)
ひとまずイムヤだけLv.55に上げて送り出しまして
Kan_colle_270
ひとまず1機目のスツーカはゲット済み!
そしてそろそろ、第3次派遣作戦が終わる頃合いだったりします。
初の海外艦ゲットのために、果たして長期遠征に何回出せば良いのか
現状では分からないのですが、まぁ4回目まで全部やっとくのが確実かな?
というわけで、こっからまた48時間かかるので
アップデート当日には間に合わないっぽいですが(笑)
運営のアイコンもフミカネさんのイラストと思しきものに変わってますし
一体どんな子が来るのか、今から楽しみですね!

| | コメント (0)

2014.03.11

時期的に

そろそろ全国大会のアナウンスがあってもおかしくないかな?
・・・と思ってたらとっくに公式で出てましたね(笑)。
チームバトル再びですか!楽しみです。


本日のトーナメント、ざかざかーっといっきまっすよー!
・・・今回は、準決勝でのCOMの強さを改めて実感する
そんな状況が結構あった気がします・・・

0311_2nd
0311_3rd_1
2クレ目2位
・・・あまりにもズタボロでCOMにすら負けるんじゃないかと思いましたが(笑)
続く3クレ目は3位。

0311_3rd_2
0311_win
4クレ目再び3位
準決勝敗退を挟んで、6クレ目には優勝!
・・・プラチナにはまだまだ遠いですけども(笑)!

0311_3rd_3
そしてラスト8クレ目に3位となってシメ。
この時痛感したのはただ一点。
タイプミスを確認せずに決定ボタンを押してはいけない(戒め)。
答えが分かってるのに外すのは痛恨の極みでござった・・・ぐぬぬ。


野良オンリーとなった本日の協力ですが、道中がかなり難しめで
5回目にしてようやく三段合体トーテムに辿り着いたのですが
0311_kyoryoku
みっつのちからを! ひとつにあわせて!
とかもーダルタニアスOPのノリで(多分私のみ(笑))3人で踏破しました!
・・・もちろん4人そろってたほうが断然有利なハズですけど
こないだ2人での踏破を経験したので
3人でもへーきへーき、と思えるようになりましたね。
何はともあれ、ありがとうございましたー!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(賢者六段→九段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、3位×3、準決勝敗退×3
 協力(荒野の砦):踏破×1、8A×2、7A×1、6A×1

| | コメント (0)

2014.03.10

メディック!メディーック!

ボダブレユニオンバトルもちょいちょいやってきましたが
もう目ぼしいアイテムがないっぽかったので
全国対戦のほうへ・・・いやぁウーハイも久々であります。

Bbu_159

Bbu_160
うまいこと味方がベース前プラントをぶんどってくれたので
強襲に乗り換えてコアに情け無用ファイア!した時のもの。
敵もこちらのベース前を取ってたのでギリギリっぽい感じでしたが
アシュヴィンの単発ダメージの大きさが地味に活きたなぁ・・・と思った瞬間。


・・・で、実は今回のバトルからわたくし
いよいよ本格的に支援兵装実戦投入です!
・・・オメー何年ボダブレやってんだ!というツッコミはぜひとも無しで!

なお狙撃の使用率は驚異の0%の模様。

Bbu_161
ま、基本はプラ戦でヒャッハーしたい人なので支援が足りない時ぐらいですけど
スマックショットSP、広域索敵センサー、リペアユニットβと
それなりに役立てるであろう装備も揃いましたので(ユニオンレベル万歳!)
そろそろ出しても問題ないかなー、と思いまして。
あとは支援の定番装備?のヘヴィマインVなんですけど
これも何気に工作章が残りひとつだったりします・・・
今までほとんど支援に乗ってなかった私がマインで撃破とってるはずもないので
これはオートガンによるものっぽい。大先生万歳!

| | コメント (0)

« 2014年3月2日 - 2014年3月8日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »