« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.31

艦これ航海日誌(その84)

夏イベントも無事終了!お疲れさまでした!

ほっと一息、というところですが
Kan_colle_488
我が鎮守府ではまず、イベント中は手つかずだった
大淀さんのレベリング&改造に着手!

Kan_colle_489
大淀さん新グラフィック!カワイイヤッター!
・・・うちの隼鷹は改二にはまだレベルが全然足りてないので(笑)
今回のメンテ・アプデのメインは大淀さん新グラなのでした。
イベント中は海域攻略に注力してて、改にする余裕がなかった私ですが
結果的に「新グラになる瞬間」を見られたのはラッキーというべきか。

Kan_colle_490
噂の新装備「艦隊司令部施設」ですが、連合艦隊時に使用するものなので
しばらく倉庫で埃をかぶることになりますね(笑)。
そして、夕張に続いて2番目の4スロ軽巡となった大淀さん
雷装と対潜が低いという欠点があるものの
夕張と違って水上偵察機が運用可能なので(搭載するスロットは2、3番目)
主砲×2、偵察機、副砲と弾着観測射撃用の装備にして
砲戦火力を上げるようにするといいっぽい。
個人的には大淀さん、見た目も阿賀野型や川内型と並んでめちゃ好みなので
これは育てるしかないよね!


Kan_colle_491
秋を感じさせる新家具の追加も嬉しいトコロ。
特に「秋の気配な窓」と「秋刀魚の食卓」のいずれかを配置すると
母港のBGMが新曲「秋の鎮守府」になるという新機能も!
これはなかなか新鮮でイイですねー。
あと、大淀さんを秘書艦にすると季節限定ボイスも聞けてちょっとおトク。

Kan_colle_492
さらにユニークなのがジュークボックスで
実際のジュークボックスよろしく家具コインを投入することで
音楽を1曲再生することが出来るというシロモノ。
・・・コインを結構消費するので、そう頻繁には聴けないんですが(笑)。
現在リクエスト可能なのは、発売中のボーカルコレクション
艦娘想歌【壱】&【弐】収録の4曲(視聴用ショート版)
そして、先行実装のBGM「秋月の空」。
「秋月の空」はなかなかカッコイイ曲でしたねー。本実装が楽しみ。
・・・というかこれはもう秋月型駆逐艦実装フラグとみてよろしいか。

| | コメント (0)

2014.08.29

ねんどろいど 艦隊これくしょん-艦これ- 金剛

N_kongo_1
というわけで!2日連続フィギュアレビュー第2弾
ねんどろいど金剛デース!


N_kongo_2
「ワタシたちの出番ネー! Follow me!
ミナサーン、ついてきてくださいネー!」


まずはビシッと、艦これでもお馴染みのポーズを取らせてみました。
凛々しい!カッコイイ!そしてカワイイ!
とにかく特徴的なその髪型も、ばっちり立体化されておりますね!

N_kongo_3
金剛の髪が長めであるため(一応大きく広がってはいるものの)
どうしても艤装が髪に引っかかってしまうのですが
ねんどろいどオリジナル要素として、艤装にジョイントが組み込まれ
艤装の左右それぞれをフレキシブルに動かすことが可能となっているので
(また、中央の十字のマストは取り外し可能です)
うまーく動かしてポジションを調整してあげましょう。
そこはテイトクの腕のみせどころネ!


N_kongo_4
「全砲門! ファイヤー!!」

砲撃戦を再現するエフェクトパーツが豪勢にも4つ付属!
主砲全てに取り付けると、ねんどろサイズながらなかなかの迫力!

N_kongo_5
赤城さんに付属していた水飛沫エフェクトパーツを使えば
こんな風にちょっと動きのあるシーンを作り出すことが出来ます。
個人的には、ここで着弾時の水柱のエフェクトパーツなんかがあると
より砲撃戦っぽい雰囲気になっていいと思うんですが
・・・今後の艦これねんどろいどで出ませんかねぇ(チラッ


N_kongo_6
「Shit! テイトクにもらった、大切な装備が!」

ボディをまるごと差し替えて、中破状態にすることも可能。
主砲やマストも専用のものが付属してますが
ダメージ表現にかなり力の入った造形になってて何気に必見!


N_kongo_7_2
「Tea Timeは大事にしないとネー!」

そして金剛といえば紅茶は外せない!
ティーカップとソーサー、オサレなチェアで午後の優雅なひと時を・・・!
顔パーツが2種類しかないので、個人的には
ティータイム用にもひとつ顔パーツを付けてほしかったところですが(^^;)。
あと、出来れば英国風にケーキスタンドもほしいよなぁ・・・などと
金剛の案内開始時に思ってたりしたものですが
そちらは何と、これから発売となるねんどろいど比叡に付属するとかで!
・・・ええ、有無を言わさず比叡も予約しましたとも!(笑)


N_kongo_8
「艦載機のみなさん、用意はいい?」
「バァァニングゥ、ラァァァーブ!!」


赤城さんとツーショット。戦闘時のボイスもばっちり脳内再生されちゃうぜ!
島風も買ってある人は3体目ということでよりにぎやかになってるかな?
ねんどろいどの艦これシリーズは今後も続々と発売となるので
艦隊が充実していくのを見るのが楽しみでもあり
置き場をいかに確保するかが不安でもあったり・・・(笑)

| | コメント (0)

2014.08.28

ねんどろいど ガールズ&パンツァー 秋山優花里

N_yukari_1
珍しく、2日続けてのフィギュア記事となります。(発売も連続してましたし)
その第1弾、ねんどろいどオッドボール三等軍曹秋山優花里!


N_yukari_2
「私、秋山優花里!西住殿に一生ついていきます!!」

秋山殿らしいポーズその1、敬礼!可愛らしくもビシッと決まりますね!
天然パーマで左右に広がった特徴的な髪型も実にイイ感じで再現。
あああこの髪に手ぇ突っ込んでわしゃわしゃしてええええ。

N_yukari_3
パンツァージャケットの背中部分には抜かりなくあんこうのマーク入り!


N_yukari_4
「西住殿に告られました~」

秋山殿らしいポーズその2、照れて思わず髪をくしゃくしゃ。
嬉しさ120%のこのにやけっぷり!和むわあああ。


N_yukari_5
「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」

秋山殿らしいポーズその3、パンツァーハイ。
そのインパクトゆえ、むしろ代名詞的な感じの例のアレですね(笑)。
正確を期するなら、これも髪くしゃくしゃも実は制服の時なんですが
まー、細かいことは気にしない主義。


N_yukari_6
装填手としての秋山殿の仕事っぷりを余すところなく再現する
Ⅳ号戦車D型の主砲パーツと砲弾付き!
砲弾専用の持ち手も、モチのロンでグローブになっているのです。

みほのねんどろいどに付属していたⅣ号の砲塔より大きめなこの主砲パーツ
前面のディテールがばっちりなのは言うまでもないのですが
N_yukari_7
裏側には何と機銃まであったりします!
機銃くらいは省略してもいいんじゃないかとも思ったりするのですが
そのこだわりっぷりには脱帽ですねぇ。


N_yukari_8
最後に、Ⅳ号砲塔パーツに秋山殿を乗っけてみました。
憧れの西住殿の席に座れてテンションMAX!
な感じで大変ニヤニヤしますね(笑)。


パーツ数が多いってわけではないんですけど、そのチョイスは実に秀逸で
どれを取っても秋山殿らしさをばっちり再現した
まさにガルパンファンマストバイな秋山殿!
アンツィオ編OVAが公開された後で
またちょっと盛り上がってるタイミングでの発売というのも良かったですね!


さて最初にも書きましたが・・・
明日もフィギュアレビューとなるのデース!(バレバレな予告)

| | コメント (0)

2014.08.26

久々トナメ

そういえば、ミリ検だ邪神だ全国大会だヒャッハー!!
・・・とかで今月はまともにトナメやってなかったなァ・・・(笑)


というわけで2クレ目。
0826_win
・・・準決勝がグロ問祭りなうえにCOMまでもが荒ぶってこんなことに。
私も準決は4位で危うく人間全滅するところだったんですけどね・・・(゚ー゚;
こんなことが起こりうるのも今作ならでは。

0826_3rd
0826_4th
その後の3、4クレ目は・・・何かクレ数そのままに3位、4位(笑)。

0826_2nd
準決勝敗退を2回挟んだ7クレ目に2位で終了ー。


協力も今月はまともに(ry
ということで、サークル含め4回チャレンジでしたが
残念ながら踏破はならず。申し訳ないーーーー!!


新検定は全然手をつけてなかったりしますが
アーカイブでミリ検が残ってるので、今月もまだまだ楽しめそうです。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者六段→七段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、3位×1、4位×1、準決勝敗退×3
 協力(ゴールドの海賊船):12A×2、11A×1、10A×1

| | コメント (0)

2014.08.25

艦これ航海日誌(その83)

Kan_colle_475
MI作戦、ラストミッションです!

Kan_colle_476
最初の分岐はどちらも潜水艦マス
その後はそれぞれ夜戦中心のルート、航空戦ルートとなる
なかなか特殊なマップですね。
大破の危険性が高まる夜戦ルートを避けるため
最初の分岐で上に行ったら即撤退、という戦法もあるそうですが
どのみちココの分岐は完全にランダム、上が連続することもしばしばだし
しっかりキラ付けしとけばカスダメ・中破止まりのことも多いし
気にせず進んだ方が結果的に時間効率はいい気がします。
お前が信じる艦娘を信じろ!
・・・もちろん大破する時はするので、その時は焦らず撤退ね。

第1艦隊は、E4で怒涛の陸軍魂を見せたあきつ丸(ありがとねー)を任から解き
再び蒼龍を入れてE3と同じく南雲機動部隊+比叡榛名。
Kan_colle_477
何気に毎回ちょこちょこ装備の変わる、第2艦隊の我が嫁ふたり
今回は夜戦マスを考慮して、照明弾を装備させてみました。

Kan_colle_478
さらに満を持して北上を投入。
・・・E6攻略で北上さんの夜戦カットイン攻撃大人気とのことですが
大丈夫です私そっちは行きませんので(笑)。


Kan_colle_479
ボスは空母棲姫。
例のサイドテールもあるし、E3ボスの空母棲鬼の強化体ってところでしょうか。
衣装が破れ、装甲に亀裂のような赤い線が入ったりと
さながら艦娘の中破状態のような外観・・・何とも意味深ですよね。

Kan_colle_480

Kan_colle_481
空母棲姫は容赦なく新型艦載機を放ってくるし
護衛艦隊にも戦艦ル級フラッグシップがいたりと
曲がりなりにもMI作戦のラスト、パワーアップしてますねー。
とはいえ、こちらも神通がたまーに昼の間に
フラルをワンパンで沈めることがあったりするんですが(驚愕
逆落とし戦法でも使ったんですかね神通・・・


Kan_colle_482
ゲージ削りの最中に初風ドロップきたああああ!
実装から実に1年・・・ツチノコっぷりにも程があるってなもんですが(笑)。
時津風が呼んでくれたのかな。


Kan_colle_483
最後は、愛宕が中破しながらもクリティカル連撃を叩き込んでの大勝利!
狙ってたわけではないんですが、結果的に
MI作戦のゲージ破壊が全て高雄姉妹となったのはちょっと嬉しい。

Kan_colle_484
Kan_colle_485
連合艦隊、MI作戦完了!帰還します!
いやーみんな良く頑張った!お疲れさま!

Kan_colle_486
というわけで、正規空母雲龍!我が鎮守府にようこそ!
飛鷹型や龍驤のように式神を艦載機に変化させてますが
飛行甲板は錫杖にも似た杖に取り付けたのぼり旗、とこれまでにないタイプ。
雲の意匠を取り入れた服も、露出度高めながらどこか神秘的。
陰陽道というよりはむしろ、修験道や奈良平安の仏教美術あたりが
デザインモチーフとなっているみたいですね。個人的にはめちゃ好み。

Kan_colle_487
初期装備に艦載機がなくてちょっとびっくりしましたが
これは、史実において完成したのがまさに戦争の終盤で
積むべき艦載機が残っていなかったことに由来する模様。
不憫だ・・・!
せめてゲームの中では、優秀な艦載機を載せて活躍させてあげないとね。

| | コメント (0)

2014.08.22

艦これ航海日誌(その82)

Kan_colle_461
さてE4・・・MI作戦第二海域突入です。

Kan_colle_462
作戦に参加する艦娘はE3と変わらずですが
金剛型と高雄型には再び三式弾を装備・・・大活躍ですねホント。

Kan_colle_463
駆逐艦には、途中で遭遇する潜水艦対策に三式ソナーを装備させました。


Kan_colle_464
E3のマップでも見られたMI諸島、今度はここの攻略となるわけですね。
正規空母×4・戦艦×2(第1艦隊)、重巡×2・軽巡×1・駆逐艦×3(第2艦隊)
という私の編成だと、島の上の方から進軍するルートに。
進路上、必ず通過することになる2番目の潜水艦マスのあと
いわゆる「お仕置き部屋」に進むのか否かの分岐ポイントとなるのですが
(索敵値が高すぎると逸れやすい、いやいや低すぎると逸れやすい、など
お仕置き部屋に行ってしまう条件ははっきり分かっていないようです)
初チャレンジでは逸れることなく、無事にMI諸島まで到達!

Kan_colle_465
E3でも途中で登場した中間棲姫がボス。
何気にE3とは登場時のセリフが違いますね。

Kan_colle_466
随伴艦はさほど強くないので
ここもまぁ辿り着けさえすればほぼ確実に撃破は可能


・・・なのですが、この海域の真の敵は羅針盤!
そう、上でも書いたお仕置き部屋への分岐ですね。
1回目ですんなりボスに到達したのでもしかしたら問題なくいける・・・?
と思ってたら2回目に早くもお仕置き部屋送り。
その後も2、3回連続してお仕置き部屋送りになったりと
やや翻弄され気味の状況が続いてしまったので・・・


「・・・ま、待ちに待ってた出番が来たぜ!
ここはお任せ、逆転あきつ丸!
・・・こ、これでよろしいのでありますか提督殿!?」

(渡されたカンペを見ながら)
Kan_colle_467
というわけで颯爽登場!あきつ丸改!
一体全体誰が見つけたのか、彼女を第1艦隊旗艦にすると
最初の分岐が下のほうに固定されるというのですよこれが。
その次に潜水艦マスに進むか否かの二択になるので
上ルートよりはお仕置き部屋に進む確率を減らせるというすんぽうさ!
(多少なりともボスに行きやすくなるのは、彼女が揚陸艦だから・・・?)
そんな便利な手があるというのに何故使っていなかったかというと
あきつ丸を改にしたのがわりと最近でレベルがまだまだ低く
さすがにこのイベント海域に投入するのは無理があるのでは
・・・と思ってたからなのですが
実は、道中思ったほど被弾せず
改造直後(つまりレベル25)でも大丈夫だ問題ない!との情報に
慌てて引っ張ってきたのです・・・(笑)
私のトコでは蒼龍とバトンタッチ。

Kan_colle_468
制空権確保のため、艦戦ガン積みのあきつ丸ですが
空母ではないので、この状態でもしっかり砲撃可能
しかも、敵の装甲より攻撃力が低い場合
カスダメによる10%程度の割合ダメージを与えることになる
という艦これの仕様を逆に突く形で
中間棲姫に安定して50前後のダメージを叩き込むことができる!
誰が呼んだか、これぞ陸軍奥義・あきつ神拳!であります!(笑)


で、あきつ丸を入れてからはボス到達率が格段に上がり
(1回だけ潜水艦マス→お仕置き部屋があったのみ)
Kan_colle_469
とんとん拍子にラスト、中間棲姫本気モード。

Kan_colle_470
HPが驚異の600まで跳ね上がるものの、随伴艦の編成は変化してないので
それらを早々に蹴散らして姫に攻撃を集中

Kan_colle_471
(ちょっと消えかかってますが)E3同様に高雄の夜戦連撃でトドメ!

Kan_colle_472
Kan_colle_473
何だかんだで、あきつ丸が中破以上のダメージを食らったのは
この最後の戦闘のみ、でしたね。
ああ、最初っからあきつ丸を入れていれば
もっと早くクリアできたかもしれない・・・(笑)


Kan_colle_474
クリア報酬の、駆逐艦時津風!
ちょっと見た目わんこっぽい感じでカワイイですねー。

春イベントの天津風に続き、時津風も実装されたことで
史実における第十六駆逐隊勢揃い!・・・となるはず、なのですが。

初風? 知らない子ですね・・・

| | コメント (0)

2014.08.19

ガルパン軍事読本06

Garupan_maniax_6_1
( ゚∀゚)o彡°ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ!


と、いうわけでございまして、はい、放蕩オペラハウスさんの新刊
ガルパン軍事読本、アンツィオ編!
時期的にかなりギリギリだったと思うのですが
(当初は黒森峰編の予定だったとか)
ものともせずに、しかも手抜かりなくきっちり仕上げてくるとか
あまつさえ監修協力として吉川和篤さんの名前まであったりするとか!
そこにシビれる!あこがれるゥ!


Garupan_maniax_6_2
みほが涼しい顔でさらりと言ってたヴィットマンネタ
ライバルなんていたっけ・・・?と思ってたんですけど
そうかファイアフライの砲手か・・・

Garupan_maniax_6_3
・・・そういえば映画館で観た時
華さんがこの遠距離でもお構いなしにⅢ突に当ててきたシーン
劇場内がちょっとざわざわしてたなぁ・・・分かる分かる(笑)

Garupan_maniax_6_4
ドゥーチェ、島田は島田でもそっちの島田じゃないです。

Garupan_maniax_6_5
「美術部急ボ!!」・・・うわこれは全然気付かんかった!
速攻Blu-rayで確認したのはいうまでもない(笑)

| | コメント (0)

2014.08.18

QMA天の学舎 第6回全国大会

MI作戦をひとつ終えて、ちょっとだけ備蓄に移れると思った?
残念、QMA全国大会だよ!


0818_taikai_1
というわけで、今週はまともにゲーセンに行けるのが今日だけだったりするので
休みを利用して遠征回して資材貯めたいという欲求を抑えつつ(笑)
お出かけしたのであります。
ついでに言うと、いわゆるひとつの薄い本が夕方に届くとメールがあったので
あんまり長っちり出来なかったりしましたが。


確か、黄金五段から六段に上がる直前くらいだったのですが
その時はもう自分でも分かるくらいかなり好調で!
ACEで区間賞3つ!得点も2600点オーバーと文句なし!
プラチナきた!これで勝つる!


・・・そう考えていた時期が私にもありました。


0818_taikai_2

Aa_hiei_6_2

0818_taikai_3
私の記憶が確かならば、このリエルさんあんまり区間取ってなかったハズ
・・・なのですが、その代わり
確実に多くの問題に正答して得点を積み重ねたようで
つまり私がいくら区間を取ろうともトータルでは及ばなかった、ということ・・・!
完敗です。お見事。


しかしながら、タイムリミット的にそろそろ・・・と思ってた時に
0818_taikai_4
0818_taikai_5
今度こそきたああああ!!

0818_taikai_6
得点自体はプラチナを逃した時よりも低いのですけど
運よく区間を4つ取れたこともあり、これが大会ポイント最高記録となりました。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者五段→六段、キングドラゴン)
 第6回全国大会 合計大会ポイント:29717Pt

| | コメント (0)

2014.08.17

艦これ航海日誌(その81)

Kan_colle_442

Kan_colle_443
次はMI作戦です!


Kan_colle_444
こだわるなら、やっぱり一航戦二航戦!
そこに比叡と榛名を加えた我がMI作戦第1艦隊。
編成で赤城さんを旗艦に据えた時、秘書艦で放置した時、出撃時と
(あと、初めてE3に出撃する時の、上の大淀さん画面でも)
赤城さんのMI作戦限定ボイスがてんこ盛り!気合い!入ります!
イベント開始前のやや不安そうなボイスから一転
「艦の記憶」として残るトラウマを乗り越えて前に進もうとする
力強さを感じさせるボイスが素敵なのです。熱いのです。

Kan_colle_445
新システム「連合艦隊」のための第2艦隊は思い切って
重巡・軽巡・駆逐艦の中でも特に練度の高いメンバーを集めてみました。

この第2艦隊のアイコンを第1艦隊のアイコンにドラッグ&ドロップして・・・
Kan_colle_446
レッツ・コンバイン!!(だってcombineって表示されてるからつい・・・)
これで、連合艦隊の完成です!


Kan_colle_447
マップの艦のアイコンが空母の形になってるのがなかなか芸コマ。

Kan_colle_448
陣形が「警戒航行序列」となってるので一瞬わかりづらいのですが
第一からそれぞれ、単横陣・複縦陣・輪形陣・単縦陣に相当するとのこと。
道中の矢印マスでは航空戦のみ2回、という特殊な海域なので
(その他のマスは「気のせい」だったり)
道中は第三警戒航行序列で被ダメージを出来るだけ抑えつつ進軍
ボスマスでは第四警戒航行序列、というのがセオリーっぽい。

Kan_colle_449
連合艦隊12隻がずらりと並ぶのは、何とも壮観ですねー。


Kan_colle_450

Kan_colle_451
中ボスとしてボス前のマスに出現する「中間棲姫」と、ボスの「空母棲鬼」。
ボス2連続は何気に初めてですね。(中間棲姫は倒す必要はないんですけど)
空母棲鬼のサイドテールがなんとなーく加賀さんっぽい・・・?

Kan_colle_452
道中は航空戦のみであったため
(夜戦も可能なものの、無理に突入する必要はない)
実質、唯一フルに戦闘ターンを消化することとなるボスマス。
航空戦の後、待ちに待ってた出番が来たぜ!
とばかりに始まる随伴部隊の砲雷撃戦に・・・

Kan_colle_453
機動部隊本隊による通常海戦。

Kan_colle_454
そして随伴部隊が夜戦突入!と
入れ代わり立ち代わり、まさに総力戦!といった感じでかなり楽しいです。


Kan_colle_456
ゲージ削りの途中で、春イベ以来となる谷風ゲット!
大鯨もドロップするらしいのですが、お目にかかってないなぁ・・・


Kan_colle_457
ラストは夜戦に持ち込んで、高雄の連撃でトドメとなりました。
イベント前半にしては苛烈だったAL作戦と比べると
E3は連合艦隊のチュートリアル的な意味合いもあるのか
あまりキツくはない印象でしたね。
2艦隊同時運用なので、資材の減りはかなりのものでしたが(^^;)


今回のクリア報酬は艦娘ではなく、各種新装備。
Kan_colle_458
史実では存在してないかったらしい、41cm砲の三連装砲バージョン!
41cm砲の上位互換であるこの主砲
金剛型、長門型のいずれかに装備させたいですね。誰にしよう・・・

Kan_colle_459
妖精さんのやり遂げた感ばりばりの表情がイイ(笑)、13号対空電探改。
駆逐艦に装備可能な対空電探としては最高の性能を誇るシロモノ。

Kan_colle_460
熟練艦載機整備員って一体どんな装備なのか、ピンと来なかったのですが
何と火力を+10と大きく上げるうえに射程を「長」に出来るすごいヤツ!
空母系統に装備可能、ということなので
大鳳など最少スロットが1ケタの空母に装備させるのが最適かな?
航巡に積むのもいいかもしれないですね。

| | コメント (0)

2014.08.11

艦これ航海日誌(その80)

Kan_colle_429
お盆前、時間が取れるうちに・・・ということで昨日に引き続きE2攻略!


E1から装備やメンバーをちょこちょこと変更。
Kan_colle_430
史実のアリューシャンではダッチハーバー空襲があったので
まぁ、予想はしてましたが・・・
今回も出番が来たぜ!施設型ボスはお任せ、逆転三式弾!
もうイベントではお馴染みの装備になってきましたね(笑)。

Kan_colle_431
川内に代えて大井をここで投入。
電探を乗っけて索敵値を増すため主砲は外してますが
それでも駆逐艦クラスなら問題なく撃沈可能な火力だったり。
そしてやっぱり頼りになる開幕雷撃。


Kan_colle_432
E2のボスとなる北方棲姫。
今月号のコンプの記事によると春イベの港湾棲姫の妹的な存在とのこと。
おっぱいおっぱいな港湾さんの時もそうでしたが
この子も既に一部の紳士な提督さんの間で大人気っぽい!
困ったものであります・・・(笑)

Kan_colle_433
戦艦にも匹敵する攻撃力が結構脅威なのですけど
三式弾が有効なことに加え、随伴艦はそれほど強くないので
ここまで損害を抑えてたどり着けていれば勝利は確実


・・・なのですが。
E2にして従来のイベントの最終海域にも引けを取らない難易度と評判の
この海域を甘く見てはいけないわけで。
Kan_colle_434
私の編制だといわゆる北ルートとなるのですが
その初戦で空母ヲ級が放ってくる艦載機がどう見ても新型
対空番長と名高い摩耶ですら一発大破の危険性大
憎いあんちくしょうなのですこれが(北方棲姫も放ってきます)。
しかもここをくぐりぬけても、次の夜戦マスで
(装備はしてませんけど)夜戦装備何それおいしいのとばかりに
ぶちこんでくる戦艦ル級の連撃
に耐える必要があるわけで。

Kan_colle_435
そこで、今回は道中の支援艦隊も積極的に運用して
何とかヲ級を中破以上にもっていってくれるようお祈りしたり
夜戦は例によってキラ付けしたうえであとはお祈りしたり。
それでも、摩耶とちとちよのいずれかが大破して撤退する事態が頻発
(何の恨みがあるのかこの3人が圧倒的で・・・^^;)

しかたがないので。
Kan_colle_436

Kan_colle_437
急遽、長門と大鳳を投入!
私は最終海域には行かないので、ここで使っても問題ナッシン!なのです!
流石の高火力と耐久力で、これ以降、進軍が安定するようになりました。


Kan_colle_438
あと1回、というところまで来ると北方棲姫のグラフィックが変化。
今月号のコンプのピンナップでも見ることのできる
その腕に飛行機を抱えた姿ですが
これは史実のアリューシャンにおいて米軍が鹵獲したゼロ戦
いわゆる「アクタン・ゼロ」がモチーフとなっているようです。
・・・そういえばこの子、ダメージをくらうと
「ゼロ・・・オイテケ・・・」って言うんですよね。
(撃破時だとBGMが消えるのでよく分かります)

Kan_colle_439
メッセージの変化にあわせるかのように
耐久力や火力が一気に跳ね上がり、随伴の護衛要塞も1個追加
「本気モード」とでも言うべき形態に。
この最初の航空戦で千代田が大破、その後妙高さんも中破するものの
昼戦のうちに確実に随伴艦を各個撃破しつつ
北方棲姫にも着実にダメージを与え・・・
Kan_colle_440
最後は夜戦、長門の連撃でトドメ。
なお、この時北方棲姫が発した言葉は
「イツカ・・・タノシイウミデ・・・イツカ・・・」
それを聞いてほんの少し、物悲しい気持ちになった提督は多いはず・・・


まぁ、彼女たちの正体の考察はここでは置いておくとして
ひとまずはAL作戦の完遂を喜ばねば!
Kan_colle_441
ということで、任務娘さんこと大淀さんも
無事、艤装をまとった「軽巡大淀」として改めて着任ですヤッター!

次なるMI作戦ですが、こちらはちょっと時間をおいてからの再開となりそうです。
まぁ、イベント期間は長いですし、慌てない慌てない。

| | コメント (0)

2014.08.10

艦これ航海日誌(その79)

Kan_colle_420
艦これ夏イベント【AL/MI作戦】!ついに私も参戦です!
去年の秋イベントからイベントに本格参戦、全ての海域を制してきた私ですが
今回はAL/MIの後の【別作戦】はどうも私には厳しいっぽいので(^^;)
そちらはまぁ歴戦の提督さんたちにお任せして!
私は何とか、MI作戦までは頑張って成功させようかと思っております。


というわけでまずはアリューシャンモチーフの【AL作戦】第1海域ですが
Kan_colle_421
海域を選択すると大淀さんによる説明が、しかもボイス入り!
「任務娘」としての大淀さんのボイスは鳥海の流用という話なのですが
この声は鳥海を演じた東山さんとはちょっと違う感じ・・・
巷では川澄綾子さんなのでは、と言われていますが
言われてみれば、声の感じがクララクランっぽい気も・・・するかな、うーん。
まぁその辺は公式発表を気長に待つとして。


先行する提督さんたちからもたらされた(いつものことながら感謝です・・・!)
海域に関する様々な情報をもとに
参加艦種はこう、装備はこう・・・とあーだこーだと考えぬいた結果
Kan_colle_422
完成したのがこの布陣。
・・・戦艦枠としてビスマルクを入れる時に
「ヨーロッパ最強と言われたこの私を陽動部隊に入れるなんて
提督、あなたも相当偉くなったものね?
・・・けど、他ならぬ提督の頼みだし、いいわ、引き受けてあげる」
とか言ってるのを妄想したらものすんごくときめいた。
俺この戦いが終わったらビスマルクと(フラグ)

今回もボス到達には索敵重要ということで
抜かりなく偵察機などを装備させるのはもちろんのこと
Kan_colle_423
1マス目で厄介な雷撃を放ってくる潜水艦をしめやかに爆発四散させるべく
川内にはソナー爆雷を装備

Kan_colle_424
私の編成だと必ず2マス目でぶち当たる夜戦マスに対処すべく
妙高さんに探照灯、川内に照明弾を装備させました。


この1マス目の潜水艦の開幕魚雷と夜戦マスがとにかく鬼門と言われてますが
しっかりキラ付け&夜戦装備が功を奏したのか
夜戦マスでの大破撤退は4回
1マス目での大破撤退にいたってはたった1回で切り抜けることができました。
Kan_colle_425
そこを抜けて無事ボスマスに辿り着ければ
ボス艦隊には戦艦などの強力な敵もいないので勝利はほぼ確実。


そういえば、今回のイベントは二正面作戦であるため
AL作戦に出撃した艦娘はその後の作戦に参加不可、という仕様なのですが
Kan_colle_426
一度出撃するとこんな感じでステッカーっぽいのが。
これで一目で分かりますね。


Kan_colle_427
そんなこんなで、慌てずじっくりキラ付けしつつ
ゲージを6回削って無事、第1海域突破!

Kan_colle_428
白露型5番艦、「春雨」着任!
ベレー帽とピンクの髪で、一瞬マロン先生に見えてしまった
・・・のは、私だけではない、ハズ(笑)
(まぁもっとも、マロン先生はツインテールなんですけどね)

| | コメント (0)

2014.08.05

邪神封印戦

いつの間にやら始まってた、QMA期間限定の新モード「邪神封印戦」!
0805_jashin_1
攻撃特化型のパワー!
回復特化型のキュア!
補助魔法特化型のアシスト!
三つの力をひとつにあわせて!さあ立ち上がれダルt(ry


0805_jashin_2
クイズに正解すると邪神にダメージ・・・ではなくて
正解でAPゲージをチャージし、スタイルに応じたコマンドを選択するという
ちょっぴりRPG風味、とでも言えばいいのかな?
魔龍討伐とは異なる戦略が求められるのですが、かなり面白いですね!
私はアシストを選択することが多かったのですが
いかに早くAPゲージを貯めるかがダメージ効率に直結するので
「AP増加量上昇」は特に重要っぽい!
あとは、自分たちのHP、及び邪神に与えたダメージの蓄積量を考慮して
HP吸収と通常攻撃を使い分けていくといいようです。


0805_jashin_3
0805_jashin_4
NORMALで初撃退、HARDで初封印をそれぞれ成し遂げた時のもの。
獲得できる戦績ポイントや魔法石はやっぱりHARDが断然多いですね。
それぞれの難易度の初プレイ時、及び初クリア時には専用デモが流れます。
これが結構長くて見応えがあったりします。
・・・一応、大賢者に到達してない方々にはストーリーのネタバレになるので
ここでは具体的には書きません。が。
リディア先生の相変わらずのド天然っぷりが最高!ということだけは
書き記しておかねばなるまい(笑)。


HARDで全24問中、16問以内に封印することでプラチナゲット、と聞いてたので
これはちょっと厳しいかも・・・と思ってましたが
0805_jashin_5
0805_jashin_6
HARDでクリアした8回のうち、2回プラチナをゲットすることができました!
特に2回目は、私以外の皆さん全員パワーという状況も手伝ってか
邪神への攻撃が6回で封印成功、というスゴイ結果に。
HPを回復できるのが私だけなので
攻撃力を上げた邪神に畳み掛けられたらもたないかも・・・と思ってたのですが
それが杞憂だと言わんばかりの展開となりました。
いやもうマッチした皆さんに感謝なのです!

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »