« ねんどろいど 艦隊これくしょん-艦これ- 加賀[グッドスマイルカンパニー] | トップページ | アメリア先生&ルキア誕生日 »

2014.10.05

艦これ航海日誌(その93)

Kan_colle_541

Kan_colle_542
月イチEO攻略、ひとまず1-5と2-5をクリア。
3-5はまたちょっとあとで・・・


Kan_colle_543
現段階での最深部、6-2MS諸島防衛戦、レッツチャレンジ!
MS諸島・・・というからには元ネタはマーシャル諸島ですかね?


Kan_colle_544
今回の編成は、駆逐艦×2(綾波・夕立)、雷巡×2(大井・北上)
戦艦×1(ビスマルク)、正規空母×1(加賀)。

Kan_colle_545
この、戦艦1隻以下と空母1隻以下に駆逐艦2隻、という編成だと
マップ下の3つのマスを通過してボスを目指すルートに。
突破報告も多く、おすすめのルートのようです。
このルートだと、2マス目(「気のせいだった」マス)の後
中央・下のふたつにルートが分岐するのですが
下ルートの方だと、空母ヲ級改や春イベ以来となる戦艦ル級改といった
強力な敵が出現するパターンとなることが多く
(しかも戦艦のほうはル級エリートを2隻連れている上に
陣形が単縦という恐怖の布陣。あわ、あわわ)
なるべくなら、ル級フラッグシップ2隻でまだ事故率は低いと思われる
中央のマスに進みたいところ。
索敵装備多めで下、少なめで中央となるようなのですが
中央に進んでも、今度はボスマスへの索敵値を満たさずに逸れてしまったりと
この索敵値の判定はかなりシビアとのこと。

Kan_colle_546
そこで、加賀さんに二式偵察機、ビスマルクに零観を搭載。
(それ以外に索敵値がプラスとなる装備は無し)
・・・これは、一部提督さんの間で話題となっている
「2-5式索敵値計算」なるものを使って装備を決めているのですが
文系の私は計算式に√が入っている時点で頭がスポンジになるので
この装備は某まとめサイトの攻略記事そのまんまだったりします・・・(^^;

Kan_colle_547
しかし、こうかはばつぐんだ!
1回も逸れることなく、ボスまで一直線でした。


Kan_colle_548

Kan_colle_549
さすがに5、6回ほど途中で大破撤退はするものの、焦らず慌てず
最後は大井が夜戦でオーバーキルな連撃をボスの輸送ワ級に叩き込み
無事クリアとなりました!

ちょっと気が早いですが
今後実装される6-3、6-4はどんな感じになるのか、今から楽しみです。
史実のマーシャル諸島では航空戦が行われてたりするので
空母を中心として編成するマップが来たりする・・・かな?

|

« ねんどろいど 艦隊これくしょん-艦これ- 加賀[グッドスマイルカンパニー] | トップページ | アメリア先生&ルキア誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねんどろいど 艦隊これくしょん-艦これ- 加賀[グッドスマイルカンパニー] | トップページ | アメリア先生&ルキア誕生日 »