« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014.02.28

島田フミカネ THE WORLD WITCHES

Humikane_ww_1
遅ればせながら買ってきました、フミカネさんの画集「THE WORLD WITCHES」!
聞いた話では、秋葉原ではすでに先週末に出てたそうですが(^^;)。

『ストライクウィッチーズ』世界における、数多くのウィッチたちを紹介する
コンプティーク、コンプエース、娘TYPE誌上で連載中の「ワールドウィッチーズ」
それを再構成し、画集としてまとめたものとのこと。
連載してるのは知ってたけどノーチェックだったので(すみませんすみません)
こうして出版されるのはホントありがたいです。


Humikane_ww_2

Humikane_ww_3
私の大好きなウィッチの一人である、アフリカの星マルセイユ!
彼女が載ってるってだけで、私としては買う価値があるわけですけど(笑)
フミカネさんによるウィッチたちの魅力的なイラストはもとより
そのイラストを記録写真に見立てて書かれたエピソードも実に面白く
実に読み応えのある一冊に仕上がっております。
ちなみにマルセイユのエピソードは
アニメ第2期第10話で描かれたマルタ島奪還作戦の後
アフリカに戻った時のものだそうで。


その他、気に入ってるものの中からいくつかピックアップ。


Humikane_ww_4_2
劇場版では、エイラとサーニャを見送るシーンでチラッと出ていたラル少佐。
急制動、急反転でネウロイのビームを回避、このスピード感!ダイナミック!
お馴染みのコルセットを付ける前ということなので
ラルさん無理しないでー、と思わず言いたくなってくるシチュでありますね。

Humikane_ww_5
「大将」の愛称で親しまれているジェンタイル大尉。
銃火器二丁持ちはやはり問答無用でカッコイイですねぇ。
しかも、ウィッチとしては低火力の武器で大型ネウロイを仕留めてるあたり
その実力のほどが窺い知れるというものであります。

Humikane_ww_6
劇場版でも登場、お馴染み赤ズボン隊の一人であるルチアナ。
ゴツくて長くて重い(53.5kg!)最大クラスの対装甲ライフルを
こともなげに構えるルッチーまじパナイ。

Humikane_ww_7
グリュンネさんのお尻を触るとは何て羨ま・・・ゲフンゲフン、不届きなニワトリだ!
ちなみにテキストによると
「余談であるが、この訓示の際には、B部隊のカーラ・J・ルクシック中尉が
体調不良にて欠席している」
・・・あっ(察し)
戦闘シーンが圧倒的に多いので
こういった日常の光景があると、またちょっとほっこりしますね。

Humikane_ww_8
おケイさんの元同僚でもある穴拭智子。
手にした扶桑刀ですれ違いざまにネウロイを一刀両断
しかも、そのネウロイが消滅する前にすでに次の獲物を見定めている
この電光石火っぷり!「扶桑海の巴御前」の異名は伊達ではない!

| | コメント (0)

2014.02.27

艦これ航海日誌(その49)

Kan_colle_250
以前那珂ちゃんが改二となった時、他の川内型も改二くるかなーと思って
ケッコンカッコカリのための愛宕のレベリングと並行して
神通も重点的にレベリングしてきたかいがありました・・・!

Kan_colle_251
神通改二、抜錨です!
ちょっとオドオドした感じから一転、清く凛々しく美しく!
もともと嫁だったけど惚れ直したよ!という提督さんも多いのでは!?

Kan_colle_252
この段階ですでに耐久力が
今まで軽巡トップだった那珂ちゃんの48を超えてるのが分かるのですが
ここから火力や雷装などが飛躍的に上昇し
軽巡トップクラスの性能を持つにいたるとのこと。
最強の水雷戦隊、人呼んで「花の二水戦」の旗艦を務め
最後の戦いとなったコロンバンガラ沖海戦での奮闘ぶりから
アメリカの戦史研究家をして
「神通こそ太平洋戦争中、最も激しく戦った日本軍艦である」と言わしめた
その史実に則ったパワーアップっぷり!そりゃ体も火照るというもんさ!

面白いのは、この改造で持ってきてくれる新装備「探照灯」。
Kan_colle_253
これを装備して夜戦に突入すると、最初にこんなエフェクトが表示されます。
しょぼいとかそこ言わない。
公式Twitterによると、夜戦での味方の命中率・カットイン率アップや
敵のカットイン抑制といったメリットのほか
探照灯照射艦の被弾率・被攻撃指向率アップといったデメリットも持ち
史実でも諸刃の剣だった探照灯照射を再現している、っぽいのですが
この後、高雄の馬鹿め、と言って差し上げますわ!がタ級に炸裂
効果のほどを実感することは叶わなかったっぽい。


Kan_colle_254
我が鎮守府では姉妹艦の隼鷹と共に遠征で活躍してもらってる飛鷹
その改が新規グラフィックに!より一層可愛くなりましたね!
隼鷹のほうにも今後新規グラフィックの可能性は・・・あるかなぁ。
最近のくーろくろさんの絵は、提督の冬休みで一応見てはいるけどね。


Kan_colle_255
任務でゲットした、こちらも新装備のドラム缶。
新たに追加された鼠輸送系の遠征で使用する他に
いよいよ実装となった新海域でもこれらの装備で航路が変化するとか。
新海域はまだチャレンジしておりませんが
さて、どんな感じですかね、楽しみ。


Kan_colle_256
ひな祭りも間もなく、ということで家具にも豪華ひな壇飾りが!
内裏びなが大和型、三人官女が川内型(さりげなく那珂ちゃんセンター)
五人囃子が潜水艦ズ、左大臣と右大臣が一航戦と
艦娘をモチーフとした、何とも可愛らしいひな壇ですね。
(もうひとつの長門型のほうはコインが足りず未購入・・・;;)
っていうかですね。
ちょっとそこの左大臣さん、菱餅のつまみ食い禁止!(笑)

| | コメント (0)

2014.02.26

激闘の塁砦

ボダブレの大攻防戦は、ここ何回かやってなかったのですが
むせるという意味でも超好きなマップであるゲルベルクで!と聞いたら
それはもう、気合い!入れて!やるしかないわけで!


序盤のD、Cプラントなどは特に、屋内設置型だったりするものだから
攻撃側、防衛側、いずれにしてもその狭さを最大限に利用し
インパクトボムをぽいぽい放り込んで弾き飛ばしーの
コングぶち込んでまとめて粉砕しーの
バリア展開、エレファント撃ちながらプラント踏みーの

つまり我らリア重の活躍の場も多いっぽい!

Bbu_156

Bbu_157
防衛側のカッコイイお立ち台で決めるのもひっさびさだー!


新規イベント報酬の「パワーオーラ」
Bbu_158
・・・界王拳使えるんじゃないんですかねコレ。

| | コメント (0)

2014.02.25

マロンさんじゅうななさい

0225_birthday
マロン、なのでモンブラン・・・ベタといえばベタですね(笑)。
ところで何回目の17歳なんですかねぇ・・・


本日のトナメは最初4連続準決勝敗退をかまして
ちょいと肝を冷やしておったりしてたのですが
0225_2nd_1
0225_4th
その後は2位、4位

0225_2nd_2
0225_2nd_3
そして連続2位。結果的には悪くない感じでありました。


0225_kentei
百貨店・コンビニ検定のティアルとセレストが可愛いと思いました(KONAMI感)
・・・ちなみにまだAしか取ってません(笑)。


協力はヌルくまでの私の2回の募集分を含めた計4回。
最初の野良、そしてサークルは残念ながら力及ばず(スミマセン)だったのですが
その後のラスト4回目の野良
0225_kyouryoku
まさかまさかの、二人での踏破成功!イエッフー!
最後まであきらめないって、大切大切!
本っ当に、ありがとうございました!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(大魔導士2級→賢者二段、キングドラゴン)
 2位×3、4位×1、準決勝敗退×4
 協力(竜の棲処):踏破×1、7A×2、6A×1

| | コメント (0)

2014.02.21

艦これ航海日誌(その48)

さあ、リランカハネムーンだああああ!!
Kan_colle_243
というわけで、ケッコンカッコカリ後に発生するリランカ攻略任務!
重巡2以上、駆逐艦1以下でほぼ確実にボス前まで行けるマップなので
重巡2(旗艦愛宕、高雄)、戦艦2(霧島、金剛)、雷巡2(大井、北上)の編成で。
ただ、道中はもとより、ボス艦隊にも高確率で潜水艦が混じるという
任務達成の条件であるS勝利を狙うとなるとちょっと厄介なマップなんですよね。
そこで、大井っちと北上さんには三式ソナー×2及び甲標的を装備させて
ボスには複縦陣で挑む作戦であります!カンペキ!


Kan_colle_244
しかし、例によって真の敵は羅針盤・・・(笑)
ボス前でルートが3つに分岐することもあって
なかなかボスにたどり着けずに悲鳴を上げる新婚提督さん続出とか・・・


私は運よく、3回目のチャレンジでボス到達!
Kan_colle_245
予想どおり潜水艦が1隻混ざる編成でしたが砲撃戦1巡目できっちり沈め
その他の敵艦にも、複縦陣ながらイイ感じで大ダメージ連発の
全砲門情け無用ファイア!で夜戦突入を待たず戦闘終了。

Kan_colle_246

Kan_colle_247
S勝利イエッフー!


Kan_colle_248
ぱんぱかぱーん!ねんがんの煎餅布団をてにいれたぞ!


Kan_colle_249
畳によく合う、この溢れ出る昭和臭!
よく見るとちゃんと敷布団2枚重ねという芸コマっぷり!
これ!これですよ!最っ高じゃないですかああああ!
もちろん枕も当然のように2つ標準装備
新婚提督さんたちの妄想も捗るという、まったくもって罪な家具である・・・(笑)

| | コメント (0)

2014.02.19

艦これ航海日誌(その47)

愛宕、Lv.99到達!
Kan_colle_235
最後に残しておいた、オリョールへの出撃任務
人の恋路を邪魔すべく立ち塞がる(多分間違ってる)深海棲艦も難なく蹴散らし
書類と指輪を無事入手

Kan_colle_236
ようやく、待ちに待った瞬間が・・・!


Kan_colle_237

Kan_colle_238

Kan_colle_239

Kan_colle_240

愛宕とケッコンカッコカリ!いたしました!
ネタバレになるのでボイスの詳細はここでは書きませんけど
あんまりイチャイチャしすぎず、ほんわかした雰囲気だったのが
意外といえば意外・・・でしたが
仲睦まじい感じはしっかり伝わってきて、もーすっごくニヤニヤした!


Kan_colle_241
ちなみに、この時の第1艦隊には高雄・摩耶・鳥海の姉妹のほか
かのレイテで愛宕・摩耶と関わりのある大和・武蔵にも加わってもらいました。
そう、レイテのようにはいかない。
愛宕も、皆も、誰一人失うことなく、暁の水平線に勝利を刻んでみせる。
改めて、そんな思いもこめてみたかったので・・・


ケッコンカッコカリを終えると
母港では桜の花びらが舞う演出が追加されるのが何とも心憎い。
こちらもネタバレとなるので書きませんが
新たな母港ボイスも実に愛宕らしくて最高です!
Kan_colle_242
あ、例の羽毛布団も買っておきました。
後ろの掛け軸には特に深い意味はありません。
ありませんったらありません。

| | コメント (0)

2014.02.18

コメント変えるの何年振りだろ・・・

0218_comment
テートクさんにしか分からんネタだけど気にしない。
ケッコン確定の「愛宕」が作れたら良かったんですけど
ちょうどいい文字がなかったのでorz
それでは、ということで何とか作れた「高雄」にしました。
・・・つか、こんなコメントにした以上やっぱり愛宕だけでなく
高雄ともケッコンすべきかなぁ・・・彼女も大好きだしなぁ・・・悩むなぁ・・・


閑話休題。


そんじゃトナメいっくよー!

0218_3rd_1
0218_4th_1
1クレ目3位でスタート、続く2クレ目は4位。
・・・自選をすべて外したのがちょうイタかったわぁ・・・

0218_win_2
0218_3rd_2
準決勝敗退を挟んだ4クレ目は、COMが混ざっておりましたが優勝!
5クレ目には3位。

0218_4th_2

0218_4th_3
6、7クレ目は連続4位。
6クレ目はリディア記念が発生してたのですが・・・
ぐぬぬ、不甲斐ないのであります。

0218_3rd_3
そして8クレ目に3度目の3位となってシメ、となりました。


0218_kyouryoku
協力は野良を3回、そのすべてでラスボスまで到達
うち踏破はラストの1回。
他2回ももう少し、惜しかったですね。ありがとうございました!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(大魔導士7級→2級、ナイトドラゴン→キングドラゴン)
 優勝×1、3位×3、4位×3、準決勝敗退×1
 協力(竜の棲処):踏破×1、9A×2

| | コメント (0)

2014.02.17

スクランブル

[JAEPO2014]「ボーダーブレイク スクランブルVer.4.0」,2日目のステージイベントをレポート。新キャラ「ジーナ」を演じるのは明坂聡美さん

ボダブレニューバージョンの情報が出てきてますね。
新しい敵エース、ってことはつまり

「ゼラがやられたようだな・・・」
「ククク・・・奴は四天王の中でも最弱・・・」
「連合ごときに負けるとは我ら四天王の面汚しよ・・・」

こうですねわかります。

明坂さんの声はあんまり聞いたことがないので
(私が観てるアニメにはほとんど出てないんだよなぁ・・・)
通常モード・激おこモード含めてどんな感じかは稼働までのお楽しみかな。


Bbu_153
ねんがんのジリオスをてにいれるまで、白兵戦闘/銅があと3つとなりました!
がんばりますよー!

ケイオスチェーンソー?知らない子ですね・・・(勲章的な意味で)


マデルロンドA・Bのローテーションマップとなっている本日
最初は結構負け試合が連続、しかもクラチャンが発生してたりで
クラスポイントがあっという間にマイナス突入だぜヒャッハー

・・・ってなもんでしたが
Bbu_154

Bbu_155
後半戦はバラム凸も決まったり1位になったり、キンボシ・オオキイ!
何だかんだでポイントは持ち直しております。

| | コメント (2)

2014.02.14

艦これ航海日誌(その46)

Kan_colle_231
愛宕からバレンタインチョコ貰ったやったー!

・・・実際はまぁ、使用すると資材が増えるアイテムなわけですけど
それはそれで純粋にありがたいものです。
あとでおいしくいただくとしましょう。

・・・え、実際のバレンタインはどうだったのか、って?
それは、まぁ、うん、戦術的勝利B、とだけ言っておきます(笑)。


さてと、待望の新システム実装となった本日!
無事、意中の艦娘とケッコンカッコカリされた提督の皆様!
おめでとうございます!


かくいう私は・・・
Kan_colle_232
あと・・・あと半分・・・っ!

Kan_colle_233
式の準備はひとまずその参まで済ませておきました。
Lv.99になり次第、最後の準備に取り掛かろうと思っております。
待っててくれよ愛宕・・・!


ところで、本日いくつか追加された家具のうち
現在鎮守府に家具職人が不在なので買ってないのですがこの布団
Kan_colle_234
ま、枕が二つってことはつまり・・・!(ドキドキ

| | コメント (0)

2014.02.13

ベリハ圧勝

・・・は私何気に初っぽい?そんな今回のデ・ネブラでのユニオンバトル。
Bbu_148
さすがにすっごい大活躍というわけでもなくこんな順位ですが(笑)
ユニオンオーダー失敗はたった1回のうえ
今まで成功したことのなかったゴーレム全機撃破も!
いやーあれは最高に気持ちよかった!
ありがとうございました!!

Bbu_149
アーミースーツの中で一番欲しかった緑もようやく出てくれました。


さて通常の全国対戦のほうなんですけども
今回はちょっと意識して強襲を多めに。
簡単に言うと、ちょっとジリオスも気になるかなー、ということで
ダウナー片手に斬って斬って斬りまくるゥ!!
・・・いや、まぁ、白兵戦闘/銅(1バトル2機撃破)を狙えばいいので
そんなにブンブン丸はしてなかった・・・と、思う、多分、おそらく。
Bbu_150
あと軽量化も兼ねて強化型Gランチャーを41型手榴弾・改に換装。
起爆時間の長い41型は、個人的にはやや扱いにくい印象だったのですが
(それもあってグレランを愛用してました)
1.5秒と短くなった改は即応性が高く
爆発半径が狭いという欠点はあるものの、コングを超える(!)高威力で
プラ戦によしコア攻撃によしお前によし俺によし!
特に今週のロンシャは結構狭いプラントもいくつかあるので
なかなかイイ感じでございました。

Bbu_151

Bbu_152
でも最後はリア重でカッコよくキメたいものである。

| | コメント (0)

2014.02.12

QMA準決勝のCOMはお利口さん・・・になったっぽい

天の学舎のプレイも3度目、となってようやく気付きましたが
(あんまり気にも留めていなかったとも言う)
少なくともドラゴンでのCOMは、以前よりも確実に強くなっているようですね。
だいたい1、2体ほどコンスタントに50点近く取ってくるので
実は奴らもなかなか侮れない・・・(;´∀`)

しかしプレイするからにはCOMごときに負けてらんないよね!
と言いつつサクッと負けちゃうのがお約束になりつつあるかも・・・(笑)

0212_3rd_1
0212_3rd_2
1クレ目、2クレ目はともに3位。

0212_2nd_1
0212_2nd_2
4、6クレ目には2位。
6クレ目は今作初の竜王記念優勝の可能性もあったっぽいですが
結局かなわず。
テキトーに選択肢を選んで正解したのが2問ほどありましたが
さすがにそれだけで勝てるほど甘くはないね(笑)。

0212_2nd_3
そして8クレ目の2位がラストの決勝進出。


協力は野良を4回。
0212_kyouryoku
そのうちラスト4回目のみ、踏破成功となりました。

撮り忘れてましたが、途中一度だけ
中ボスでこれまた懐かしダークドラゴンさんに初遭遇。
撃破でもらったのは「漆黒の竜」なる通り名・・・中二全開っぽい(笑)。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(魔導士3級→大魔導士9級、ドラゴン→ナイトドラゴン)
 2位×3、3位×2、準決勝敗退×5
 協力(竜の棲処):踏破×1、9A×1、7A×1、4A×1

| | コメント (0)

2014.02.11

艦これ航海日誌(その45)

ニュータイプ3月号買いました・・・もうほぼコレのためだけに(笑)!

Kan_colle_poster_2
みことあけみさん描き下ろし高雄&愛宕ポスター!イエッフー!
提督の冬休みに続き、またまた魅惑の新規イラストが拝めるこの喜び!
うひょおおおおこの二人が大好きで本当に良かったああああ!!
とりあえず高雄のフトモモにセクハラしたい


そんな高雄姉妹がレベルトップ2を突っ走る我が鎮守府
Kan_colle_228
ついに愛宕がレベル98に到達しました・・・が
次なる必要経験値は怒涛の10万超え!おかしい!ケタがおかしい!
レベル1から55に上げるくらいの数値だとか何とか・・・マジっすか。
いよいよ14日のアップデートでケッコンカッコカリが実装と言われてますが
さすがに実装初日に間に合う気がしないわぁ・・・
ひとまず、他の提督さんたちのケッコン報告をぐぬぬと羨ましがりつつ
地道に経験値を積み上げていくとしよう。


Kan_colle_229
ねんがんの 高雄型重巡桐箪笥を てにいれたぞ!
・・・もうこれは高雄型艦娘の嫁入り道具という位置づけでいいよね?ね?


Kan_colle_230
愛宕のレベルアップがてら、4-2を周回してる時にボスドロップで来ました
先月のメンテで実装の新駆逐艦、睦月型3番艦の弥生。
・・・しかしそれにしても、同じく実装となった4番艦の卯月をはじめ
初風とか夕雲型とか、私がまだ出会ってない子は駆逐艦が多いなぁ(笑)。

| | コメント (0)

2014.02.05

ボダブレ フィオナLOVE勢

フィギュア特典の通り名をくっつけた「フィオナのフィオナ」は
アピール度は確かに高いとは思うんだけど
さすがにそれは日本語としてどーなのよ(笑)、ということで
以前あったブラスト・ランナー総選挙で貰ったヤツを使いまして・・・
Bbu_143_2
「LOVE★フィオナ」・・・これでよし!


Bbu_144
強襲デュアルマシンガン系の新武器、アシュヴィン!
重量が増加し、1マガジンを3秒ほどで撃ち切るという欠点はあるものの
オルトロスを上回る秒間火力を誇るうえ
リロードがデュアルマガジン系ではかなりの早さ(1.8秒)!

リロード性能が平均的かつ反動吸収に優れた私のクーガーさんの腕とも
意外と相性がいいっぽい。

Bbu_145
つーか何より長い銃身にフォアグリップ(使わないけどネ)という
このビジュアルがカッコ良すぎてハァハァ


ヴルカン?知らない子ですね・・・


今週のベルスク新マップ「白霜の飛翔」
マップ中央へ一気に飛べるカタパルトがあるので
コア凸されやすい・・・かと思いきや
その中央部分が雪で覆われて狭くなっているためか、スネークも結構看破され
結果的にキルデス勝負になることが多いっぽい。

Bbu_146

Bbu_147
つまり我らリア重の出番だ!胸が熱いな!
・・・通路が狭いゆえ、特に大先生の攻撃を避けきれず
あっという間に溶かされることもしばしばなんですがね・・・(笑)

| | コメント (2)

2014.02.04

ハピバは続くよ今作も

0204_serious_1_2
誕生日記念は引き続き実施されてるようですね。
まぁ、前作終了の時点で仕様変更となってたら
未発生キャラのファンの皆様が暴動を起こしかねないしね・・・( ;´Д`)


さてトナメ!
0204_2nd_1_1
0204_4th_1_2
1クレ目は・・・もうちょっとで優勝イケたっぽい?
いずれにしてもわたしまけましたわー。
続く2クレ目は打って変わって4位。
・・・点数的にタライ落ちてこなかっただけマシかな(笑)

0204_4th_2_2
0204_4th_3_2
3クレ目、6クレ目・・・と4位が続きます。

0204_3rd_1_2
0204_3rd_2_2
そして7、11クレ目にそれぞれ3位、となって終了。
何だかんだでナイトドラゴンに上がりそうでなっかなか上がらないぜ!


協力のほうは・・・

0204_kyouryoku_1_2
ティアマトさんホントにきたああああああ!!
どう見てもラスボスな巨躯なのに中ボスに格下げ
ティアマトさんも時代の流れには逆らえないのね・・・( ノД`)・゚・

0204_kyouryoku_2_2
このティアマト出現時に踏破成功となりました!ありがとうございますー!
カッコイイ通り名「龍伐刀の使い手」もいただきましたが
現在ビームライフル&ネメシスカノンと飛び道具装備なので
ひっそりとマイルームの奥へ・・・(笑)


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(上級魔術士5級→魔導士5級、ドラゴン)
 2位×1、3位×2、4位×3、準決勝敗退×5
 協力(竜の棲み処):踏破×1、9A×1、7A×1、5A×1

| | コメント (0)

2014.02.01

艦これ航海日誌(その44)

Kan_colle_222
私と同じく、愛宕・高雄の2艦で放置してる提督さんが演習相手にいたので
嬉しくなって思わず同じ編成で演習を挑んでおりました・・・(笑)
しかし愛宕Lv99・・・だと・・・!?
これすなわちコンヤクカッコカリ!ぐああああ羨ましいいいいい!
もうここまで来ると、レベルひとつ上げるにも相当の経験値を必要とするので
なっかなか上がんないんだよね・・・
しかし、噂のケッコンカッコカリ実装も近いようだし
私も負けじと頑張らねば!


Kan_colle_223
さて、再び資源も増やしましたので大型艦建造。
レシピは前回と変わらずの6000/5000/7000/2000(開発資材20)で・・・


Kan_colle_224
!!!


Kan_colle_225
大和さんようこそいらっしゃいましたあああああ!!!


Kan_colle_226
この時、実は秘書艦を武蔵にしておりました。
開発と違い、建造の場合秘書艦は誰にしても同じっぽいのですけど
ちょっとゲン担ぎ、ってことで妹である彼女にしたら一発でした。
武蔵曰く「案外、恥ずかしがり屋」で「なかなか出てこない」という大和を
武蔵が引っ張り出してきてくれたのかもしれないなぁ・・・

いや、偶然にしてはちょっと出来すぎだわ。


Kan_colle_227
まぁ何にしても、夏のイベント以来ずっと来てほしいと思い続けていた
大和がついに我が鎮守府に・・・感無量です!
・・・言うまでもなく、出撃や修理に必要な資材の量はハンパないのですが
そこをどう運用していくかが提督の腕の見せ所。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »