« 2013年12月1日 - 2013年12月7日 | トップページ | 2013年12月15日 - 2013年12月21日 »

2013.12.13

艦これ航海日誌(その35)

Kan_colle_4koma_1
ファミ通コミッククリア連載中の艦これ4コマコミック 吹雪、がんばります!
第1巻発売!発売です!
WEBコミックもいいんですけど
個人的にはやっぱり紙の本をぱらぱらめくりたい派なので(笑)
単行本化されるのを楽しみにしておりましたー。

Kan_colle_4koma_2
ゲーマーズで購入しましたので加賀さんブックカバーも一緒にゲット。
店舗ごとに異なる購入特典が貰えるので
好みの艦娘で購入店舗を選ぶのも良いかもですね。

カワイイ絵柄のほのぼの4コマ・・・にもかかわらず
毎回毎回しこたまミリタリーネタぶっ込んでくるのがすごいんですよね(笑)。
Kan_colle_4koma_3
で、今回の単行本化にあたって各話ごとに元ネタ解説が収録されております。
提督さんみんながみんなミリタリー方面に明るい訳ではないので
こういった配慮は実にありがたいですね。

Kan_colle_4koma_4
巻末には描き下ろしおまけマンガも!オトク!
読んでほっこり、ついでに艦娘にまつわるミリネタも身についちゃう
提督マストバイの一冊であると言わざるをえない。

その4コマ最新21話も公開となっておりますが、いよいよ武蔵も登場!
例によって武蔵絡みのミリネタも満載。
個人的に、ブザーを鳴らさずにいきなり主砲を発射したことに
妖精さんたちが文句言ってるトコがツボ(笑)。


そして我が艦隊の武蔵さんもいよいよ改!改です!
Kan_colle_171
艤装のちょっとした変化に加え、衣装も黒くなってよりカッコよく!
ちなみにこの色の変化は
船体を明るい銀鼠色に塗り替えた史実を踏まえたもののようですね。

Kan_colle_172
改造で再び46センチ砲を持ってきてくれます。開発いらず!
自前で46センチ砲2門揃えられる武蔵さんマジイケメン。
電探を標準装備なのもありがたいです。
あとは九一式徹甲弾を積めばカンペキだ!

ちなみに、↑このメンツのレベルアップ及び「い号作戦」の任務がてら
クリア以来実にひっさびさに3-3を周回しておりましたところ
Kan_colle_173
駆逐艦舞風、初ドロップ!
改めて調べたら彼女、3-3でしかドロップしないんですね。ちょっとびっくりした。
同じ陽炎型駆逐艦でまだゲットしてない初風も
妙高さんとの絡みがあるので個人的には欲しいトコなんですけど
初風の方は難所として名高い3-4のしかもボスドロップのみと
ツチノコ並みのレアっぷりらしいので果たして来てくれるのか・・・

| | コメント (0)

2013.12.11

ブラスト・ランナー総選挙!

Bbu_133
先週は全っ然ボダってなかったので今頃なんですけど
清き一票・・・もとい三票!投じてきましたああああ!


という訳で私の選んだブランド&機体は

【クーガー(クーガーNX)】
【ケーファー(ケーファー52)】
【迅牙(迅牙・飛天)】


この3つ。モチのロンでド本命は我が愛機、クーガー!クーガーです!
実は3番目を迅牙にするか雷花にするかでちょっと迷ったんですが
飛天頭のあのカッコよさに軍配が上がった形となりました。

BB.NETではリアルタイムで投票ランキングを確認出来るのですが
この調子で行くと最終的にクーガーがトップになるっぽい?
うーむ結果が楽しみです。


Bbu_134
重火力新装備のインパクトボムV!
起爆時間が長くなったので即応性には欠けるものの
実はその時間が私が普段使いしてるECMとまったく同じだったりするので
同様の使い方をしていけば全く問題なし!
しかも、ECMよりはやや狭いものの、この爆発半径は
なかなかどうして侮れない大きさであるゆえ
特にプラント戦で突入前にぽいぽい放り込んだり
踏みつつ転がしたりすると占拠が捗る捗る!
当然、可能ならば吹っ飛んだ敵機への追撃を忘れずに。
Bbu_135
上手くハマれば勝利にも十分貢献できますね。
まさに前線リア重のための装備!
通常の全国対戦でもかなりイイ感じですが
ユニオンバトルだとさらに効果的に使えそうな予感・・・!

| | コメント (0)

2013.12.10

私の愛馬は○○です。

1210_customize
馬ぬいぐるみの説明文を見て
ガンダムXのあのセリフを速攻思い出してしまった皆さん、握手。

ってな訳で、ジョッキー衣装などと共に追加されてたぬいぐるみ。
おおこれは結構カワイイ!と一瞬思ったんですが
そもそも私競馬問題超ニガテなので装備するのがためらわれる・・・( ´・ω・`)


1210_3rd_1
1210_2nd_1
通常トナメは1、2クレ目に3位、2位

1210_4th
1210_2nd_2
続く3、4クレ目には4位、2位

1210_3rd_2
5クレ目の準決勝敗退のあと、6クレ目3位で終了ー。


その後はボダブレもやりつつ、ロボメカ検定にきゅーそくせんこー。
1210_kentei
原作漫画の方ですが、アルペジオ問題もありましたね。
アニメ版の問題は今のところ見てないけどあるといいな!いいな!
霧の重巡や大戦艦の名前とか余裕で答えてやんよ!
艦これは・・・艤装背負ってるとはいえ
「メカ」問題に出すのは流石に無理があるかな(笑)。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者四段、キングドラゴン)
 2位×2、3位×2、4位×1、準決勝敗退×1

| | コメント (0)

2013.12.08

艦これ航海日誌(その34)

Kan_colle_mook_2
鎮守府生活のすゝめVol.2、買ってまいりましたー。

Vol.1が新米提督さん向けの構成となっていたのに対して
今回は“兵站”をテーマとした記事がメインとなっており
マップも5-2まで掲載され、中~上級者でも役立つ情報盛り沢山。
前回同様、イラストやアンソロコミックもたっぷりなので
そちらを見てニヤニヤするのもまた良し!

その他にも田中Pへのインタビューでアルペジオコラボのことだとか
大型艦&新型艦建造に関することなんかが語られてますが
やはり個人的に気になるのは「ケッコンカッコカリ」ですかねー。
実装はまだまだ先とのことですが
任務で“書類一式”入手とか指輪などもそこに描いてあるとか
思ってた以上にケッコンっぽい仕様になりそうな気が・・・(笑)
可能となるレベルも99でほぼ確定の模様。
Kan_colle_168
私は言うまでもなく愛宕とケッコンカッコカリするんだ!
(ちなみに現在、彼女がウチで一番レベル高いです)
しかし「重婚」も可能になるかも的なことも書いてあるのがちょい気になる(笑)。
それが出来るのなら、うん、そうだ、高雄も嫁にして
姉妹で提督を取り合う王道ラブコメ展開を妄想してですねウフフー

・・・あ、一応書いておくと
いわゆる“限界突破”的なシステムらしいですからねケッコンカッコカリ。


Kan_colle_169
きらりーん☆

Kan_colle_170
阿賀野と能代がそろって改となりました。
彼女たちも電探持ってきてくれるとは!ありがてぇありがてぇ。

ああ・・・次は武蔵だ・・・

| | コメント (0)

« 2013年12月1日 - 2013年12月7日 | トップページ | 2013年12月15日 - 2013年12月21日 »