« 艦これ航海日誌(その80) | トップページ | QMA天の学舎 第6回全国大会 »

2014.08.17

艦これ航海日誌(その81)

Kan_colle_442

Kan_colle_443
次はMI作戦です!


Kan_colle_444
こだわるなら、やっぱり一航戦二航戦!
そこに比叡と榛名を加えた我がMI作戦第1艦隊。
編成で赤城さんを旗艦に据えた時、秘書艦で放置した時、出撃時と
(あと、初めてE3に出撃する時の、上の大淀さん画面でも)
赤城さんのMI作戦限定ボイスがてんこ盛り!気合い!入ります!
イベント開始前のやや不安そうなボイスから一転
「艦の記憶」として残るトラウマを乗り越えて前に進もうとする
力強さを感じさせるボイスが素敵なのです。熱いのです。

Kan_colle_445
新システム「連合艦隊」のための第2艦隊は思い切って
重巡・軽巡・駆逐艦の中でも特に練度の高いメンバーを集めてみました。

この第2艦隊のアイコンを第1艦隊のアイコンにドラッグ&ドロップして・・・
Kan_colle_446
レッツ・コンバイン!!(だってcombineって表示されてるからつい・・・)
これで、連合艦隊の完成です!


Kan_colle_447
マップの艦のアイコンが空母の形になってるのがなかなか芸コマ。

Kan_colle_448
陣形が「警戒航行序列」となってるので一瞬わかりづらいのですが
第一からそれぞれ、単横陣・複縦陣・輪形陣・単縦陣に相当するとのこと。
道中の矢印マスでは航空戦のみ2回、という特殊な海域なので
(その他のマスは「気のせい」だったり)
道中は第三警戒航行序列で被ダメージを出来るだけ抑えつつ進軍
ボスマスでは第四警戒航行序列、というのがセオリーっぽい。

Kan_colle_449
連合艦隊12隻がずらりと並ぶのは、何とも壮観ですねー。


Kan_colle_450

Kan_colle_451
中ボスとしてボス前のマスに出現する「中間棲姫」と、ボスの「空母棲鬼」。
ボス2連続は何気に初めてですね。(中間棲姫は倒す必要はないんですけど)
空母棲鬼のサイドテールがなんとなーく加賀さんっぽい・・・?

Kan_colle_452
道中は航空戦のみであったため
(夜戦も可能なものの、無理に突入する必要はない)
実質、唯一フルに戦闘ターンを消化することとなるボスマス。
航空戦の後、待ちに待ってた出番が来たぜ!
とばかりに始まる随伴部隊の砲雷撃戦に・・・

Kan_colle_453
機動部隊本隊による通常海戦。

Kan_colle_454
そして随伴部隊が夜戦突入!と
入れ代わり立ち代わり、まさに総力戦!といった感じでかなり楽しいです。


Kan_colle_456
ゲージ削りの途中で、春イベ以来となる谷風ゲット!
大鯨もドロップするらしいのですが、お目にかかってないなぁ・・・


Kan_colle_457
ラストは夜戦に持ち込んで、高雄の連撃でトドメとなりました。
イベント前半にしては苛烈だったAL作戦と比べると
E3は連合艦隊のチュートリアル的な意味合いもあるのか
あまりキツくはない印象でしたね。
2艦隊同時運用なので、資材の減りはかなりのものでしたが(^^;)


今回のクリア報酬は艦娘ではなく、各種新装備。
Kan_colle_458
史実では存在してないかったらしい、41cm砲の三連装砲バージョン!
41cm砲の上位互換であるこの主砲
金剛型、長門型のいずれかに装備させたいですね。誰にしよう・・・

Kan_colle_459
妖精さんのやり遂げた感ばりばりの表情がイイ(笑)、13号対空電探改。
駆逐艦に装備可能な対空電探としては最高の性能を誇るシロモノ。

Kan_colle_460
熟練艦載機整備員って一体どんな装備なのか、ピンと来なかったのですが
何と火力を+10と大きく上げるうえに射程を「長」に出来るすごいヤツ!
空母系統に装備可能、ということなので
大鳳など最少スロットが1ケタの空母に装備させるのが最適かな?
航巡に積むのもいいかもしれないですね。

|

« 艦これ航海日誌(その80) | トップページ | QMA天の学舎 第6回全国大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その80) | トップページ | QMA天の学舎 第6回全国大会 »