« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.28

艦これ航海日誌(その74)

Kan_colle_391
綾波ちゃんお待たせー!!

Kan_colle_392
と、いう訳でございましてウチの綾波も無事改二となりました!
連装砲両手持ちに探照灯と装備がリニューアル
セーラー服の襟やスカートの色も夜戦での活躍をイメージしてか黒に変わり
何よりちょっぴり精悍で凛々しい表情になって
「ソロモンの鬼神」とも呼ばれた史実を反映した姿となりましたね。

Kan_colle_393
センダイ=サンも持ってきた探照灯と照明弾に加え、
いまだ開発不可能な夕立砲こと12.7cm連装砲B型改二を装備!
フル改修で、同じくソロモンで大暴れした夕立改二に次ぐ火力となるなど
駆逐艦の中でもトップクラスの実力を持つに至る模様。綾波ちゃんパナイ。
我が鎮守府では主に遠征任務に当たってた彼女ですが
今後は夕立や吹雪たちと並んで
主力駆逐艦のひとりとして活躍することになりそうです。


・・・さて、来週行われるアップデートで実装予定の重巡改二
運営のツイッターでの発言を史実に照らし合わせると
妙高、もしくは高雄の可能性が濃厚と言われておりますが

Kan_colle_394
いつでも準備、できています!

| | コメント (0)

2014.06.26

ブレイブルー装備限定戦

Bbs_21
ボダブレの装備限定イベントも久々っすなー。
Sクラスの皆様に翻弄されまくるのは毎度のことですが(笑)
まぁイベントですし楽しんだ者勝ちということで。


Bbs_22
重火力は、ノエルのディストーションドライブ(いわゆる超必ですね)のひとつ
零銃・フェンリル。
クイーンズゲイトでも、コンボの途中でコイツをぶち込んでる技があったので
私も一応見覚えのある武器です。
まじめちゃんにノエル衣装を着せて出撃すればカンペキだ!


ぱぱーっと使ってみたところ、発射までの空転時間がやや長く
オーバーヒート耐性はかなり高めの模様・・・ってこれペッカーのコンパチ!?

BB.NETのコラボチケットとフェンリルを交換して早速確認したところ
Bbs_23
威力がやや低下し、重量が軽くなっているほかは
ウッドペッカーと同様のスペック、となっておりました。
弾のエフェクトがペッカーと比べるとかなり派手だったので
もしかしたらペッカーより威力マシマシなんじゃ・・・?と一瞬思ったものの
さすがにそんなことはなかった。
まぁ、ペッカー取得条件を満たしていない人でも貰える武器なので
あのOH耐性・低反動で高威力だったりしたら「壊れ武器」認定されちゃうし
一応上手くバランスはとってあるんじゃないかな?

| | コメント (0)

2014.06.24

いわゆるひとつの定位置

本日のトナメは、1クレ目準決勝敗退のあとの2クレ目・・・

0624_4th_1
4位! ちなみにリディア記念発生中。
うごご・・・これはリディア先生に顔向けできねぇ・・・

0624_3rd
続く3クレ目は、COMが1体混ざった決勝で3位。

0624_4th_2
準決勝敗退を2回挟んだ6クレ目も4位でしたが
0624_result
実はグラスラ目前だったという・・・やはりというか上手くいかないものである。

0624_4th_3
そしてラスト8クレ目にも再び4位・・・というわけで
決勝戦に関して言えば全てドベ(3クレ目も結果的には)という
お約束極まりない展開となりました(笑)。うひー。


今月の協力、涙雨の街路も本日がチャレンジラストとなったわけですが
0624_kyoryoku_1
2回目のチャレンジで踏破成功!
今月は、野良での挑戦回数が極端に少なかったりするのですが(^^;)
踏破率はかなり高かったですね・・・運が良かった。

一方、いまだ踏破してなかったりするサークル協力の方ですが
0624_kyoryoku_2
2回募集のうち、最初の1回に無事踏破と相成りました!やりました万歳!
来週の休日はちょうど、新フィールドのお披露目と重なりますねー。
おそらくそちらも引き続き募集をかけるかと思いますので
その時はどうぞよろしくなのです!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白銀賢者四段→六段、キングドラゴン)
 3位×1、4位×3、準決勝敗退×4
 協力(涙雨の街路):踏破×2、9A×1、7A×1

| | コメント (0)

2014.06.21

艦これ航海日誌(その73)

Kan_colle_382_2
待ちに待った夜s・・・改二だぁ!

と、いうことで、川内型で唯一改二となっていなかった長女川内
彼女もいよいよ改二として妹たちと並び立つ時が!
川内型は、ウチでは阿賀野型と共に軽巡の主力を担ってる艦娘たちなので
改造レベルも余裕でございました(神通改二と同じLv.60とのこと)。
さてその姿は・・・


\ドーモ、テイトク=サン。センダイ・カイニです/
Kan_colle_383
魚雷をクナイ・ダートめいて構えるその姿、あからさまにニンジャなのだ!
・・・夜戦好きが高じた結果がこの衣装とポーズなんだろうか(笑)。


Kan_colle_384
その初期装備は何と主砲とか魚雷とかが全然無く
霧島や神通も持ってきた探照灯のほか、新装備の・・・

Kan_colle_385

Kan_colle_386
必ず発射されるわけではないが、探照灯同様の効果を発揮する照明弾と
夜戦で触接行動を行い、味方の攻撃等を高める夜偵
・・・このバリバリの夜戦仕様、さすが我らが愛すべき夜戦バカ・・・(笑)

Kan_colle_387
照明弾は、夜戦開始時にすぱーんと打ち上げられたのち
こんなかんじでゆらゆらと降りてきます。
試してなかったのですが、探照灯の併用も可能なようです。

Kan_colle_388
夜間触接は、昼間に制空権を完全に失っていると発動しないそうですが
発動すると、夜戦の間はずっと夜偵が表示されています。
・・・ミリ残りの装甲空母姫に46cm砲連撃情け無用ファイアしてたので
効果のほどはさっぱりなんですけどネ!


さて、昨日のアプデでは駆逐艦綾波の改二も実装されてたわけですが
ウチの綾波ちゃんはと言いますと・・・


Kan_colle_389


Aa_hiei_3


ざんねん!またきてね!

ちなみに綾波改二はLv.70だとか・・・もうしばらくお待ちください。


Kan_colle_390
あと、ビスマルクzweiのパラメーターが僅かながら上方修正されてたり。
これは地味に嬉しい変更点ですね!

| | コメント (0)

2014.06.18

BB×BB コラボキャンペーンその2とサテバンマデルロンド

・・・ノエルはクイーンズゲイトのおかげで一応知ってましたけど
Bbs_21
ココノエ? 知らない子ですね・・・
ケモノ耳と尻尾ふたつ、という見た目なので
ブレイブルーの世界観をほぼ理解してない私は最初に見た時
タマモッチ的なモノノケキャラなのかなー、などと勝手に思ってたのですが
ググったらよもやの科学者さんだったわこのひと・・・もう何が何やら。


今週のマップはサテバンRが中央に降ってくるマデルロンド。
開幕からサテバンRをめぐる攻防がやたらめったら熱い!
確保したと思ったら速攻撃破されて取り返されたりと
一瞬たりとも気が抜けないのですよね。

で、とある試合で、開幕で首尾よく自チームが確保したサテバンRが
ミニマップ上をもの凄い勢いでゴーアヘッドしてることに気付く私。
こ、これが噂のウンパンマンというヤツか!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
と味方ながら驚愕してるうちにあれよあれよという間にベース到達。
ちょうどリスポンのタイミングだったので
私も情け無用ファイアするしか!とここぞとばかりに速攻突撃。
防衛隊の戦力が分散されてたことも手伝って
私もスイッチアサルトC2マガ&41型改2個をコアにぶち込むことに成功!
その後は両陣営ともにサテバンがベースまで到達することはなく
中央付近で押しつ押されつの状況が続くものの
やはり開幕でコアゲージをごっそり削ったのが功を奏して

Bbs_22
ひっさびさに決まったあああああ!!

Bbs_23
言うまでもなく味方に感謝するほかないのです・・・ありがたやありがたや。


なおこのあと再度発生したA1試験には失敗した模様。しかたないね。

| | コメント (0)

2014.06.17

QMA天の学舎 第4回全国大会

0617_taikai_1
さて4回目となる全国大会・・・で、す、が。


今回は特記すべきことが無かったりするのデース!ヽ(´▽`)/


プラチナはともかくとして、チーム対抗戦1位も今回はナッシンでした。
ラストの試合も、せっかくAceのチャンスをいただいたのに
最初の3問を外したのが響いて2位
・・・まぁ言うまでもなく自分自身の責任なのでありますがネ。

0617_taikai_2
それでもまぁ、かわりに同チームの方が1位を取ってくださったこともあって
完全勝利で終わらせることが出来たので結果オーライ・・・ってことで。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白銀賢者二段→四段、キングドラゴン)
 第4回全国大会 合計大会ポイント:26988Pt

| | コメント (0)

2014.06.12

いっそのことあの列車砲をぶち込んだほうが早いんじゃ・・・

・・・と思ってるのは私だけじゃない、ハズ!(笑)

そんなゲルベルクでのユニオンバトルですが
味方にも恵まれ、現在ベリハを無事維持しております。感謝!

ユニオンキューブで実にひっさびさにゲットした機体ペイント
Bbs_18
ま~、ピンクは・・・そう。まぁ、そうねぇ・・・
ミリタリー系の機体ペイントを愛用する者としては
ウッドランド系パターンでの三色迷彩の早期実装を強く望むところである。


今週の全国対戦はロンシャ深山A。
特にGRFベース方面に向かうカタパルトがあることなどから
ずっとGRF不利とも言われてたこのマップですが
凸屋さんを引っかけるセンサーの設置場所もかなり研究されてるようですし
何より、中央Cプラ占拠を維持して敵機を抜けさせない
その戦術が多くのボーダーさんに浸透しているようで
言われるほど不利とは感じられなくなってきましたねー。
Bbs_19
その先のBプラにちょっかいを出すのはまかせろー(バリバリ


Bbs_20
最近の強襲アセンは、ユニオンでの使い勝手が良かったこともあって
主武器にスイッチアサルトCをチョイスしています。
火力はアシュヴィンと比べても遜色ないうえに
タイプBでも連射精度が高くて当てやすい!
スクランブルになってリロード時間が大幅に短縮されたのも大きい。
そして何より
実際のアサルトライフルっぽい外観が超カッコイイ(重要)。

| | コメント (2)

2014.06.10

注意一秒

あー・・・もう金曜日から全国大会なのねー。


しかしその前に今週分のトナメをさくっとやるのです。

0610_4th_1
0610_3rd_1
連続準決勝敗退の後、4位3位とこちらも連続して。


・・・そして続く5クレ目にも決勝に進めましたが
そこで今週のヒエーな悲劇は起こった。

他のプレイヤーさんが出した芸能、その並べ替え問題。
そこで私が作り上げた解答。


「トランスフォマーー」


Aa_hiei_3


0610_4th_2
並べ替えとかスロットとかちゃんと確認してから決定しろとあれほど・・・!
しっかり答えてたらもしかしたら、という状況だったりしちゃったりして
いやはや何も成長していない・・・!(笑)


ラスト6クレ目は、準決勝前半がボロボロだったので
うーんこれは準決落ち確定っぽい・・・と半ば諦めてたら
運よくスルッとくぐり抜けて
0610_3rd_2
3位で終わることができました。


0610_kentei
アニソン検定はちょこっと記録更新。


0610_kyoryoku
協力は野良で一発踏破!・・・したためか
これで満足してしまってここでおしまい。
もうちょっとやって魔法石を稼いでも良かったかしら・・・


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白銀賢者二段、キングドラゴン)
 3位×2、4位×2、準決勝敗退×2
 協力(涙雨の街路):踏破×1

| | コメント (0)

2014.06.09

艦娘型録

Kanmusu_catalogue_1
艦これ一周年の航跡をたどる、高雄風に言うなら
「豪華!と言って差し上げますわ!」な400Pオーバーの分厚いムック!
タイトル部分が箔押しで、ライトを当てるとゴージャスに輝く!
大和の艤装の構造がよくわかる
しずまよしのりさん描き下ろしの表紙イラストも大迫力!

・・・一応明日、10日が発売日なんですけども
秋葉原では軒並み完売の模様。な、何を言ってるのかわからねーと(ry
こんなこともあろうかと、慢心せずに予約しといて良かったわぁ・・・


Kanmusu_catalogue_2_2

Kanmusu_catalogue_3
表紙をめくるとまずは公式絵師さんたちによる描き下ろしイラスト
後半では各種雑誌などに掲載されたイラストがムックを華やかに彩る!
雑誌イラストの方は、さすがに掲載誌全てを買えるわけではなかったので
こうしてまとめて見られるのが嬉しいですね。


Kanmusu_catalogue_4
メインとなるのはやはり、艦種ごとにまとめられた艦娘カタログですね!

Kanmusu_catalogue_5
基本データや解説文、各種セリフはもちろんのこと
セリフの中に垣間見える史実ネタも分かりやすくまとめられています。
先の春イベントで追加となった天津風などはさすがにイラストのみの掲載ですが
そちらは型録第二弾に期待、ってトコで!

Kanmusu_catalogue_6
艦娘によっては、「艦娘へのこだわり」というコラムが設けられ
さらに細かい解説がなされてたりします。必見!


Kanmusu_catalogue_7
在りし日の「戦艦大和」の「艦としての記憶」
そして「艦娘」として新たな生を受けた「大和」の姿を描いた
ショートストーリー「提督(あなた)と共に」。
わずか4Pなのですが・・・これは泣ける。マジで泣ける。
最近、戦艦の中ではビスマルクと共に大和もかなり好きになってきたので
もう余計に涙腺が・・・( ´;ω;`)ブワワッ
ちなみに、「テキスト:kanata」となってるので、書いたのは田中Pっぽいですね。


Kanmusu_catalogue_8
数多くの艦娘の声を担当された
佐倉綾音さん、東山奈央さん、藤田咲さん、野水伊織さん、洲崎綾さんへの
インタビュー記事も。
そう・・・これによると、愛宕の代名詞でもある「ぱんぱかぱーん!」
実は東山さんのアドリブだったんだよ! な、なんだってー!?
・・・などなど(笑)、収録の裏話も満載で楽しいですよ。


その他、艦これ関連用語集や時報ボイス、ケッコンカッコカリボイス
・・・そして涙なしには見れない轟沈ボイス、などなど
とにかくページ数がハンパないこともあって読み応えは十分!
多くの提督さんが満足できる内容になっているのでは、と思います。
最初にも書いたように、秋葉原界隈では既に壊滅状態となり
艦これ人気のでかさを改めて認識せざるを得ない本書ですが
10日発売の書店の方がむしろ多い、はず!(^^;)なので
未入手の提督さんも諦めず探していただきたいトコロ・・・!

| | コメント (0)

2014.06.07

艦これ航海日誌(その72)

Kan_colle_373
ついに正規空母も改二となる時がきた・・・!
その先陣を切るのは飛龍!
(ちなみに改造レベルは77とのこと)

Kan_colle_374
より凛々しいイメージとなりました!カッコイイ!
残心をチョイスするあたり、さすがしばふさんは目の付け所が違う。
シンプルな中にも緊張感がひしひしと伝わってきます。

Kan_colle_375
初期装備の艦載機は、性能的には最上位機種にはやや劣るものの
命中などの+補正がついた熟練仕様
そして飛龍のセリフでもお馴染み友永隊ってのがニクいですよね。


飛龍がらみの新たな任務も追加されてたので早速。
Kan_colle_376
飛龍改二を旗艦に、蒼龍と駆逐艦2隻必須の新編二航戦。
それを、珊瑚諸島沖(5-2)に向かわせる、ということだったので
ルート固定用軽空母として千代田を、そして大和を加えて完成!

何気に5-2も久々だったりするのですが
道中で夕立と吹雪のいずれかが大破することが思ってたよりも多く
止む無く撤退する事態が連続・・・ぐぬぬ。
(海域攻略時は雷巡とか重巡とか入れてましたし、事故率は低かったハズ)
しかたがないので、ここは資源をケチらず
支援艦隊も一緒に派遣したら・・・今度はうまくボスまで辿り着いた!

Kan_colle_377

Kan_colle_378
ということで無事に任務達成。

そして、さらに出現する「機種転換」の任務。
先の友永隊の艦攻を装備した空母を秘書艦として(私は飛龍をこのまま)
「天山」2機を廃棄すると・・・
Kan_colle_379
星5つとか何かすごいのきたああああああ!!

Kan_colle_380
九七式艦攻(友永隊)がこの天山(友永隊)に変化するのですが
雷装値驚異の+14、艦これ最強の艦攻が爆誕!友永隊マジパナイ。


さて、今回のアプデでは新たな艦娘「大鯨」がドロップするようになったのですが
・・・さすがに私の拙いドロップ運では今のところお目にかかれず(笑)。
その代わり、と言っちゃなんですが
Kan_colle_381
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい! ( ゚∀゚)o彡°浜風!浜風!
任務がてら5-4に行ったらボス戦でぽろっとドロップしました。
やっと来てくれたよ・・・!ありがてえありがてえ。(胸部装甲を拝みつつ)

ああ・・・次は谷風だ・・・

| | コメント (0)

2014.06.06

BB×BB コラボキャンペーン

同じ「BB」つながりってことで実現したっぽい
ボーダーブレイクとブレイブルーのコラボ!
(そういや以前にも同じく「BB」でブレイクブレイドとのコラボがあったね)


もちろん、格ゲーのブレイブルーはプレイしたことなどないんですけど
何年か前にPSPでプレイしてた「クイーンズゲイト スパイラルカオス」
そこにブレイブルーからノエル・ヴァーミリオンが参戦してまして。
ガンアクションと体術を織り交ぜたバトルシーンがなかなかカッコよくて
ゲーム後半では主力の一人として活躍させてましたねー。
そのノエルがまじめちゃんのキャラアイテムとなるのは
何というか、ちょっとした縁を感じるところなんですけど。
Bbs_16
あれ、ノエル帽子被ってたよね・・・?と最初首をひねった私。
・・・格ゲーはノーチェックだった私は当然のように知らなかったわけですが(笑)
最新バージョンである「クロノファンタズマ」で一新された衣装だそうですね。


Bbs_17
そのノエル衣装でやってる時に1回だけトップに!
この時、アシュヴィン装備の強襲でシメとけば
二丁拳銃スタイルのノエルにピッタリのお立ち台になったじゃんよ!
ということに気付きましたがもはや後の祭り。しもたー。

| | コメント (0)

2014.06.04

艦これ航海日誌(その71)

Kan_colle_368

Kan_colle_369
2-5、1-5、共にクリアで今月分の勲章2つゲット。
これで、今のところ手元にある勲章は全部で9つとなりました。
併せて、戦果も一気に175増えたからか
現在まさかの大将になってます・・・(笑)
まぁ、ランキング上位を狙ってがっつりやってるわけでもないので
そのうち中将少将に落ち着くと思いますけどネ。


Kan_colle_370
うちの明石さんもやっとこさ改ですカワイイヤッター!
個人的にはこの改のグラフィックがめちゃ好みですわー。

Kan_colle_371
春イベントでの入手分も含めて「艦艇修理施設」が3つとなったので
ダメージ軽微の艦を4隻同時に修理することが可能に。
実質、ドックが8つとなった形ですね。これは捗りますー!

Kan_colle_372
スロットも1つ増えたので、通常海域や演習に連れ出す時は
明石さんが装備できる砲の中では最大の火力を誇る
15.5cm三連装副砲を無理やり4つガン積みでゴー!(笑)
というかこれぐらいしないとまともに戦えないという。
悲しいけど明石さんは工作艦なんだな・・・

| | コメント (2)

2014.06.03

Tの洗礼

0603_4th_1
るっきーを無慈悲な一撃が襲う (Critical hit !)
・・・うん、タライ食らうのも久々ですがそれにしてもヒドイ点数(笑)。


0603_win
しかし、直後にはCOM混じりではありましたが優勝!


0603_4th_2
しかししかしさらにその直後には
COMにすら負けているイルマさんの姿が。極端すぎィ!(笑)


0603_2nd_1
0603_2nd_2
その後は、準決勝敗退を挟んでの2位、同じく2位となってトナメ終了。


さて、新たな協力のフィールドは「涙雨の街路」
・・・って何か古き良き昭和歌謡を思わせるタイトルね(笑)。
まぁある意味梅雨の時期らしいフィールドなのかな。

最初に入った野良は3人・・・だったからなのか
2Aが終わったところで同行してた方々がごめんなさいしてリタイアされまして
私もさすがにソロでは厳しいなぁ、と止む無くリタイアを選択。
(これは結果まとめではノーカンということで)


その直後の野良で無事にラスボスまで辿り着きまして・・・


♪あめにーぬれながーらー たたずーむひとがいるー
0603_kyoryoku_1
「嘆きの妖精」、「泣き女」などとも言われるバンシーがラスボス。
個人的には老女のイメージの強いバンシーなんですがまさかのおにゃのこ
ゴスロリ風衣装で一部では既に人気っぽい?

0603_kyoryoku_2
運よく、この最初の遭遇戦で無事踏破成功です!ありがとうございました!
その後私が募集をかけていたヌルくまでの協力が
残念ながらどちらも失敗に終わってしまったのが心残りでありますが・・・


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(青銅賢者十段→白銀賢者二段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×2、4位×2、準決勝敗退×1
 協力(涙雨の街路):踏破×1、10A×1、9A×1

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »