« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »

2013.11.30

艦これ航海日誌(その32)

予約してたねんどろ宮藤を買いに行ったついでに
田中P原作による艦これ漫画の連載が始まったと聞いて
コミックアライブの1月号もゲットして参りました。

・・・つかね、アライブ買ったことなかった私
まーモーニングとかイブニングとかそのくらいの厚さじゃね?と慢心してたら
アフタヌーンとかの武器になるレベルのぶ厚さだったりして
カバンに入らないんじゃないかと一瞬焦ったわ・・・(笑)

Alive_kan_colle_1
ちなみに、店舗ごとに特典で表紙サイズのイラストカードが付いてくる模様。
私はゲーマーズだったので大井っちと北上様だよー。

「いつか静かな海で」の副題がついた本作は1話完結のスタイルのようで
今回の主役は日向。見よ、この正面を向いたゴツい主砲のカッコ良さ!
Alive_kan_colle_2
作画担当のさいとー栄さんは、「鎮守府生活のすゝめ」のイラストコラムでも
実に動きのある天龍・龍田コンビを描かれてましたが
漫画のほうもやっぱり上手いですねー。
海の上を滑るように進む艦娘たちによる戦闘シーン
帰還した後の鎮守府でのちょっとした穏やかな日常
そして現実世界の海につながる日向の「想い」。
全体的に実に読みやすくまとまってて
提督さんならば問題なく楽しめる内容となっております。

Alive_kan_colle_3
個人的に、妖精さんたちによる艦載機発艦作業のシーンがお気に入り。
カワイイ(笑)。


さて、提督業の方なんですけども

Kan_colle_161
実は今まで対潜装備が九四式爆雷しかなかったので
さすがにそれではアカン、と今頃になって気付いて(笑)
そちらも充実させようと爆雷・ソナー同時狙いのレシピ(10/50/10/51)を
デイリーで回し回し・・・でようやく三式ソナーが1個だけ出来ました。
三式爆雷でもいいからもうちょっと揃えたいなぁ・・・


Kan_colle_162
併せて5-3の攻略にもいよいよ着手です!

Kan_colle_163
いずれ来る改二に備えたレベルアップのため、榛名を旗艦に据えて
ルート分岐でボスへ行きやすくするよう、夕立と吹雪にも来てもらいました。
道中での被ダメージを極力減らせるように必ずキラ付け
さらに一応念のためダメコンも積んであります。
とりあえず戦力ゲージを半分くらい減らしたところですが
やっぱり先のイベントで夜戦マップのセオリーを学べたのが功を奏してますね。
高確率で繰り出せる連撃はホント強力。

| | コメント (0)

2013.11.28

艦これ航海日誌(その31)

秋イベントも無事終了。
期間延長となった間私も、ちょこちょこ時間を見つけては
第5海域に我が精鋭たちを送り込んでおりましたが・・・


す、すまない、阿賀野、能代!
君たちの妹を見つけることは出来なかったよ・・・!( ´・ω・`)



しかしまぁこればっかりはリアルラックなので致し方あるまい。
そう遠くないうちに通常海域でのドロップも始まるっぽいので
矢矧はそれまで気長に待ちましょうかねー。


さてさていつもの提督業務。
気合い!入れて!いきます!

Kan_colle_156
というわけでウチの比叡もめでたく改二です!
次なる戦艦の改二は比叡かな、との予想が当たっててちょっと嬉しい。
「ふんす!」とか気合い入れてそうなポーズがカワイイ!

Kan_colle_157
電探二つ持ちだった金剛とはデフォ装備が異なり、何と三式弾装備。
これは、史実において実現することのなかった
比叡の改装計画に着想を得たもののようです。

そして恒例の追加となった時報ボイス
私はお昼や夕方のご飯関連のヤツが結構楽しみだったりするのですが(笑)

Kan_colle_158
「出来たー!自慢のレシピ、比叡カレーだよ!さあ、食べて!」

能代も金剛もカレーだったし(金剛のは正確にはスープカレーですが)
金曜に限らず毎日カレー食えるんじゃないかしらこの鎮守府!
やばい私リアルにここに住みたい!

・・・と思ったのですが実はこの後
比叡にカレーの感想を聞かれた提督が
鎮守府内をひたすら逃げ回る事態が発生する模様。

・・・どういうことだってばよ。


Kan_colle_159
クリスマスツリーの実装など
より一層冬の装いとなってきた提督執務室の家具のラインナップ。
その中でも、冬とは特に関係なかったりしますが(笑)
ついに重巡模型付きの箪笥が登場、しかも高雄型ときた日にゃ
これは私に買えといってるようなもんだろぉぉぉぉ!
・・・と興奮しながらお値段を確認したら
Kan_colle_160
コインが絶望的に足りなかった。

| | コメント (0)

2013.11.27

QMA×ステクロキャンペーン

今度はステクロ側でも再びQMAコラボなのですねー。


前回の胸囲の格差社会が思わず頭をよぎるコラボ開始直前
ヌルくまの掲示板でこの話題が出た時
セレスティーヌはミランダ先生かリディア先生か、と
予想を書き込んでおりました私。


Sc_customize_2
結果はまぁやはりと言うか何と言うかおっぱいつながりでミランダ先生。
リディア先生だったら私大勝利!だったんですけどねぇ(笑)。
QMA8までは羽扇子を持ってたので
以前の弐寺コラボでゲットした緋浮美の扇子を持たせてみました。
なかなかイイ感じでしょ?


で、さらにマロン先生のマロンボーも貰えるということだったのですが
キャラアイテムではなくよもやの主武器と公式で書いてあったので
こちらも掲示板に「アレでぶん殴るのか」と冗談半分で書き込んで
でもまぁ魔法のステッキだから実際には電撃とかビームとか
飛び道具系になるんだろうなぁ、と思ってたんですけども。


Marronbo
ホントにコレでボコスコぶん殴ることになろうとは。
しかもフェロモン効果があるもんだから
振り回すたびにハートマークが乱舞するという
実にミラクルマジカルな光景が展開されておりました・・・(笑)

| | コメント (0)

2013.11.26

ロボット&メカ検定、始まります。

全国大会も終わって通常トナメー。

1126_3rd_1
1126_3rd_2
1・2クレ目連続3位ーのあとのー

1126_4th
5クレ目タライ!タライです!
決定的瞬間激写してないけどタライです!青葉見ちゃいました!
最初私が繰り出したアニゲで1回単独取れたんでイケる!と思ったが
気のせいだった。


やっと出た!やっと出た!待ちに待ってたやっと出た!
復活のロボメカ検定!
1126_robot_1
我が世の春がきたああああ!!

1126_robot_2
1126_robot_3
ヴァルヴレイヴやガルガンティア、最新のビルドファイターズは勿論
新問もたくさん追加で嬉しい限りです。
記録挑戦中の時に見たので撮ってないんですが
『ガサラキ』の秘密結社「シンボル」とか
『ガイア・ギア』の試作マン・マシーン「ゾーリン・ソール」とか
ちょい懐かし作品のマニアック問題もあって歓喜!歓喜です!

1126_robot_4
という訳で4900点!かなりイイ記録が出ました!
しかし、検定開始2日目にしてトップの人早くも5700点超えてるとか
流石に勝てる気がしないわぁ・・・(^^;)


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者三段、キングドラゴン)
 3位×2、4位×1、準決勝敗退×2

| | コメント (0)

« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »