« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.29

艦これ航海日誌(その70)

2-5を周回すること10数回・・・

Kan_colle_365
ついに浦風が来てくれましたああああ!!


Kan_colle_366
一見するとアルペジオのタカオを思わせる鮮やかで清涼感のある青い髪
そしてその上にのったお洒落な水兵帽、駆逐艦らしからぬおっぱい、
ここ二月ほどで連続して追加となった
パセリさん(摩耶・鳥海の絵師さん)画の陽炎型駆逐艦の中では
この浦風がダントツに好みだったので!来てくれて嬉しいわぁ。

なお浜風と谷風は未実装なもよう。ぐぬぬ。

その髪には金剛のようなお団子がついてますが、これは
サマール沖海戦の後、日本へと帰還する金剛の護衛任務に就き、その途中で
潜水艦の攻撃で金剛と共に沈んでしまった史実に基づくもののようです。
金剛のことも「金剛姉さん」と呼んで慕っているようだし・・・
ちくしょう泣けてくるじゃねえか・・・!( ´;ω;`)ブワッ
だったらもう、最初の出撃は金剛と組ますしかないじゃんよ!
(というわけで上のような布陣となっております)


艦娘初の広島弁キャラである彼女
普段はわりと柔らかい物腰なんですが、いざ戦闘となると
Kan_colle_367
「おどりゃあ!」とか「邪魔じゃけえ!」とか「そこ退けやー!」とか
広島全開の威勢の良いセリフがぽんぽん出てくるのが最高であります(笑)。

| | コメント (0)

2014.05.27

アニメソング検定

さーて、全国大会も無事終わっての通常トナメであります。

0527_3rd_1
0527_4th
準決勝敗退を2回かましたのち、3位、4位と連続で。

0527_3rd_2
そして予選敗退を挟んでの3位でさらっとトナメ終了ー。


そう、やはり今日のQMAの本命は新検定のアニソン!
0527_anison_1
いやー久々に来ましたSSSが狙える検定!
とは言ってもまぁ
0527_anison_2
0527_anison_3
例によって初見でわかるのは古ーいやつとか最近でも観てたやつとかなので
全体としては苦戦するのは必至なんですけども(笑)。

0527_anison_4
それでもうまーく知ってるのを引き当てて、初日で無事SSS達成!達成です!

0527_anison_5
で、通り名を全部で3つ貰えたりします。
・・・どれもこれも私が名乗るにはおこがましいものではありますが(笑)。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(青銅賢者九段→十段、キングドラゴン)
 3位×2、4位×1、準決勝敗退×2、予選敗退×1
 アニメソング検定:3742点

| | コメント (0)

2014.05.26

艦これ航海日誌(その69)

Kan_colle_357
準備は万端、2-5Extra Operationにいざ挑戦です!

Kan_colle_358
説明文にもあるように、巡洋艦がルート固定の要っぽい感じでありましたので
まずは高雄型から3隻。
やはり頼りになる高火力の戦艦もほしい、ということで金剛。
そして、制空権確保のために一航戦も。
この布陣でいざ挑戦です!


Kan_colle_359
何気に鬼門なのが2マス目。
空母がいないので、制空権はあっさり取れるものの
それがどうしたと言わんばかりに
ル級の無慈悲なワンパンが襲ってくることがわりとよくある。
あと、ここを上手く凌いでも直後に「気のせいだった」マスに逸れて
結果資材が無駄に減ることもしばしば・・・コワイ!(笑)


Kan_colle_360
続く3マス目では空母ヲ級改が登場しますが(通常のヲ級の場合もあり)
烈風改&烈風を4スロット積んでいけば航空優勢はばっちり。


Kan_colle_361_2
ラスボス前には、春イベントの時と同様に偵察機が飛ぶ演出が。
ここでも索敵値が重要となってくるようですね。

Kan_colle_362_2
ラスボスマスは戦艦3隻と、2マス目以上に火力特化な編成ですが
被ダメージを抑えてここまで来ればもはやワンパン上等!
連撃がうまく立て続けに発生すれば
夜戦を待たずして全て沈めることも可能!薙ぎ払え!

Kan_colle_363_2
ということで、最後は摩耶様の連撃がタ級を吹き飛ばして無事クリア!

Kan_colle_364_2
特別戦果&勲章ゲットだぜ!
5-5は伝え聞く難易度が鬼畜の所業ゆえびびって挑戦してないので(笑)
今までは月に1個しか勲章が貰えなかったのですが
これで私もようやく2個が確実となりました。ありがてえありがてえ。
設計図使用の改二改装もどんと来いですね!


なお新艦娘の浦風は未だ出ていない模様。ぐぬぬ。

| | コメント (0)

2014.05.23

艦これ航海日誌(その68)

コンプティーク6月号の艦これ記事の中で
「あの姉妹の末っ子」の改二が予定されている、とあったのを見た時
私は高雄型の末っ子鳥海かな?と予想していたのですが
本日のアプデで改二となったのは、妙高型の末っ子羽黒の方でしたね。

Kan_colle_354
思い起こせば高雄愛宕にホイホイされて艦これを始めて(笑)
建造で初めて出た重巡が摩耶様だったりしたこともあって
重巡の中で一番思い入れのあるのが高雄型四姉妹なんですよね私。
レベルも、ケッコンした高雄愛宕はもとより
摩耶鳥海もいつ改二が来ても問題ないとこまでバッチリ育ってる!
なので今回、四姉妹の先陣を切る形での鳥海改二実装を期待してたのですが
・・・しかたない!次の機会を待つと致しましょう。


本日のアプデではあわせて、新しい家具もいろいろ追加となってましたね。
その中に「教室セット」なるものがあると聞いて
これは愛宕を秘書艦にして「愛宕先生のぱんぱか教室」をやるしか!
と一瞬鼻息が荒くなるものの
全て揃えるには現在所持している数の3倍もの家具コインが必要と知って
絶望に打ちひしがれる提督が約一名・・・
Kan_colle_355
そんな荒んだ心を落ち着かせるには、新緑の壁紙がもってこいだぜ・・・!
200万人突破記念掛け軸は武蔵ですね。
大和とは真逆の、この豪快な書きっぷりが実に武蔵らしい・・・(笑)

Kan_colle_356
赤レンガも洒落ててイイですね!
金剛の紅茶セットがまたよく合うこと合うこと。


新海域の2-5は、情報をしっかり集めてからチャレンジするとしよう。

| | コメント (0)

2014.05.22

ねんどろいど 艦隊これくしょん-艦これ- 赤城 [グッドスマイルカンパニー]

さて、私もついに艦これの立体物に手を出す時が来た・・・!
・・・艦船模型ではなくフィギュアなのは既定路線というものさ(笑)。
艦これねんどろいど第1弾の島風は買ってなかったので
この赤城さんからスタートであります。


「一航戦赤城、出ます!」
N_akagi_1
というわけでまずは、お馴染みゲーム中のイラストっぽく。
実にいい感じにデフォルメ化されております。カワイイ!

N_akagi_2
可愛らしくデフォルメされているとはいっても
飛行甲板の模様がしっかり細かく再現されてるところは軽く感動を覚えますね。


「第一次攻撃隊、発艦してください!」
N_akagi_3
矢をつがえ、艦載機を次々と発艦させる赤城さん!開戦です!
艦載機も一緒に飾るとより空母らしい雰囲気が出ていいですねー。
ちなみにこの3機の艦載機は画像左より
九九式艦爆、零式艦戦21型、九七式艦攻。
かなり小っちゃいですが、よく見ると3機それぞれちゃんと形が違うという。
こ、ここまで作っちゃうか・・・!


「第二次攻撃隊、全機発艦!」
N_akagi_4
水飛沫エフェクトパーツを付けて、艦載機とともに海原を往くイメージで。
エフェクトパーツは赤城さんの足に固定するタイプではないので
買ってませんけど発売済みの島風や
これから発売する艦これねんどろいどシリーズにも使えそうですね。


さて、赤城さんといえば食いしん坊キャラというのが
既に提督の間で定着してしまった感がありますが(笑)
さも当然のようにそれを立体化するグッスマさんマジグッジョブ。
N_akagi_5
山盛りご飯を何とも美味しそうに頬張る、この表情がたまらんね!
口元にご飯粒がくっついてるのがまた・・・(笑)
執務室の家具でもお馴染みのちゃぶ台と座布団、おひつまで付いて
シチュエーションは完璧です。
バケツいっぱいのボーキはおかずです。おかずです。大事なことなので(ry
かなりの量ですが赤城さんなら全部食う。間違いなく食う。

・・・ところで、実はこの「お箸を持った手」と差し替えられる
「艦載機の翼の破片を持った手」という謎パーツが付属してるんですが。
N_akagi_6
「烈風?・・・いえ、知らない子ですね」(モグモグ

・・・こういう風に飾れって頭の中で何かが。


N_akagi_7
修復バケツは、その本来の使い方(笑)である高速修復材に差し替え可能。


N_akagi_miyafuji
宮藤「赤城さんは、私が護ります!」
赤城(零式艦戦の妖精さんってこんなに大きかったかしら・・・?)


ストライクウィッチーズ第1期には空母赤城も出てたことですし
せっかくなので最後に、作品を超えた夢の共演としゃれ込んでみました。
艦これとストライクウィッチーズとのコラボは
ゲームシステム的に難しそうではありますけども
艦娘とウィッチが共闘するシーンを妄想すると・・・ちょっと燃えるものがあります。

| | コメント (0)

2014.05.21

ファフニール

Bbs_13
ボダブレ重火力待望の新ガトリング、ファフニール!
ダブルガトリングとかロマンよねー。

素ガトに次ぐ空転時間の短さ(0.5秒)
そしてペッカーに次ぐOHまでの時間の長さ(8秒)が最大の魅力ですね。
反動がダイナソア以上にとんでもねーことになってるんですが
そこは勇気とガッツでどうにかこうにか抑え込んで!(笑)
瞬間火力も、エレファントやダイナソアと比べれば劣るもののかなり高いので
上手くクリティカルヒットすればもの凄い勢いで敵機の耐久力を削れます。
今までのガトの長所をいろいろ併せ持った、まさに上位武器ですね。

Bbs_14
ただし問題はダイナソアを抜いてガト系トップに躍り出た重量。
私のアセンだと12%超過となってしまい、機動力低下は必至。
これではせっかくのNX脚のダッシュ力が活かせないじゃないですかヤダー!
・・・副武器をもっと軽いものにすれば良いのかもしれませんが
コングの魅力に取り憑かれた私にそれが出来るはずもなく(笑)。

一応、このアセンでそのまま全国対戦をやりましたが
確かにファフニールは扱いやすい武器ではあったものの
やはり機動力低下が災いしてか思った以上の戦果を得られず。


Bbs_15
で、エレファントに戻した途端に調子を取り戻したりなんかしちゃったりして(笑)。

個人的な感想を言えば、ファフニールは高い重量耐性と重装甲を併せ持った
重量級の機体が運用するとその真価をより発揮出来るんじゃないかなー、と。
リア重ならなお良し。

| | コメント (0)

2014.05.20

QMA天の学舎 第3回全国大会

0520_taikai_1
さて今月もやってまいりました全国大会ですが
重火力界隈で話題沸騰の例のアレがついに登場と聞いて
ボダブレにも突っ込め突っ込め突っ込め突っ込めヘイ!してたので!
あんまがっつり出来なかったので!しかたないね!

とはいえ、少なめながらも個人的には
結構満足のいく結果を叩き出せたっぽいので。
0520_taikai_2
0520_taikai_3
ラストにチーム対抗戦最高得点及び最高大会ポイントをばばんと更新!
プラチナは残念ながらまったくもって取れませんでしたが
十分十分、満足であります。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(青銅賢者七段→九段、キングドラゴン)
 第3回全国大会 合計大会ポイント:29086Pt

| | コメント (0)

2014.05.18

艦これ航海日誌(その67)

Kan_colle_351
天津風が改造可能レベルに到達しました。
・・・我が鎮守府に配属された日を考えると
島風から盛大に「おっそーい!」とつっこまれそうではありますが!(笑)

Kan_colle_352
クールというか、ちょいキツい感じだった無改造時と比べると
微笑みを浮かべた、柔和な表情に変わるのが印象的ですね。
そしてよく見ると頭の煙突帽子からハート形の煙が。あらカワイイ。

そういやイラストのしずまよしのりさん、「提督の冬休み。」で
Winter_vacation_3
こんなハート形の煙を撃ち出しているむっちゃん描いてましたっけ。
煙突と主砲の違いはあるものの
艦船の擬人化である艦娘らしい感情表現と言えますよね、ある意味。


Kan_colle_353
島風のプロトタイプとして新型ボイラーを試験搭載した史実に基づき
(イベントのE4でもゲットしましたが)新型高温高圧缶を初期装備!
さらに、我が鎮守府ではまだ配備数の少ない(笑)三式ソナーまで!
ありがたいことです。


なお天津風より先に配属された明石さんは
まだ改造レベルに達していない模様。
おっそーい!

| | コメント (0)

2014.05.15

ストライクウィッチーズ ペリーヌ・クロステルマン[アルター]

Perrine_1
我々は待ったのだ、半年も!
・・・予約伝票を見たら「11月予定」となってたんですよね、うん(笑)。
というわけでフィギュア恒例の発売延期を乗り越えて
いよいよ舞い降りました我らがツンツンメガネ青の一番(ブループルミエ)
ペリーヌ・クロステルマン中尉!


Perrine_2

Perrine_3

Perrine_4

Perrine_5

Perrine_6

Perrine_7

Perrine_8

Perrine_9
左手を前にかざしてシールドを張っているのか
はたまた固有魔法である雷撃(トネール)を放っているのか
見る人によって解釈は違ってくるかとは思いますが
いずれにしても、勇ましさの中にどこか優美さも感じられる
貴族の子女であるペリーヌらしい全体像です。


Perrine_10
ペリーヌの代名詞たるメガネはエッチングパーツでシャープに再現!
彼女の凛とした表情がより引き立ちます。
鼻パッドまでちゃんと造形されてるのが驚きですよね・・・!
なお、フィギュアには予備のメガネパーツも3つ同梱されてるので
調整中に破損してしまったり、なくしたりしても安心!

Perrine_11
大きくたなびく、その躍動感と共に
髪質の柔らかさもしっかり感じられる金髪の造形が素晴らしい!
青い制服の細かなパーツの塗り分けや
ストッキング部分の絶妙な透け具合も完璧といっていい仕上がりです。


Perrine_12
ペリーヌ愛用のブリタニア製機関銃、ブレン軽機関銃Mk1。
このリアルな金属表現、毎度のことながらすごくすごいですアルター。
ちなみにこのブレン、上部に取り付ける湾曲箱形の弾倉とかカッコよくて
劇中に登場する銃火器の中ではMG42やMG34と並んで
結構お気に入りだったりします。


Perrine_13
ストライカーユニットは、1期で使用していたVG.39。(ちなみに2期はVG.39bis)
ユニット本体や主翼の形状、パネルラインや各パーツのディテール
ブリタニア式という迷彩のパターンなどなど
その完成度の高さはもはや折り紙つきですね!

Perrine_14
ペリーヌのパーソナルマークやロレーヌ十字、国籍マークなど
各種マーキングもバッチリです!


Perrine_15

Perrine_16
腕を差し替えることで、レイピアを持った状態にすることもできます。
ポージングにも違和感なく、こちらもなかなかカッコイイ!
劇中ではこれを手にネウロイと戦ったシーンはなく
唯一、2期9話の遺跡探索の途中、ゴーレムに遭遇した時のみでしたが
一応、プロフィールには使用武器として明記されてるので
ネウロイ相手にどのように立ち回るのか、いろいろ妄想するのも楽しい。


Perrine_17

Perrine_18

Perrine_19

Perrine_20

Perrine_21
溜息出るほど素晴らしい完成度
いやー、半年待ったかいがあったというものです!
アメリー・プランシャール軍曹ならば間違いなく
観賞用・保存用・布教用と複数買いするであろうレベル
ですね(笑)。

| | コメント (0)

2014.05.13

竜王記念

0513_win_1_2
や り ま し た
天の学舎となってから初の竜王記念勝利・・・さすがに気分が高揚します。
たまたま知ってた某ウルトラセブン問題を単独できたのが大きかったなぁ・・・
あれがなかったら4位になってた可能性も。

0513_win_2
今作も、竜王記念優勝だとプラチナ2枚貰えるんですね。
ありがたやありがたや。


そのあとは、すべて準決勝敗退を挟んでの
0513_3rd
0513_4th
3位、4位

0513_2nd
そして2位となってトナメ終了ー。


協力は、今週はすべて野良で
みんな大好きオオマジペンギンをモフモフすべく突撃してましたが
QMAでも物欲センサーとかあるんですかね
全っ然来てくださらなかったわ・・・(笑)
モフモフな通り名をつけてる方々がちょっとうらやましい。
0513_kyoryoku
それでも1回だけ踏破成功となりました。ありがとうなのです!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(青銅賢者六段→七段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、3位×1、4位×1、準決勝敗退×3
 協力(精霊鳥の神殿):踏破×1、7A×1、3A×1

| | コメント (0)

2014.05.11

艦これ航海日誌(その66)

Kan_colle_344
春イベントを無事全海域突破で終了し、勲章もばばーんとたまりましたので
早速4つ消費して改装設計図をゲット。
もちろん私は、コイツをビスマルクのために使うぜ!
Kan_colle_345

ビスマルク ツヴァイ、抜錨!!
Kan_colle_346
バルチックスキームが特徴的だった「改」からちょっとお色直しのツヴァイ。
これは、ビスマルクが参加した最初にして最後の戦い「ライン演習作戦」の時
バルチックスキームの白帯と黒帯の直線的な塗装を
船体舷側部にだけ施していたことに由来するもの。
艦娘のビスマルクが実装された時、史実のビスマルクもいろいろ調べてたので
就役時とライン演習作戦時とで塗装の違いがあったのは一応知ってたのですが
まさかそれまで再現してくるとは・・・!
母港ボイスなどでライン演習作戦を懐かしがったりしてるのもGut!な感じね!

Kan_colle_347
新たに持ってくる2種類の機銃がレアかつなかなかの性能で
(現状ではこの他、レーベとマックスをLv.70まで上げないとゲット出来ない
・・・のですがウチではまだそこまで上がってない^^;)
連撃仕様の駆逐艦の3番目のスロットに入れるとよさげですねー。

Kan_colle_348
そのひとつ、2cm四連装FlaK38
何かどっかで見たような銃身だなーと思ってたらコレ
メーベルワーゲンのプロトタイプとかヴィルベルヴィントとか
対空戦車で使ってたヤツですね。艦船にも搭載してたのかー。


Kan_colle_349
新たに実装された家具「壁掛け図上演習セット」がなかなかカッコイイ。
これを掛けておくだけでデキる提督に見える!ふしぎ!
配色的にいろんな壁紙や床とあわせやすい「大将の机」が復活したのも
個人的に嬉しい。持ってなかったんだよなーこれ。

Kan_colle_350
無料配布の一周年記念掛け軸は
クレーンに吊り下げられてるとこを見ると明石さんの作か・・・
床の間に飾ると、その肝心のクレーンが隠れてしまうのが欠点ですが(笑)。

| | コメント (0)

2014.05.09

ユニオン&ロンシャ新マップ

Bbs_8
ボダブレユニオンバトル用重火力アセンに、ネリスを導入してみましたが
ユニオン用の武器としてはなかなか優秀っぽい!
高威力の攻撃を一気に短時間で叩き込めるので
アルド・シャウラの砲台・脚部補助動力破壊にも
もちろんコア攻撃にも大活躍!
バリアユニットと同程度の軽さというのも魅力的ですよねー。

ユニオンバトルといえば
ローディング画面にも既に登場しているエイジェン新エースのジーナ
ゼラ同様、アルド・シャウラ大損害でげきおこ覚醒状態になるわけですけど
口調とかどう考えてもスケバン(死語)じゃないですかヤダー!


ユニオンキューブでゲットした新ペイントのB.Y.スプラッシュ
Bbs_9
「誰だブラストにペンキぶちまけやがったのは!」
とかグラントさんに怒られそうな気がしないでもない・・・(笑)


全国対戦のほうは、ロンシャの新マップとなってましたが
Bbs_10
今まで存在してたベースへ至るルートがふさがれてたり
逆に岩山をぶち抜いて新たなルートが出現してたりで
完全に別マップとなっててちょっとびっくり。思い切ったことしたな!
以前よりも凸が通りにくくなったため
必然的に、ボダブレの戦闘の基本が出来ている面子が揃うとかなりいい感じ。

Bbs_11
おそれず!ひるまず!しりぞかず!

Bbs_12
すなわち戦闘厨な私大歓喜なマップです。超楽しいー!

| | コメント (2)

2014.05.07

GW終わったああああ!

休みだああああ!!(←間違いさがしではない一応念のため)

というわけでヌルくまで協力募集しつつゲーセンです!QMAです!


0507_2nd
トナメ初戦は2位。


続いて予選敗退、連続準決勝敗退となった後の5クレ目・・・

0507_win
天の学舎、ドラゴンALL HUM決勝で初の優勝となりました!万歳!
さすがに竜王記念制覇はまだまだ先だぜ・・・!


0507_3rd
そして6クレ目に3位となってトナメは終了ー。


今月の協力は「精霊鳥の神殿」・・・であるからなのか
過去に登場した鳥系のラスボスが、中ボスとして登場するようですね。
撮り忘れてましたが、1回だけヴィゾフニルに遭遇・・・!
聞いた話ではみんなのアイドルオオマジペンギンも出てくるとかで。
これはちょっと楽しみ!
0507_kyoryoku_1
ラスボスは精霊鳥ルフ。
というかコイツ「世界で一番危険な鳥」としてギネス認定もされてる
ヒクイドリじゃないですかヤダー!


ヌルくま募集分では残念ながら踏破ならずだったのですが
0507_kyoryoku_2
野良では1回だけ、踏破成功となりました!

でも今月の協力、1Aからノルマが2000点とか高めだったんですが・・・
調整でも入ったのかな?
サークルだとお約束の、序盤でのおちゃらけ挨拶タイピングも
場合によっては出来ないかもしれないなぁ。あれ結構楽しみなのに、むぅ。

0507_customize
クリア報酬はヒクイドリ鎧。意外とカッコイイ。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(青銅賢者四段→六段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、3位×1、準決勝敗退×2、予選敗退×1
 協力(精霊鳥の神殿):踏破×1、9A×1、8A×2、7A×1

| | コメント (0)

2014.05.05

艦これ航海日誌(その65)

いよいよ来ました春イベントファイナルオペレーション
ピーコック島攻略作戦、開始です!



Kan_colle_333
大和型もついにイベントに実戦投入!

Kan_colle_334
戦艦の装備はもちろん弾着修正射撃のための46cm砲×2と偵察機
そしてE3同様、ボス戦用に三式弾も忘れずに!
空母枠は、今回は大鳳・加賀さん・赤城さんの3人をそろえて
制空権確保のために万全の態勢で!
ちなみに、全員分の烈風はそろってなかったりするのですが
[大鳳→烈風×2・爆戦 加賀さん→烈風改・烈風 赤城さん→紫電改二×2]
これで、ボス戦でもちゃんと航空優勢に持っていけます。
あと、空母には一応ダメコンも装備。

Kan_colle_335
そして、今回はボス戦用の支援艦隊も抜かりなく準備!
まさしく総力戦であります!


Kan_colle_336
一番の難所となるのは、秋イベントのボスだった戦艦棲姫が立ち塞がる3マス目
通称「やめてくださいしんでしまいマス」。(←今命名)
スペックも秋イベントの時とまったく同じようで
ヘタをすると空母はおろか大和武蔵すら一発大破の危険性大。あわ、あわわ。

しかも、首尾よくここを突破しても悪夢は終わらないというのが
イベント最終にして最難関マップたる所以・・・!


Kan_colle_337
ゴスロリなラスボス、離島棲鬼。
彼女もやはり施設モチーフの敵、ということで三式弾が有効なわけですが
その必殺の三式弾を叩き込む最大の障害となるのが
Kan_colle_338
随伴艦として再び登場の戦艦棲姫。またお前か。
高耐久力のボスが2人いるようなこのとんでもない状況
少しでも離島棲鬼にダメージが通るよう
他の浮遊要塞と戦艦を沈めたうえで夜戦に突入するのが理想なのですが
あろうことか戦艦棲姫に攻撃が全部吸われて
離島棲鬼にダメージが入らないことがわりとよくある。

今回ゲージ回復無しだしよゆーよゆー、と思ってたら
とんでもない罠が待っていたでござる・・・!


・・・で、何とかあと1回ボスを沈めればクリア、ってとこまでいくものの
ここで苦戦する多くの提督さんたちと同様、私も
戦艦棲鬼の、ダイ○ンも真っ青の変わらない吸引力に翻弄され
資源だけが無駄に減っていく・・・!
ゲージ回復がないとはいえ、大和型を2隻同時運用する戦法ゆえ
このままずるずる長丁場となればさすがに資源がヤバいので
Kan_colle_339
思い切って途中から、大和は旗艦固定のまま
武蔵とむっちゃんに変えて霧島さんと金剛を艦隊に編入。
(支援艦隊の戦艦枠には比叡と榛名を入れました)


・・・そしたら、直後に流れが変わった!


Kan_colle_340
霧島さんが傷つきながらも渾身の連撃を離島棲鬼に叩き込む、という
実にドラマチックな展開でゲージ破壊に成功!

Kan_colle_341
我、イベント第5海域突破セリ!!


と、いうわけで。


やっと出た!やっと出た!待ちに待ってたやっと出た!
Kan_colle_342
阿賀野型四姉妹で唯一未実装だった、末っ子の酒匂!
いきなり「ぴゃん」って何だ「ぴゃん」って!とツッコミ入れつつも(笑)
ようこそ我が鎮守府へ!さぁ、お姉さんたちがお待ちかねだよ!

Kan_colle_343
すでに阿賀野型が矢矧までそろってた、ってこともあって
酒匂はぜひともお迎えしたかったのですよ。
とりあえず今晩は、再会に喜ぶ四姉妹の微笑ましい姿を
思う存分妄想しながら寝ることにします・・・!

| | コメント (2)

2014.05.02

艦これ航海日誌(その64)

春イベントは第2段階作戦:離島攻略作戦へ・・・!


E4は、潜水艦が多く出現する対潜マップ、ということでこの布陣。
Kan_colle_325
秋イベントで苦戦するさなかにドロップしたこともあって思い入れも強く
軽巡の中で私が一番好きな阿賀野姉・・・
ついに彼女を活躍させる時がきたようだな!ふんす!(気合い)

その他、攻撃を2巡させるための戦艦枠には霧島さんを配置。
阿賀野姉と共に潜水艦を粉砕する主力となる駆逐艦ズには
ソナー、爆雷に加え、万が一に備えてダメコンを装備。


この海域最大の難所といえるのが、空母が出現する第2戦目。
こちらは対潜に特化せざるをえない艦隊編成であるため空母がおらず
必然的に制空権を奪われることになり
Kan_colle_326
そこに連撃仕様の戦艦タ級までもがいるというこの危機的状況!
当然、彼奴らも昼間連撃をかましてきたりするわけです。
命中率のやや低い輪形陣であるとはいえ、きっちり当ててくることもしばしば。
駆逐艦1隻のみ大破、ぐらいの被害ならば、
ダメコンも装備しているのでそのまま進軍も可能なのですが
(もちろん、出撃前のダメコン確認は忘れずに!)
2、3隻も大破してしまうと火力不足となるためさすがに撤退せざるをえず
ここはまさに祈るよりほかない・・・!

ただ、救いは弾薬を消費するのがこのマスのみということ。
(どうやらイベントの対潜マップはそういう仕様のようです)
Kan_colle_327
見よ、この(少ない)減り!
おかげで連続出撃しても資源に優しいこと優しいこと。
あとは回数をこなすのみ。


Kan_colle_328
ラストは運よく、2戦目を最小限のダメージで突破し
まさに万全の態勢でボスマスに突入!

Kan_colle_329
普段はぽんこつな阿賀野姉だけど
この海域では最新鋭軽巡の名に相応しい活躍を見せてくれました。
やったね、これで矢矧に怒られないですむよ!(笑)


Kan_colle_330_2
クリア報酬で、天津風のところでネタが出ていた新型高温高圧缶をゲット。
・・・よく見ると「新型すごい!」とかなんかいろいろ書いてある(笑)。

Kan_colle_331
さらに艦艇修理施設をもう1つゲット。
よしさっそく明石さんに装備だ!これでまた泊地修理が捗るわぁ~。


Kan_colle_332
残るはあとひとつ・・・!

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »