« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.10.29

ついに多脚実装!と思っていた時期が私にもありました

TSUMOIインダストリまさかのホバー機体市場参入!
Bbs_40
中量級よりの重量級ホバー機体、というところでしょうかねスペクター。
立ち位置としてはネレイドとロージーの間くらいの。
重量耐性もかなりのもので、象コング積んでも余裕しゃくしゃくでしたー!
ロージーほどではないものの装甲も標準以上の固さを持ち
ブースター容量や反動吸収などにも優れ
TSUMOIらしい、いい感じでバランスの取れた機体だと思います。

惜しむらくはみんなの憧れ多脚機体でなかったこと、ですかね。
ガリアンの人馬兵とか、最近ではギアスのヴェルキンゲトリクスとか
あんな感じで走り回る姿を超期待してたんですが・・・(笑)


ところでこのスペクター、空挺部隊用ブラストということなのですが。

空挺部隊といえば第二次大戦のマーケットガーデン作戦
         ↓
マーケットガーデンといえば鉄橋!
         ↓
鉄橋といえばナヴァル岩石砂漠!


という感じで初登場のマップが決まった・・・わけじゃないよね(笑)。


Bbs_41
プラ踏みは任せろー(バリバリ
・・・もちろん私がホバー機体をまともに扱えるハズもないので
いつものクーガーさんによる戦果です一応念のため。

| | コメント (2)

2014.10.28

第三次!邪神封印戦

1028_jashin_1
何気に全国大会と並ぶイベントになりつつあるようなそうでもないような。


前回は邪神の攻撃力アップにともない
かなり苦戦を強いられることの多かった邪神封印戦
やはりというか、こないだのアプデで攻撃力が下方修正された模様。
さらに今回、こちらのパワーの攻撃力が上がったらしく
パワーの「ため→強力攻撃」で一気に攻勢をかける戦法が有効とのこと。
もちろん、強力攻撃は少ないながらもHPを消耗するので
アシストやキュアによるフォローも欠かせませんね。
・・・とはいえ、難易度がHARDであることに変わりはないので
グロ問連発でなかなかAPが貯まらなかったり
また邪神がせっかく貯めたこちらのAPを削ってきたりとかで
こちらの攻撃がままならずに失敗してしまうことも多々あるわけですけど。

1028_jashin_2
1028_jashin_3

1028_jashin_4
こちらの攻撃回数と邪神の攻撃回数を見れば分かると思いますが
おかげさまで7回封印成功したうち、3回プラチナをゲット!
パワーの人が2人だとかなり心強かったですね。ありがとうございます!

| | コメント (0)

2014.10.25

艦これ航海日誌(その96)

Kan_colle_558
新システム「改修工廠」!早速やってみました。
明石さんを旗艦にした状態で、工廠にカーソルをしばらく合わせると
その下からうにょーんと出てくるのにちょっと感動した(笑)。

Kan_colle_559
ジュークボックスで先行配信されていた「明石の工廠」がここで流れますね。
母港で流してもなかなかイイ感じの曲でしたが
やはりこの画面がぴったり。
あと、ここの明石さんがまためっちゃカワイイ(重要)。
瞬きしたり、時々視線を動かしたりするので見てて飽きないです。
ここで、各資源や開発資材、新たに追加された「改修資材」を使って
装備の強化改修を行っていきます。

Kan_colle_560
改修できる装備は、2番艦を特定の艦娘に変更することで変わるそうで
今回は衣笠を置くことでで選択肢に入る20.3cm連装砲を改修してみました。

Kan_colle_561
成功画面の明石さんもめちゃカワイイ(超重要)。

Kan_colle_562
改修に成功するたびに★が1つ増えていき、★10でMAXに。
★6つからは無改修の装備が強化素材として併せて必要になるので
装備数のチェックも忘れずに。
また改修に失敗する確率も★が増えるたびに上がるようなので
不安なら資材を増やして「改修確実化」しておくのが良さげ。

★MAXからさらに改修を加えると・・・
Kan_colle_563
上位装備である20.3cm(2号)連装砲に!
重巡の戦力拡充をはかりたい私としてはもっと欲しい装備であるものの
今までは妙高・羽黒改二が初期装備として持ってくるのみだったので
いわゆる「牧場」をせずとも新たに入手可能になったのは嬉しいです。
ただし、改修資材は各種任務で入手可能ではあるものの
一気にがーっと増やせるものではないし(一応課金での入手も可能ですが)
またフル改修のために同じ装備をいくつも消費することになるので
いろいろと余裕がある時にゆっくり、という感じになりそうですねー。


さて、改修工廠と並び今回のアプデの目玉、扶桑改二!
・・・なのですが
Kan_colle_564
ウチの扶桑姉様はまだそこまでレベルが上がってなかった・・・(笑)
(改装レベルは80とのこと)
秋イベントが始まるまでには改二にしておきたいところです。
妹の山城も改二が予定されてるそうですが
設計図も必要だし、ひとまずは姉様だけでいいかな。
ああ山城、そこで「不幸だわ」とか言わないで・・・


その他、今回のアプデでは
Kan_colle_565
長門型の装甲値の上限が上がってたり

Kan_colle_566
20.3cm連装砲などの中口径火砲の火力が上方微修正されてたり
地味に嬉しい変更点がいくつも。
おかげで2号砲にしなくても羽黒の火力が100に!スゴイ!

| | コメント (0)

2014.10.22

ぐらすら!

1022_win
1022_result
ちょうひっさびさのドラゴン杯優勝ー!
さらにグランドスラムも・・・オールCOMで取って以来っぽい?
うまいことハマる時はハマるもんです。
何と本日1クレ目での快挙、あまりにも満足してしまって
ここで止めてボダろうかしら・・・なんて一瞬思っちゃったりなんかしちゃったり。
さすがにそれはチキンすぎるのでそのまま続行しましたが(笑)。


1022_3rd
1022_4th
その他2回決勝進出、3位、4位となっております。


そういえば明日から邪神封印戦とのことですが
どうも本日午後に行われたアップデートで修正が入ったっぽい。
前回邪神の攻撃力が跳ね上がってたので、多少は下がる・・・といいなぁ。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者二段、キングドラゴン)
 優勝×1、3位×1、4位×1、準決勝敗退×2
 協力(甘美なる宮殿):10A×2

| | コメント (0)

2014.10.21

秋のBBバトル大作戦!

・・・も、既に3rd WEEKだったりしますね(笑)。


今週はホープサイドでのユニオンバトルなわけですが
私は何だかんだでベリハを維持したまま無事終了ー。
勝率はまぁ6、7割ほどというところかな?
コア耐久力がミリ残り、というか見た目はゼロと言ってもおかしくない状況で
(実際、「あれ?まだ終わってないのコレ?」とちょっと驚いてました)
ギリギリ勝利した時があって
・・・いやぁあの時はやたらテンション上がりましたねぇ。


今回はブーストチケットも使ってたこともあってか
新規キャラアイテムは速攻コンプリートしちゃったっぽい。
Bbs_37
近未来ロボットものというよりはむしろ
ファンタジー系作品がしっくりきそうな衣装なんですが。
一体何をするところなんだマグメル特殊班・・・!
フィオナさん・・・ぼかぁマグメルという組織がさらに分からなくなってきたよ・・・


ユニオンをごりごりやってて全国対戦はたった2回だけだったのですが

Bbs_38

Bbs_39
その2戦目はチームトップで勝利!ブロアでのお立ち台は久々っぽい!
中盤まで中央Cプラが奪えずに膠着状態が続いてたのですが
味方のコア凸成功と前後するあたりでCプラ奪取
そのまま押し切っての勝利となりました。
とにかく両陣営とも積極的に河を渡る、プラを踏みに行くプレイヤーが多く
実に白熱したバトルとなりました。
こういうやる気勢の多い試合は勝っても負けても面白くて大好き。

| | コメント (0)

2014.10.17

艦これ航海日誌(その95)

Kan_colle_556
よし、ビスマルクとのケッコンカッコカリまであとLv1!
・・・何か夏イベントの前あたりにこの戦いが終わったら云々と
不吉なフラグを立ててたような気もしますが(笑)
ようやくここまで辿り着いたよ・・・!
まぁこのLv98→99の必要経験値が例によって鬼畜なんですが(白目)

もうひとりケッコンを予定してる大和もLv96まで上がってますし
準備は着々と進んでいるのであります。

Kan_colle_557
書類一式と指輪も抜かりなく購入済!
・・・何となく、アイテム屋の明石さんに
「今度は誰にあげるんですか提督ー?(ニヤニヤ」
とかからかわれているのを想像してしまった・・・(笑)

| | コメント (0)

2014.10.15

QMA天の学舎 第8回全国大会

1015_taikai_1
というわけでもう8回目となる全国大会チームバトル。


1015_taikai_2
その1クレ目でいきなりAce&チーム対抗戦1位取れたああああ!
(・・・ただし区間賞は足りずにプラチナは無しですが)


・・・という興奮も冷めやらぬ4クレ目に
1015_taikai_3
1015_taikai_4
早くも最高ポイントをマークしたりなんかしちゃったり。
(ちなみにこっちもAceでしたがプラチナナッシング)
モニター前の私は半ばお約束の
Aa_hiei_6
・・・な状態で
これ何か悪いことが起きる前触れなんじゃ
などと勝手に恐れおののいて暫く席を外していたのはここだけの秘密である。


まぁ幸いにして何も起こりませんでしたが!


1015_taikai_5
最終結果はこのように。まずまずですかねー。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者初段→二段、キングドラゴン)
 第8回全国大会 合計大会ポイント:31153Pt

| | コメント (0)

2014.10.11

艦これ航海日誌(その94)

Kan_colle_550
最近はドラム缶積んで遠征旗艦を務めることの多かった初春ですが
艦これを始めた当初から使っている駆逐艦でもあり
今回の改二実装はちょっと感慨深いものがありますねー。

Kan_colle_551
「今までの艤装では物足りないと言うのか?」のセリフもぴったりな
生まれ変わったその姿!
特に目を引く、一段とボリュームアップしたポニテ
思わずモフモフしたい衝動にかられますが
「このバチあたりめ!」と怒られそうなのでやめておきましょう(笑)。
服装も以前よりベルトやボタンなどの装飾の増した
ノースリーブタイプのセーラーとなりちょっと大人っぽくイメチェン。
艤装は実際の艦の意匠がより多く取り入れられ
以前よりはSFっぽい感じが薄れてはいますが
Kan_colle_552
頭の上のV字型の物体はちゃんと残ってて何だか安心した(笑)。
(上の改装直後の画像だと見切れてたので図鑑の全体像を)

Kan_colle_553
フル改修後の数値は、改二駆逐艦としては耐久や装甲が低いものの
雷装や対空が突出しているそうで(特に対空は駆逐艦トップ)
個人的には悪くないと思える性能。
何より、最前線に投入できる駆逐艦の選択肢が増えたことが嬉しい!


・・・一方その頃

Kan_colle_554
ほっぽちゃんに会うため・・・じゃなかった勲章を取るため(笑)
3-5に突入!
今回はちょっと運悪く
途中大破撤退連発で資源とバケツをモリモリ減らされましたが

Kan_colle_555
何とか無事に、今月3個目の勲章獲得です!
・・・みんなもれなく小破中破する中
ビスマルクがただひとり全くの無傷でMVPを取ってて
ほらほら褒めなさいよ!みたいな感じでこっちを見てるような気がして
ちょっとほっこりした・・・(笑)

| | コメント (0)

2014.10.09

ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー[グッドスマイルカンパニー]

Np_garupan_1
ヒヤッホォォォウ!ねんぷちだぜぇぇぇぇ!!
・・・何気にねんぷちはルキアとユリ以来
しかもあれはプライズだったんで実は買うのは初だという私・・・(笑)


全10種+シークレット1種、ということでまずはシクレ以外を2体ずつ。

Np_garupan_2
楚々とした立ち姿の華さんと、ウインク&ピースがカワイイさおりん。

Np_garupan_3
お馴染み敬礼ポーズの秋山殿と、ぼーっとして眠たげな印象の麻子。

Np_garupan_4
やはり紅茶は欠かせないダージリン様と、サムズアップ!なおケイさん。

Np_garupan_5
髪をかき上げるノンナと、腕を組んで尊大っぷり全開のカチューシャ。

Np_garupan_6
そして、ねんぷちになってもクールビューティーを貫き通すまほと
ヘッドセットに手を当ててにっこり笑顔のみほ!
我らが大洗女子あんこうチームの5人と
各ライバル校の隊長(プラウダのみノンナも)というラインナップ。
5、6cmほどのちっちゃいサイズながら
「それぞれのキャラらしさ」を存分に感じられるポーズ・表情となっているのが
グッジョブベリーナイスですよね!


そしてシークレットは・・・





何と!(バン!)





あの!(ババン!)





・・・などと大げさにもったいぶる必要もなく
ガルパンファンならこのラインナップを見た時点でおそらくモロバレ(笑)。


・・・というわけで、はい皆さんご一緒に。


Np_garupan_7
( ゚∀゚)o彡°ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!
鞭を片手にこの不敵な笑み!さすがアンチョビ姐さんだぜ!

| | コメント (0)

2014.10.07

アメリア先生&ルキア誕生日

1007_birthday_1
1007_birthday_2
本日はアメリア先生の誕生日!そしてルキアの誕生日も間近!
決勝戦での誕生日記念、どちらも発生する可能性があるわけですね!
去年は結局どちらも発生してなかったので、今年こそは!


・・・と意気込んでみるものの
1007_2nd
1007_win
そもそも決勝に進んだのが4人でなかったり

1007_3rd_1
発生条件を満たしていなかったり。こればっかりは運も絡むのよね・・・





1007_amelia
と思ってた5クレ目にアメリア先生誕生日記念きたああああ!!

1007_3rd_2
結果は3位。
まぁ今は誕生日記念が発生すればオッケーなので
気が楽と言えば楽ですよねー。

1007_epithet
というわけでアメリア先生記念の通り名「はっちゃけ先生」ゲットです!
ああ、リディア先生の時に誕生日記念が全っ然発生しなかったのが
今となっては非常に悔やまれるところです・・・(^^;)

なおルキア記念は今年も発生せず。ぐぬぬ。


1007_kyoryoku
協力は野良で1回踏破成功!
サークルの方でも2回募集、どちらもラスボスまで到達するものの
双方ともあと一歩というところで・・・すまぬ・・・すまぬ・・・


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者初段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、3位×2、準決勝敗退×1
 協力(甘美なる宮殿):踏破×1、12A×2

| | コメント (0)

2014.10.05

艦これ航海日誌(その93)

Kan_colle_541

Kan_colle_542
月イチEO攻略、ひとまず1-5と2-5をクリア。
3-5はまたちょっとあとで・・・


Kan_colle_543
現段階での最深部、6-2MS諸島防衛戦、レッツチャレンジ!
MS諸島・・・というからには元ネタはマーシャル諸島ですかね?


