« 邪神封印戦 | トップページ | 艦これ航海日誌(その80) »

2014.08.10

艦これ航海日誌(その79)

Kan_colle_420
艦これ夏イベント【AL/MI作戦】!ついに私も参戦です!
去年の秋イベントからイベントに本格参戦、全ての海域を制してきた私ですが
今回はAL/MIの後の【別作戦】はどうも私には厳しいっぽいので(^^;)
そちらはまぁ歴戦の提督さんたちにお任せして!
私は何とか、MI作戦までは頑張って成功させようかと思っております。


というわけでまずはアリューシャンモチーフの【AL作戦】第1海域ですが
Kan_colle_421
海域を選択すると大淀さんによる説明が、しかもボイス入り!
「任務娘」としての大淀さんのボイスは鳥海の流用という話なのですが
この声は鳥海を演じた東山さんとはちょっと違う感じ・・・
巷では川澄綾子さんなのでは、と言われていますが
言われてみれば、声の感じがクララクランっぽい気も・・・するかな、うーん。
まぁその辺は公式発表を気長に待つとして。


先行する提督さんたちからもたらされた(いつものことながら感謝です・・・!)
海域に関する様々な情報をもとに
参加艦種はこう、装備はこう・・・とあーだこーだと考えぬいた結果
Kan_colle_422
完成したのがこの布陣。
・・・戦艦枠としてビスマルクを入れる時に
「ヨーロッパ最強と言われたこの私を陽動部隊に入れるなんて
提督、あなたも相当偉くなったものね?
・・・けど、他ならぬ提督の頼みだし、いいわ、引き受けてあげる」
とか言ってるのを妄想したらものすんごくときめいた。
俺この戦いが終わったらビスマルクと(フラグ)

今回もボス到達には索敵重要ということで
抜かりなく偵察機などを装備させるのはもちろんのこと
Kan_colle_423
1マス目で厄介な雷撃を放ってくる潜水艦をしめやかに爆発四散させるべく
川内にはソナー爆雷を装備

Kan_colle_424
私の編成だと必ず2マス目でぶち当たる夜戦マスに対処すべく
妙高さんに探照灯、川内に照明弾を装備させました。


この1マス目の潜水艦の開幕魚雷と夜戦マスがとにかく鬼門と言われてますが
しっかりキラ付け&夜戦装備が功を奏したのか
夜戦マスでの大破撤退は4回
1マス目での大破撤退にいたってはたった1回で切り抜けることができました。
Kan_colle_425
そこを抜けて無事ボスマスに辿り着ければ
ボス艦隊には戦艦などの強力な敵もいないので勝利はほぼ確実。


そういえば、今回のイベントは二正面作戦であるため
AL作戦に出撃した艦娘はその後の作戦に参加不可、という仕様なのですが
Kan_colle_426
一度出撃するとこんな感じでステッカーっぽいのが。
これで一目で分かりますね。


Kan_colle_427
そんなこんなで、慌てずじっくりキラ付けしつつ
ゲージを6回削って無事、第1海域突破!

Kan_colle_428
白露型5番艦、「春雨」着任!
ベレー帽とピンクの髪で、一瞬マロン先生に見えてしまった
・・・のは、私だけではない、ハズ(笑)
(まぁもっとも、マロン先生はツインテールなんですけどね)

|

« 邪神封印戦 | トップページ | 艦これ航海日誌(その80) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 邪神封印戦 | トップページ | 艦これ航海日誌(その80) »