« 艦これ航海日誌(その82) | トップページ | 久々トナメ »

2014.08.25

艦これ航海日誌(その83)

Kan_colle_475
MI作戦、ラストミッションです!

Kan_colle_476
最初の分岐はどちらも潜水艦マス
その後はそれぞれ夜戦中心のルート、航空戦ルートとなる
なかなか特殊なマップですね。
大破の危険性が高まる夜戦ルートを避けるため
最初の分岐で上に行ったら即撤退、という戦法もあるそうですが
どのみちココの分岐は完全にランダム、上が連続することもしばしばだし
しっかりキラ付けしとけばカスダメ・中破止まりのことも多いし
気にせず進んだ方が結果的に時間効率はいい気がします。
お前が信じる艦娘を信じろ!
・・・もちろん大破する時はするので、その時は焦らず撤退ね。

第1艦隊は、E4で怒涛の陸軍魂を見せたあきつ丸(ありがとねー)を任から解き
再び蒼龍を入れてE3と同じく南雲機動部隊+比叡榛名。
Kan_colle_477
何気に毎回ちょこちょこ装備の変わる、第2艦隊の我が嫁ふたり
今回は夜戦マスを考慮して、照明弾を装備させてみました。

Kan_colle_478
さらに満を持して北上を投入。
・・・E6攻略で北上さんの夜戦カットイン攻撃大人気とのことですが
大丈夫です私そっちは行きませんので(笑)。


Kan_colle_479
ボスは空母棲姫。
例のサイドテールもあるし、E3ボスの空母棲鬼の強化体ってところでしょうか。
衣装が破れ、装甲に亀裂のような赤い線が入ったりと
さながら艦娘の中破状態のような外観・・・何とも意味深ですよね。

Kan_colle_480

Kan_colle_481
空母棲姫は容赦なく新型艦載機を放ってくるし
護衛艦隊にも戦艦ル級フラッグシップがいたりと
曲がりなりにもMI作戦のラスト、パワーアップしてますねー。
とはいえ、こちらも神通がたまーに昼の間に
フラルをワンパンで沈めることがあったりするんですが(驚愕
逆落とし戦法でも使ったんですかね神通・・・


Kan_colle_482
ゲージ削りの最中に初風ドロップきたああああ!
実装から実に1年・・・ツチノコっぷりにも程があるってなもんですが(笑)。
時津風が呼んでくれたのかな。


Kan_colle_483
最後は、愛宕が中破しながらもクリティカル連撃を叩き込んでの大勝利!
狙ってたわけではないんですが、結果的に
MI作戦のゲージ破壊が全て高雄姉妹となったのはちょっと嬉しい。

Kan_colle_484
Kan_colle_485
連合艦隊、MI作戦完了!帰還します!
いやーみんな良く頑張った!お疲れさま!

Kan_colle_486
というわけで、正規空母雲龍!我が鎮守府にようこそ!
飛鷹型や龍驤のように式神を艦載機に変化させてますが
飛行甲板は錫杖にも似た杖に取り付けたのぼり旗、とこれまでにないタイプ。
雲の意匠を取り入れた服も、露出度高めながらどこか神秘的。
陰陽道というよりはむしろ、修験道や奈良平安の仏教美術あたりが
デザインモチーフとなっているみたいですね。個人的にはめちゃ好み。

Kan_colle_487
初期装備に艦載機がなくてちょっとびっくりしましたが
これは、史実において完成したのがまさに戦争の終盤で
積むべき艦載機が残っていなかったことに由来する模様。
不憫だ・・・!
せめてゲームの中では、優秀な艦載機を載せて活躍させてあげないとね。

|

« 艦これ航海日誌(その82) | トップページ | 久々トナメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その82) | トップページ | 久々トナメ »