« 艦これ航海日誌(その72) | トップページ | 注意一秒 »

2014.06.09

艦娘型録

Kanmusu_catalogue_1
艦これ一周年の航跡をたどる、高雄風に言うなら
「豪華!と言って差し上げますわ!」な400Pオーバーの分厚いムック!
タイトル部分が箔押しで、ライトを当てるとゴージャスに輝く!
大和の艤装の構造がよくわかる
しずまよしのりさん描き下ろしの表紙イラストも大迫力!

・・・一応明日、10日が発売日なんですけども
秋葉原では軒並み完売の模様。な、何を言ってるのかわからねーと(ry
こんなこともあろうかと、慢心せずに予約しといて良かったわぁ・・・


Kanmusu_catalogue_2_2

Kanmusu_catalogue_3
表紙をめくるとまずは公式絵師さんたちによる描き下ろしイラスト
後半では各種雑誌などに掲載されたイラストがムックを華やかに彩る!
雑誌イラストの方は、さすがに掲載誌全てを買えるわけではなかったので
こうしてまとめて見られるのが嬉しいですね。


Kanmusu_catalogue_4
メインとなるのはやはり、艦種ごとにまとめられた艦娘カタログですね!

Kanmusu_catalogue_5
基本データや解説文、各種セリフはもちろんのこと
セリフの中に垣間見える史実ネタも分かりやすくまとめられています。
先の春イベントで追加となった天津風などはさすがにイラストのみの掲載ですが
そちらは型録第二弾に期待、ってトコで!

Kanmusu_catalogue_6
艦娘によっては、「艦娘へのこだわり」というコラムが設けられ
さらに細かい解説がなされてたりします。必見!


Kanmusu_catalogue_7
在りし日の「戦艦大和」の「艦としての記憶」
そして「艦娘」として新たな生を受けた「大和」の姿を描いた
ショートストーリー「提督(あなた)と共に」。
わずか4Pなのですが・・・これは泣ける。マジで泣ける。
最近、戦艦の中ではビスマルクと共に大和もかなり好きになってきたので
もう余計に涙腺が・・・( ´;ω;`)ブワワッ
ちなみに、「テキスト:kanata」となってるので、書いたのは田中Pっぽいですね。


Kanmusu_catalogue_8
数多くの艦娘の声を担当された
佐倉綾音さん、東山奈央さん、藤田咲さん、野水伊織さん、洲崎綾さんへの
インタビュー記事も。
そう・・・これによると、愛宕の代名詞でもある「ぱんぱかぱーん!」
実は東山さんのアドリブだったんだよ! な、なんだってー!?
・・・などなど(笑)、収録の裏話も満載で楽しいですよ。


その他、艦これ関連用語集や時報ボイス、ケッコンカッコカリボイス
・・・そして涙なしには見れない轟沈ボイス、などなど
とにかくページ数がハンパないこともあって読み応えは十分!
多くの提督さんが満足できる内容になっているのでは、と思います。
最初にも書いたように、秋葉原界隈では既に壊滅状態となり
艦これ人気のでかさを改めて認識せざるを得ない本書ですが
10日発売の書店の方がむしろ多い、はず!(^^;)なので
未入手の提督さんも諦めず探していただきたいトコロ・・・!

|

« 艦これ航海日誌(その72) | トップページ | 注意一秒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その72) | トップページ | 注意一秒 »