Kan_colle_544
今回の編成は、駆逐艦×2(綾波・夕立)、雷巡×2(大井・北上)
戦艦×1(ビスマルク)、正規空母×1(加賀)。

Kan_colle_545
この、戦艦1隻以下と空母1隻以下に駆逐艦2隻、という編成だと
マップ下の3つのマスを通過してボスを目指すルートに。
突破報告も多く、おすすめのルートのようです。
このルートだと、2マス目(「気のせいだった」マス)の後
中央・下のふたつにルートが分岐するのですが
下ルートの方だと、空母ヲ級改や春イベ以来となる戦艦ル級改といった
強力な敵が出現するパターンとなることが多く
(しかも戦艦のほうはル級エリートを2隻連れている上に
陣形が単縦という恐怖の布陣。あわ、あわわ)
なるべくなら、ル級フラッグシップ2隻でまだ事故率は低いと思われる
中央のマスに進みたいところ。
索敵装備多めで下、少なめで中央となるようなのですが
中央に進んでも、今度はボスマスへの索敵値を満たさずに逸れてしまったりと
この索敵値の判定はかなりシビアとのこと。

Kan_colle_546
そこで、加賀さんに二式偵察機、ビスマルクに零観を搭載。
(それ以外に索敵値がプラスとなる装備は無し)
・・・これは、一部提督さんの間で話題となっている
「2-5式索敵値計算」なるものを使って装備を決めているのですが
文系の私は計算式に√が入っている時点で頭がスポンジになるので
この装備は某まとめサイトの攻略記事そのまんまだったりします・・・(^^;

Kan_colle_547
しかし、こうかはばつぐんだ!
1回も逸れることなく、ボスまで一直線でした。


Kan_colle_548

Kan_colle_549
さすがに5、6回ほど途中で大破撤退はするものの、焦らず慌てず
最後は大井が夜戦でオーバーキルな連撃をボスの輸送ワ級に叩き込み
無事クリアとなりました!

ちょっと気が早いですが
今後実装される6-3、6-4はどんな感じになるのか、今から楽しみです。
史実のマーシャル諸島では航空戦が行われてたりするので
空母を中心として編成するマップが来たりする・・・かな?

| | コメント (0)

2014.10.02

ねんどろいど 艦隊これくしょん-艦これ- 加賀[グッドスマイルカンパニー]

Kaga_1
先日発売となりましたねんどろいど加賀さん!
赤城さんを買ったからには加賀さんも買うのが提督の義務というもの!


Kaga_2
「航空母艦、加賀です。貴方が私の提督なの?
それなりに期待はしているわ」


というわけで最初は恒例のゲーム立ち絵風に。
海原の彼方を静かに見据えるクールビューティーなお顔も
ねんどろいど化で何とも可愛らしく。
当然と言えば当然なのですが、矢羽の色がちゃんとイラスト同様
赤城さんのものとは異なっていますね。

Kaga_3
加賀さんのトレードマークであるサイドテールもばっちりよ!
ちなみに、ゲームの立ち絵では髪留めが見えなかったりするのですが
娘TYPE3月号のイラストで青い髪留めが使われていることが確認でき
ねんどろいどももちろんそれに準じたものとなっています。


Kaga_4
「みんな優秀な子たちですから」

赤城さんと同じく、九九式艦爆、零式艦戦21型、九七式艦攻の
3種類の艦載機が付属。これで鎧袖一触だ!


Kaga_5
「補給は大事」

腹が減っては戦は出来ぬ・・・とばかりに付属しているお櫃としゃもじ。
まるで加賀さんがお櫃から直にご飯を食べてるようにも見えますが(笑)
何言ってるの加賀さんはそんなお行儀の悪いことしませんよはっはっはっ
赤城さんじゃあるまいしー(ゲームでの資源消費量から目をそらしつつ)


Kaga_akagi_1
「今日は肉じゃが・・・いいですね、気分が高揚します」

これ目当てで買った人も多いことでしょう
ジャパニーズフェイマス暖房器具、こたつ!
時報でもお馴染みの肉じゃが、こたつには欠かせないみかんも付いて
ご飯を頬張る赤城さんと一緒に飾ればたちまち夕食の時間!
加賀さんは「にっこり顔」にするのがポイントですね。
いっぱい食べる赤城さんを見て、加賀さんご満悦!


・・・さて、表情パーツはもうひとつ「ジト目顔」というものがありまして
愁いを帯びた顔に見えたり、ちょっと恥ずかしそうだったり
見る人によって様々な印象を与えてくれる絶妙な表情なのですが

Kaga_akagi_2
赤城さんのあまりの食べっぷり(資源消費量)に
さすがに今月の鎮守府の備蓄量が心配になってきた秘書艦加賀さん。

というのが真っ先に浮かんだ私(笑)。
いろいろとシチュエーションを設定して飾ると面白そうですね。


Kaga_akagi_3
「加賀さんと私の一航戦の誇り、お見せします!」

最後に、MI作戦での二人の活躍を思い出しながら・・・

| | コメント (0)

2014.10.01

AGP愛宕予約、しかる後甘美なる宮殿へ

アーマーガールズプロジェクト -艦これ- 特設サイト 「魂ネイションズ鎮守府」

本日予約開始のAGP愛宕、秋葉原のソフマップで予約してきました。
以前ちょろっと書いたように、第1弾の大和は無理でしたが
最初にケッコンカッコカリした愛宕はやはりゲットしたかったので。
ちょうど仕事がお休みで(正確には昨日と今日)
ゲーセンでQMAる合間に予約に行けてホント良かった・・・!

なお予約開始が16:00であったため
その時間に募集がかかってたサークル協力には参加できなかった模様。
すまぬ・・・すまぬ・・・


1001_4th
1001_2nd_1

1001_2nd_2
通常トナメは、8クレ中3回決勝進出でそれぞれ4位・2位・2位。
とりあえず、「電子戦隊」デンジマンの後、「電磁戦隊」メガレンジャーだけでなく
「電撃戦隊」チェンジマンにも分岐することを知ったのは収穫かも・・・orz


本日より開始の協力「甘美なる宮殿」
1001_kyoryoku_1
1001_kyoryoku_2
ヘンゼルとグレーテルもびっくりな、メルヘン極まりないフィールド(笑)。
とりあえず背景のコロンみたいなの食べたい
過去の協力のファンシー系ボスも、中ボスとして多数登場する模様。
(スプーキーパンプキンやファッションスパイダーも確認)
・・・ただし、少なくとも私がプレイした時は
8Aを超えてから急激にノルマが跳ね上がり(11Aで6000オーバーも・・・!)
お菓子のように甘々ー!・・・とはさすがにいかなかったですね(^^;)。

1001_kyoryoku_3
ボスは「お菓子の城のハロウィッチ」。
巨大なカボチャに大量のお菓子、ということからも
名前がハロウィンとウィッチを掛け合わせたものであることが分かりますね。

1001_kyoryoku_4
1回だけでしたが踏破成功!
先に書いたとおり、8A以降がキツいこともあって
ボス戦後半はみんなしてメガホンもルーペも切らしてるっぽい状況
・・・だというのにグロ問続出で。
それでも、トップの人が単独とはいえ正解を積み重ねて下さったのが功を奏して
ギリギリ踏破したような感じでした。
不甲斐なくてすみませんでした・・・!(土下座)


協力終了後、今月はやり込む検定がないなー、と思いつつ
とりあえず「昭和歌謡」でも・・・とやってみたところ
1001_kentei
何かわりとあっさりSSS取れてしまいました。
・・・ほらまぁ一応これおっさんホイホイな検定だし、ね?(笑)


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者十段→白金賢者初段、キングドラゴン)
 2位×2、4位×1、準決勝敗退×4、予選敗退×1
 協力(甘美なる宮殿):踏破×1、11A×1、9A×2

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »