« ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! ブルーレイ | トップページ | ミリ検ミリ検 »

2014.07.28

艦これ航海日誌(その78)

Kan_colle_413
霧島改二から実に4ヶ月、待ち望んでいた提督さんも多かった・・・!

Kan_colle_414
おめでとう!ついに榛名も改二だよ!!
ちなみに本日7月28日は史実において呉軍港空襲の第三次攻撃があり
浮き砲台となっていた榛名が大破着底した日でもあるそうです。

Kan_colle_415
その史実を踏まえての性能、装備となっているようですね。
火力や耐久力は他の三姉妹にはやや劣るものの
対空や運がぐんと高くなるので使い勝手は悪くないと思います。

Kan_colle_416
新装備の、ダズル迷彩が施された35.6cm連装砲。
榛名の艤装の片側にも装着されてるこの砲
説明文にもあるとおり、史実の榛名の主砲もこの縞々が施されてたそうです。
高い対空の他、命中と回避にもプラス補正が付いてるのが面白いですね。

Kan_colle_417

Kan_colle_418
ランカー報酬として先行配信されていた試製35.6cm三連装砲も本実装!
編成任務「集結せよ!高速戦隊コンゴウレンジャー・カイニ!」
・・・もとい、「精鋭第三艦隊集結せよ!」で貰える
金剛型四姉妹をしっかり育ててきた提督さんには嬉しいサプライズ!
(もうひとつの出撃任務は、条件を満たしてないので未発生、ぐぬぬ)
火力は46cm砲に及ばないため、先行配信時には
一部提督さんたちに「微妙じゃね?」と思われてたようですが
今回のアプデで、高速戦艦にも九一式徹甲弾が使用可能になったこと
また、戦艦の大口径主砲がその搭載艦にフィットすると命中率が上昇
フィットせず重い砲を多く載せると命中率が下がる、という仕様になったことで
きっちり活躍できるようになったっぽい!
Kan_colle_419
どれだけ46cm砲を載せると命中率が下がるのかはまだ不明ですが
金剛型四姉妹やビスマルクにはひとまず
46cm砲をひとつに41cm砲や35.6cm三連装砲、そこに徹甲弾で火力底上げ
偵察機装備で弾着観測&夜戦連撃仕様にしとくのが良いかな?
ただこれだと電探が積めないので
渦潮及び索敵値でルート固定となる海域では注意が必要ですね。



ところで本日はこんなニュースも。


「アーマーガールズプロジェクト 艦これ」第2弾「愛宕」が発表に


ついにうちの嫁(の一人)きたあああああ!!
AGP大和は予約・・・しようかどうか迷ってたら速攻終わってたのでorz
愛宕は全力でいかねばなるまい・・・!
まだ色も塗られてない状態ですが、ぱっと見デキは良さそう。
イラストだと良く分からない、高雄型の艤装の後ろ側が
どのような解釈で立体化されるのか、その辺も楽しみです。

|

« ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! ブルーレイ | トップページ | ミリ検ミリ検 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! ブルーレイ | トップページ | ミリ検ミリ検 »