« リディア先生、誕生日おめでとうございます! | トップページ | 艦これ航海日誌(その65) »

2014.05.02

艦これ航海日誌(その64)

春イベントは第2段階作戦:離島攻略作戦へ・・・!


E4は、潜水艦が多く出現する対潜マップ、ということでこの布陣。
Kan_colle_325
秋イベントで苦戦するさなかにドロップしたこともあって思い入れも強く
軽巡の中で私が一番好きな阿賀野姉・・・
ついに彼女を活躍させる時がきたようだな!ふんす!(気合い)

その他、攻撃を2巡させるための戦艦枠には霧島さんを配置。
阿賀野姉と共に潜水艦を粉砕する主力となる駆逐艦ズには
ソナー、爆雷に加え、万が一に備えてダメコンを装備。


この海域最大の難所といえるのが、空母が出現する第2戦目。
こちらは対潜に特化せざるをえない艦隊編成であるため空母がおらず
必然的に制空権を奪われることになり
Kan_colle_326
そこに連撃仕様の戦艦タ級までもがいるというこの危機的状況!
当然、彼奴らも昼間連撃をかましてきたりするわけです。
命中率のやや低い輪形陣であるとはいえ、きっちり当ててくることもしばしば。
駆逐艦1隻のみ大破、ぐらいの被害ならば、
ダメコンも装備しているのでそのまま進軍も可能なのですが
(もちろん、出撃前のダメコン確認は忘れずに!)
2、3隻も大破してしまうと火力不足となるためさすがに撤退せざるをえず
ここはまさに祈るよりほかない・・・!

ただ、救いは弾薬を消費するのがこのマスのみということ。
(どうやらイベントの対潜マップはそういう仕様のようです)
Kan_colle_327
見よ、この(少ない)減り!
おかげで連続出撃しても資源に優しいこと優しいこと。
あとは回数をこなすのみ。


Kan_colle_328
ラストは運よく、2戦目を最小限のダメージで突破し
まさに万全の態勢でボスマスに突入!

Kan_colle_329
普段はぽんこつな阿賀野姉だけど
この海域では最新鋭軽巡の名に相応しい活躍を見せてくれました。
やったね、これで矢矧に怒られないですむよ!(笑)


Kan_colle_330_2
クリア報酬で、天津風のところでネタが出ていた新型高温高圧缶をゲット。
・・・よく見ると「新型すごい!」とかなんかいろいろ書いてある(笑)。

Kan_colle_331
さらに艦艇修理施設をもう1つゲット。
よしさっそく明石さんに装備だ!これでまた泊地修理が捗るわぁ~。


Kan_colle_332
残るはあとひとつ・・・!

|

« リディア先生、誕生日おめでとうございます! | トップページ | 艦これ航海日誌(その65) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リディア先生、誕生日おめでとうございます! | トップページ | 艦これ航海日誌(その65) »