« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.28

艦これ航海日誌(その56)

Kan_colle_282
ソロモンよ!私は帰ってきた!

Kan_colle_283
と、いうわけで、史実では第3次ソロモン海戦、第2夜戦において
戦艦同士の壮絶な砲撃戦を繰り広げたことで知られる
霧島さん、待望の改二です!
史実を反映して武闘派・・・ゲフンゲフン、凛々しい感じになるのかと予想してましたが
思いのほか柔らかく、可愛らしい感じに・・・いや、これはこれでアリですね!

Kan_colle_284
しかしながらステータスは史実をがっつり反映して火力特化
フル改装で長門型をも超えちゃうっぽい・・・さすが霧島さんだ!
装備も史実を反映して三式弾・・・かと思いきや意外にも装備しておらず
その代わりと言っては何ですが、貴重な探照灯を持ってきてくれます。
一番最初に来た戦艦である彼女
これからも我が艦隊の主力の一翼を担ってくれること間違いなし、です!


Kan_colle_285
新たな家具の数々もざざーっと揃えてみました。
窓から満開の桜が見えるのが大変よろしい!のですが
ここにお掃除セットがあると華やかさが半減してしまう・・・(笑)
そして、180万人突破記念の掛け軸を書いたのは神通のようですね。


新たに駆逐艦「浜風」実装!ということで、早速霧島さんを旗艦にして
ドロップ報告のあった5-4に突っ込め突っ込め突っ込め突っ込めヘイ!
しておったのですが。
Kan_colle_286
よもやのうーちゃん一発ドロップきたー!(ちなみにボスS勝利)
一月以上前に弥生をゲットして以来音沙汰なかった卯月
ちょこっと出やすくなる、とか聞いてはいたんですがいきなり来るとは!
・・・なお肝心の浜風は全然であった模様。


そして大型艦建造のほうでは
Kan_colle_287
あきつ丸、遅ればせながら我が艦隊にも配備であります!
何気にカ号観測機もほしいので、折を見て育てていこう。


・・・というわけで、大鳳、大和、矢矧、あきつ丸と(あ、一応まるゆもそうか(笑))
現在大型艦建造でのみ入手可能な艦娘はほぼ出揃いました。

そう、あとは貴女だけなんですよビスマルク!(´・ω・`)

春イベントまでに出てくれるといいな・・・

| | コメント (0)

2014.03.26

艦これ航海日誌(その55)

コミックアライブにて連載中、さいとー栄さんの艦これコミック
『艦隊これくしょん-艦これ- いつか静かな海で』第1巻!
Who_long_for_peaceful_sea_1
・・・アライブは結局、あの分厚さもあって第1話以降買ってなかったので
待ちに待ってた単行本化!胸が熱いな!

第1話を読んだ時にも感じたことですけど、鎮守府内での穏やかな日常風景
一転して、深海棲艦との緊迫感のある戦闘シーン
そのどちらもが、私たちが思い描いているであろう艦これの世界の姿を
より魅力的に補完してくれます。これが面白くないわけがない!

Who_long_for_peaceful_sea_2
個人的お気に入りは、金剛の三式弾による対空戦闘シーン。
この迫力ある描画!最高デース!

「現代の海」へと艦娘たちの想いがつながっていく
その秀逸な描写もこの作品の魅力なわけですけど
Who_long_for_peaceful_sea_3
蒼龍の名を受け継ぐのは潜水艦、空母とは戦い方の全く違う艦種ながら
これがまたストーリー展開と実にうまくリンクしてるのですよねー。


さて、艦これのほうは再びビスマルク狙いの大型建造に挑戦
・・・したのですけど


\デース!/ \デース!/ \デース!/


『いつか静かな海で』での金剛の砲撃シーンかっこいい!
とか思ってたのに気を良くしたのか(笑)
金剛が三連続で建造というカーニバル状態に・・・(実話)
っつーかまたもやビスマルクは来ず・・・ぐぬぬ、ぐぬぬ。

| | コメント (0)

2014.03.25

劇場アニメ検定

パセリでのプレイが1回120とちょいお高くなっておりますが
0325_oshiete
1プレイでの回数制限はあるものの
予習や、トナメ・検定試験後の復習時(検定試験は無料)に答えが表示されるのは
個人的にはありがたいです。帰ってから調べなおす手間が省ける。
直後のトナメに出題されたらラッキー!・・・なんですが
今のところそんな幸運には恵まれておりませんね(笑)。


さて、初の全国大会も無事終わっての通常トナメは
1、2クレ連続準決勝敗退の後・・・
0325_4th_1
0325_win
3クレ目は、決勝には進むもののまったく得点が伸びずご覧のありさま(笑)。
続く4クレ目は、決勝にてHUMが4人そろわず
という状況ではございましたが無事優勝!

0325_2nd
0325_4th_2
そして2位、4位となったところでトナメ終了。


その後は今週から颯爽登場の新検定をやりまくる!
当然お笑いは華麗にスルーして劇場アニメにうつつをぬかす私!通常運転!
0325_kentei_1
バナーは懐かしQMA6のマロン先生クエストの時のものですが
抜かりなくぱんつが隠れる構図になってますね・・・(笑)

0325_kentei_2
0325_kentei_3
新旧アニメ映画から実に多彩に、当然マニアックなのもバンバン出るので
実にやり込みがいがありますね!
(戦時中に公開されたアニメ映画の問題とかもあってびっくりした・・・)

で、SSランク達成で貰える通り名なんですが
0325_kentei_4
ジャイアンのことかーーーーーっ!!

前述の、パセリ利用時の無料復習も早速いろいろと役立ちまして
0325_kentei_5
無事、初のSSS達成となりました!
あとはここからどれだけスコアを伸ばせるか・・・!頑張らねば!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(大賢者四段→五段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、4位×2、準決勝敗退×2

| | コメント (0)

2014.03.21

艦これ航海日誌(その54)

驚き桃の木山椒の木!ブリキにタヌキに洗濯機!
やってこいこいビスマルク!



と、いうわけで、資源もある程度貯まりましたので
大型建造再挑戦!

・・・しましたら建造時間5時間きた!これで勝つる!






Aa_hiei_1_2

Aa_hiei_2

Kan_colle_279
ひええええええええ!!
ビッグ7ですらハズレ枠扱いになるなんて・・・大型艦建造、恐ろしい子!


その次は・・・さすがに連続で5時間とはならずに1時間のカウントダウン

・・・ん、1時間!?






Kan_colle_280
矢矧きたああああああ!!
秋イベントではお迎えできなかった彼女もついに我が鎮守府に・・・感涙だわぁ。
阿賀野と能代がお待ちかねだよ!


Kan_colle_281
そして、5-4のボスドロップで夕雲も!
結局今回もビスマルクは出ませんでしたが
収穫は十分にあったので良しとしましょうかねー。

| | コメント (0)

2014.03.19

ジーシェンはブリキ缶だぜ!(装甲ではなく形状的に)

以前からその名前は明らかになっていた
ボダブレ世界における初の中華ブラストメーカー「甲龍電駆」
そのブラストがついにお目見え!と聞いて
例えばドラゴンガンダムとかシェンロンガンダムみたいに
龍とか虎とかをモチーフとしたデザインのカッコイイやつに違いない!

わくわくしながら装備購入画面でジーシェン頭部を選択しましたところ

Bbu_162
予想の斜め上すぎて危うく変な声が出そうになった。
頭だけだともうギャグにしか見えないんですが(笑)
全体像としては、ブルドーザーとかショベルカーっぽい意匠が散りばめられた
大変武骨極まりないものになってましたね。


今週はD51のローテーションマップ!
プラントの設置個所に多少の違いはあるものの
いずれのマップもプラント数は5つと同じであるため
開幕中央Cプラを速攻で奪取、そこをなるべく維持したうえで
B・Dプラントに侵攻する者とコア凸する者に分かれ
二択をかけて揺さぶっていく戦法が有効・・・というか
味方にも恵まれて今回勝率がかなり良かったです。感謝!
Bbu_163
今回、基本リア重で暴れ回りつつ
チャンスと見るやダウナーでブンブン丸しまくってた私。
返り討ちにもあいまくりでしたが私は元気です。


何故ならば。


Bbu_164
ねんがんの ジリオスを てにいれたぞ!

なお巷で話題のエグゼクターもちょっと気になったものの
近接戦章が絶望的に足らなかった模様。

| | コメント (2)

2014.03.18

QMA天の学舎 第1回全国大会

さあ今作もやってまいりました全国大会!
・・・に当たって、気分転換も兼ねてルキアの衣装を変えたのですが
0318_taikai_1
やはり提督さんにしか分からないっぽいネタだったりするわけで。
・・・一応レーベもしくはマックスのつもり、です、はい。


最初となる今回は久々チームバトル!
まぁ、私個人としてはチームバトルもバルーンも両方好きなので
どちらになろうとどんと来い!なのですがね。


0318_taikai_2
0318_taikai_3
最高大会ポイントおよびプラチナゲットの試合がこちら。
プラチナ獲得の条件は変わってませんねー。
この他、Aceかつ区間賞を3つ取っておきながら
総合1位でない試合が2つ3つあったりするのですが。
簡単に言うと前半に調子よくぽぽぽーんと区間を取るものの
後半で大失速という。ひえー!
味方に助けられて試合そのものは勝利してるのですがね。
いやはや何ともすみませんすみません(^^;)。


0318_taikai_4
というわけでひとまず、第1回はこのような結果となりました。


ヌルくまのほうでは、協力Easyの募集がありまして
何気に今までEasyはやったことなかったりするので
じゃあせっかくなので、と大会終了後にふらりと参加。
0318_kyoryoku
無事、踏破成功となりました!
Easyとは言っても、ムズい問題も結構出題されるので
やりごたえはありますねー。
いずれにしても、募集主さんのお役に立てたっぽい?
みっしょんこんぷりーと!であります!(`・ω・´)ゞ


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(賢者九段→大賢者四段、キングドラゴン)
 第1回全国大会 合計大会ポイント:31458Pt
 協力(竜の棲処 Easy):踏破×1

| | コメント (0)

2014.03.17

艦これ航海日誌(その53)

Kan_colle_277
グーテンターク、ようこそフロイライン!(二人目)

ということでもう一人のドイツ駆逐艦娘、Z3マックス・シュルツ!
略してマッシュル、などと書くとそれはQMAの某キノコ以外の何ものでもないので
海軍としてはその略称に反対するものである。
・・・それはともかく、こちらはレーベを旗艦にしての通常建造、ということだったので
レア駆逐艦レシピ(250/130/200/30)を、デイリーがてら回してこうと思ってたら
何と3回目で来てくれました!ダンケシェーン!
・・・この強運を大型建造で発揮していればッ!(´;ω;`)ブワワッ

Kan_colle_278
性能に関しては姉のレーベと同一。
というか、ボクっ娘のレーベに対してマックスはクール系なので
どちらかと言えばマックスのほうがお姉さんに見える・・・(笑)

| | コメント (0)

2014.03.15

艦これ航海日誌(その52)

さてさて、潜水艦ズの帰投を待ってたので遅くなりましたが
初の海外艦!お迎えに参りましょう!


まずは派遣する艦隊の編制から。
Kan_colle_271
潜水艦4隻は必須、加えて、旗艦Lv.60、艦隊の合計Lv.が200必要ということで
これは旗艦に夕立を据えることで問題なく解決!

Kan_colle_272
任務にチェックを入れるのも忘れずに!

Kan_colle_273
と、いうわけでございまして・・・

Kan_colle_274
我が鎮守府へようこそフロイライン! 歓迎する!

Kan_colle_275
最初の海外艦となるドイツ駆逐艦、Z1レーベレヒト・マース。
銀髪ショートと碧眼がカワイイ!
フミカネさんでセーラーのワンピースとなると
どうしてもストライクウィッチーズを連想してしまうのはしかたないかな(笑)。
他の駆逐艦と比べると回避は低いものの、耐久や装甲がやや高かったり
対潜の数値が結構高かったり、装備スロットが最初から3つだったりと
さすがに抜きん出た性能を持ってるわけではないけど
別段悪くはない印象。きっちり育てていけばちゃんと活躍してくれそう。


さて、今度はこのレーベちゃんを第1艦隊旗艦に据えて
私的には今回のアップデートの大本命!
戦艦ビスマルクをお迎えすべく大型艦建造を実行するものである!
Kan_colle_276
レシピは4000/6000/6000/2000/20。
弾薬と鋼材の消費量からして今回チャレンジできるのは4回となるわけですが
・・・気合い!入れて!いきます!





・・・結果。


まるゆ!霧島!榛名!比叡!


・・・終了ッ!戦略的撤退ッ!!( ノД`)・゚・

| | コメント (0)

2014.03.12

艦これ航海日誌(その51)

Kan_colle_265
ついに高雄ともケッコンカッコカリしましたああああ!
ケッコンボイス、母港ボイスともに、愛宕の時と同様
やっぱりニヤニヤしちゃって最っ高であります!
特に母港ボイスは、疲れた時に聞くとすっごく癒されそう・・・!

思い起こせばまだ艦これのかの字も知らなかった去年6月下旬
たまたま見かけた高雄・愛宕の二人が描かれた二次創作イラストに心奪われ
そこから艦これの存在を知って興味がわいてきて
やってみようかと思った矢先の新規登録一時停止で
ここまできて高雄愛宕に会えないなんて!と、暫くやきもきして・・・と
そんな経緯で提督となった私でありますゆえ
愛宕だけでなく、高雄ともケッコンするのはもはや必然だったんだよ!
宿命だったんだよ!宿命と書いて“さだめ”と読むんだよ!
さだめとあれば心を決めるんだよ!

Kan_colle_266
愛宕の時とは違って、運の上昇値にボーナスが付いて+6に!
些細なことではあるけども、これは嬉しいですね。
ちなみにこの編成は、高雄をLv.99にすべく
5-4の北ルートで出撃を繰り返した時のもの。
ドラム缶は遠征で使ってて未装備であったため
ボス到達は確定ではない・・・はずなんですが
分岐でハズレをひいたことは一度としてないですね今のところ。


その5-4でのボス戦でのドロップ
以前、結構レア艦がドロップするっぽいとか書いておりましたが
まさにその通り!

Kan_colle_267
実装以来、まったくお目にかかれなかった夕雲型駆逐艦の面々が

Kan_colle_268
高雄レベリングの最中に続々と颯爽登場!これは気持ちのいいものですね!

Kan_colle_269
そしてこの清々しいまでのドヤ顔である。
・・・あ、秋雲は制服こそ同じですけど実際は陽炎型なんでしたっけ(笑)。
しかし夕雲姉さんだけいまだ来ず・・・


さて、今週金曜日のアップデートにおいていよいよ実装される海外艦
その取得には、潜水艦隊による長期派遣遠征がキーとなるとのこと。
あんまり潜水艦ズが育ってなかった私は大いに慌てて(自業自得)
ひとまずイムヤだけLv.55に上げて送り出しまして
Kan_colle_270
ひとまず1機目のスツーカはゲット済み!
そしてそろそろ、第3次派遣作戦が終わる頃合いだったりします。
初の海外艦ゲットのために、果たして長期遠征に何回出せば良いのか
現状では分からないのですが、まぁ4回目まで全部やっとくのが確実かな?
というわけで、こっからまた48時間かかるので
アップデート当日には間に合わないっぽいですが(笑)
運営のアイコンもフミカネさんのイラストと思しきものに変わってますし
一体どんな子が来るのか、今から楽しみですね!

| | コメント (0)

2014.03.11

時期的に

そろそろ全国大会のアナウンスがあってもおかしくないかな?
・・・と思ってたらとっくに公式で出てましたね(笑)。
チームバトル再びですか!楽しみです。


本日のトーナメント、ざかざかーっといっきまっすよー!
・・・今回は、準決勝でのCOMの強さを改めて実感する
そんな状況が結構あった気がします・・・

0311_2nd
0311_3rd_1
2クレ目2位
・・・あまりにもズタボロでCOMにすら負けるんじゃないかと思いましたが(笑)
続く3クレ目は3位。

0311_3rd_2
0311_win
4クレ目再び3位
準決勝敗退を挟んで、6クレ目には優勝!
・・・プラチナにはまだまだ遠いですけども(笑)!

0311_3rd_3
そしてラスト8クレ目に3位となってシメ。
この時痛感したのはただ一点。
タイプミスを確認せずに決定ボタンを押してはいけない(戒め)。
答えが分かってるのに外すのは痛恨の極みでござった・・・ぐぬぬ。


野良オンリーとなった本日の協力ですが、道中がかなり難しめで
5回目にしてようやく三段合体トーテムに辿り着いたのですが
0311_kyoryoku
みっつのちからを! ひとつにあわせて!
とかもーダルタニアスOPのノリで(多分私のみ(笑))3人で踏破しました!
・・・もちろん4人そろってたほうが断然有利なハズですけど
こないだ2人での踏破を経験したので
3人でもへーきへーき、と思えるようになりましたね。
何はともあれ、ありがとうございましたー!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(賢者六段→九段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、3位×3、準決勝敗退×3
 協力(荒野の砦):踏破×1、8A×2、7A×1、6A×1

| | コメント (0)

2014.03.10

メディック!メディーック!

ボダブレユニオンバトルもちょいちょいやってきましたが
もう目ぼしいアイテムがないっぽかったので
全国対戦のほうへ・・・いやぁウーハイも久々であります。

Bbu_159

Bbu_160
うまいこと味方がベース前プラントをぶんどってくれたので
強襲に乗り換えてコアに情け無用ファイア!した時のもの。
敵もこちらのベース前を取ってたのでギリギリっぽい感じでしたが
アシュヴィンの単発ダメージの大きさが地味に活きたなぁ・・・と思った瞬間。


・・・で、実は今回のバトルからわたくし
いよいよ本格的に支援兵装実戦投入です!
・・・オメー何年ボダブレやってんだ!というツッコミはぜひとも無しで!

なお狙撃の使用率は驚異の0%の模様。

Bbu_161
ま、基本はプラ戦でヒャッハーしたい人なので支援が足りない時ぐらいですけど
スマックショットSP、広域索敵センサー、リペアユニットβと
それなりに役立てるであろう装備も揃いましたので(ユニオンレベル万歳!)
そろそろ出しても問題ないかなー、と思いまして。
あとは支援の定番装備?のヘヴィマインVなんですけど
これも何気に工作章が残りひとつだったりします・・・
今までほとんど支援に乗ってなかった私がマインで撃破とってるはずもないので
これはオートガンによるものっぽい。大先生万歳!

| | コメント (0)

2014.03.04

光速電神

さてさて、3月最初のQMAであります。

0304_3rd_1
0304_3rd_2
1クレ目、2クレ目ともに3位。
2クレ目のほうは、ラス問の並べ替えミスに気付かずに決定してしまい
これが合っていればもしかしたら・・・!という状況で。ぐぬぬ。

0304_4th_1
0304_4th_2
3連続準決勝敗退のあと、6、7クレ目連続4位。

0304_4th_3
そして9クレ目にも4位、となりました。


今月の協力新フィールドは「荒野の砦」!
トーテムポールが立ち並ぶステージ構成となっていたので
ラスボスはベタに、このトーテムポール型のモンスターかねー、と
漠然と考えてたら
0304_kyouryoku_1
ホントにトーテムきたー!っていうかデカすぎィ!!
三段重ねで初期状態では上部が全然見えないという前代未聞のラスボス・・・(笑)
ちなみに部位破壊で一段になります。

野良の方では、残念ながら踏破することかなわなかったのですが
0304_kyouryoku_2
0304_kyouryoku_3
私がヌルくまで募集をかけた2回、その両方で踏破成功!イエッフー!
うおおお、サークル募集分全クリは久々かもしれない!
2回目のほうはギリギリっぽい感じではありましたが、何とか無事にいけましたね。
ありがとうございました!

0304_customize
踏破でアイテムと通り名をゲット可能、アイテムは定番のミニサイズなヤツ。
悪くないっちゃ悪くないんですが
むしろ私的にぎゅんぎゅんきたのはこちらではなく通り名の・・・
0304_comment
三段合体!六変化!
サンバイ剣にプラズマ走って
宇宙の悪魔もまっまっまっぷたつだよ!うひょーちょうカッコイイ!







・・・誰でもいいので早く
アルベガスは三体合体だ!とかツッコミいれてくださいよぅ。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(賢者二段→六段、キングドラゴン)
 3位×2、4位×3、準決勝敗退×4
 協力(荒野の砦):踏破×2、10A×1、9A×1、7A×1

| | コメント (0)

2014.03.02

艦これ航海日誌(その50)

Kan_colle_257
ついに実装の5-4、東京急行!
(ちなみに東京急行(Tokyo Express)とは、鼠輸送の連合軍側の呼称。
一列になって進む駆逐艦の姿からそのように名づけたそうです)


艦隊編成や装備によって航路が変化する、ということなので
いろいろと海域の情報を仕入れたうえで
気合い!入れて!編成!
Kan_colle_258
3つに分岐するルートのうち、特定の条件を満たさない
難しいことは考えずガチ殴り、漢らしく中央突破ァ!がこちら。
・・・簡単に言うと、秋イベントをクリアした時と一緒のメンバーですね(笑)。
今回の旗艦は経験値稼ぎも兼ねて高雄にお任せ!

Kan_colle_259
そして、空母系×2で分岐する北ルート用の編成。
こちらの旗艦は、せっかくの新海域だし活躍してもらおうかな、と大和を。
雷巡の2人は中央ルートに引き続き休みなしで参加してもらって(鬼提督)
空母枠には一航戦の2人
で、夕張には、分岐ポイント→補給マス→ボスのルート固定のため
ドラム缶4つガン積み・・・という状態だったので、ついつい
「あっ、ちょ、ちょっと待ってぇ~!」
と言いながら、ロープか何かで繋いだドラム缶をぐいぐいと
重そうに引っ張る夕張の姿を想像したら何だかほっこりした。



私はこの2つの艦隊を交互に出撃させてチャレンジ!
まず感じたのが・・・月並みですが、新曲がカッコイイ!ということ。
提督の冬休みで音楽担当の方が作曲&編曲中とか書いてましたが
それがこれかな?いやー滾るわー!

北ルートのほうは、高速艦で固定しないと1戦目のあと渦潮に向かってしまい
燃料を落っことすことになるのですけど
Kan_colle_260
補給マスでかなりの量の燃料が入手可能なので
何だかんだで渦潮は無かったことに出来ます。
・・・高速艦で固定するのが一番お得なんですけど
私はどうしてもここで大和を使いたかったので・・・(笑)
あ、そうそう、このドラム缶ガン積みの夕張ですけど
攻撃に関しては足手まとい・・・かと思いきや決してそうではなく
(もちろんさすがにカタい敵に対しては厳しいですけど)
駆逐艦・軽巡クラスならしっかりクリティカルもかまして撃破してくれます。
・・・まさかとは思うけど
ドラム缶でぶん殴ってるってことは・・・ないよね、ね?(笑)

Kan_colle_261
で、中央ルートのほうは途中夜戦スタートのマスが存在するので
それならばと、旗艦の高雄に探照灯を装備させて
その効果のほどを確かめてみようと思ったのですが・・・

Kan_colle_262
いきなり戦艦タ級のカットイン攻撃が高雄に直撃→中破
デメリットに関してははっきりした!(笑)
・・・まぁ、全体的にはカットインも何となーくいつもより少ない気もしたので
メリットに関しても一応機能していたっぽい。


Kan_colle_263
数度のチャレンジの後、最後は北ルートから突入
大和の砲撃でカッコよく、ボス艦隊旗艦の輸送艦及びゲージを吹き飛ばし
残ったタ級は大井っちの連撃で仕留めて、無事クリアとなりました!

ボスへの分岐があるのは北ルートのみ
とは言え、ドラム缶を装備していけばルート固定が可能なので
珍しく羅針盤に悩まされることのないマップですね。
ここまで辿り着いている提督なら、艦娘の練度も装備もばっちりなはずなので
さほど苦労せずにクリア可能かと思われます。
Kan_colle_264
ボス戦S勝利で結構レア艦がドロップするっぽいので
(私の海域突破時には翔鶴さんが来ました)
クリア後はレア艦目当てにチャレンジするもよし、ついでに戦果を稼ぐもよし
初戦の敵はそれほど強くないうえに基本経験値がかなり高いので
即撤退でレベリングに活用するもよし、かな?

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »