« 艦これ航海日誌(その64) | トップページ | GW終わったああああ! »

2014.05.05

艦これ航海日誌(その65)

いよいよ来ました春イベントファイナルオペレーション
ピーコック島攻略作戦、開始です!



Kan_colle_333
大和型もついにイベントに実戦投入!

Kan_colle_334
戦艦の装備はもちろん弾着修正射撃のための46cm砲×2と偵察機
そしてE3同様、ボス戦用に三式弾も忘れずに!
空母枠は、今回は大鳳・加賀さん・赤城さんの3人をそろえて
制空権確保のために万全の態勢で!
ちなみに、全員分の烈風はそろってなかったりするのですが
[大鳳→烈風×2・爆戦 加賀さん→烈風改・烈風 赤城さん→紫電改二×2]
これで、ボス戦でもちゃんと航空優勢に持っていけます。
あと、空母には一応ダメコンも装備。

Kan_colle_335
そして、今回はボス戦用の支援艦隊も抜かりなく準備!
まさしく総力戦であります!


Kan_colle_336
一番の難所となるのは、秋イベントのボスだった戦艦棲姫が立ち塞がる3マス目
通称「やめてくださいしんでしまいマス」。(←今命名)
スペックも秋イベントの時とまったく同じようで
ヘタをすると空母はおろか大和武蔵すら一発大破の危険性大。あわ、あわわ。

しかも、首尾よくここを突破しても悪夢は終わらないというのが
イベント最終にして最難関マップたる所以・・・!


Kan_colle_337
ゴスロリなラスボス、離島棲鬼。
彼女もやはり施設モチーフの敵、ということで三式弾が有効なわけですが
その必殺の三式弾を叩き込む最大の障害となるのが
Kan_colle_338
随伴艦として再び登場の戦艦棲姫。またお前か。
高耐久力のボスが2人いるようなこのとんでもない状況
少しでも離島棲鬼にダメージが通るよう
他の浮遊要塞と戦艦を沈めたうえで夜戦に突入するのが理想なのですが
あろうことか戦艦棲姫に攻撃が全部吸われて
離島棲鬼にダメージが入らないことがわりとよくある。

今回ゲージ回復無しだしよゆーよゆー、と思ってたら
とんでもない罠が待っていたでござる・・・!


・・・で、何とかあと1回ボスを沈めればクリア、ってとこまでいくものの
ここで苦戦する多くの提督さんたちと同様、私も
戦艦棲鬼の、ダイ○ンも真っ青の変わらない吸引力に翻弄され
資源だけが無駄に減っていく・・・!
ゲージ回復がないとはいえ、大和型を2隻同時運用する戦法ゆえ
このままずるずる長丁場となればさすがに資源がヤバいので
Kan_colle_339
思い切って途中から、大和は旗艦固定のまま
武蔵とむっちゃんに変えて霧島さんと金剛を艦隊に編入。
(支援艦隊の戦艦枠には比叡と榛名を入れました)


・・・そしたら、直後に流れが変わった!


Kan_colle_340
霧島さんが傷つきながらも渾身の連撃を離島棲鬼に叩き込む、という
実にドラマチックな展開でゲージ破壊に成功!

Kan_colle_341
我、イベント第5海域突破セリ!!


と、いうわけで。


やっと出た!やっと出た!待ちに待ってたやっと出た!
Kan_colle_342
阿賀野型四姉妹で唯一未実装だった、末っ子の酒匂!
いきなり「ぴゃん」って何だ「ぴゃん」って!とツッコミ入れつつも(笑)
ようこそ我が鎮守府へ!さぁ、お姉さんたちがお待ちかねだよ!

Kan_colle_343
すでに阿賀野型が矢矧までそろってた、ってこともあって
酒匂はぜひともお迎えしたかったのですよ。
とりあえず今晩は、再会に喜ぶ四姉妹の微笑ましい姿を
思う存分妄想しながら寝ることにします・・・!

|

« 艦これ航海日誌(その64) | トップページ | GW終わったああああ! »

コメント

>イズミさん
ありがとうなのですー!

秋イベントでも立ち塞がった戦艦棲姫が鎮座していることもあって
道中かなり苦労してる提督さんも多いみたいですね。
3重にキラ付けとかしても、攻撃食らう時は食らっちゃいますし。
うーむこればっかりはしかたがない。
無理して進軍して、大切な艦娘を失っては元も子もないですし
引き際をしっかり見極めるのも提督の大切な仕事なのですよね・・・
とはいえ、例によって酒匂も建造、ないしはドロップも可能になるハズ。
焦ることはないのです。

投稿: イルマ | 2014.05.08 00:44

>イルマさんへ
おめでとうです。
おいらは半分減らした状態で断念です。
どーーーーーしても大破してしまうんでw
どーーーーーしてもボスにたどり着かないw
たどり着いてもほとんど中破、大破に
なっちゃうってのがなあ・・・w

投稿: イズミ | 2014.05.06 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その64) | トップページ | GW終わったああああ! »