« 2013年9月15日 - 2013年9月21日 | トップページ | 2013年9月29日 - 2013年10月5日 »

2013.09.27

艦これ航海日誌(その14)

Kan_colle_77
ハイパー大井っち爆誕。ああ、次は北上さまだ・・・

3-4をすっ飛ばして始めた西方海域、「対潜警戒を厳とせよ」とのことだったので
爆雷やソナーを装備しなくても対潜能力高めの大井っち
それにこちらも対潜攻撃可能な軽空母の千代田を加えた編成で突入
・・・しましたら何かあれよあれよという間に4-1突破
Kan_colle_78
4-2は運良く一発でラスボス直行。

Kan_colle_79
そのまま海の藻屑にしてやりました。イエッフー!
次なる4-3は、重巡が2人いるとボスに行きやすくなるそうなので
つまり愛宕高雄が嫁の俺提督大勝利ということだな!(慢心)


最近は正規空母建造のため
デイリーで350/30/500/700のレシピを試しておったのですが・・・


Kan_colle_80
よっしゃ瑞鶴きたあああああ!
・・・本音を言うとまずは翔鶴さんからお迎えしたかったのですが
ある意味ここでも物欲センサーが発動したともいえる・・・(笑)

で、上の4-2突破後に再び350/30/500/700投入
しかしさすがに容易く建造時間6時間(←5航戦確定)は出るはずもなく。
まぁしかたない、ひとまず炙るかぁ・・・(高速建造)




Kan_colle_81

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ;゚д゚)


ゆ、夕張いいいいいいい!!?



軽巡や重巡のレシピでも極めて稀にしか出ないと評判の夕張
(狙うなら30/30/30/30を回すのがいいとか・・・)
ここで出てくるとはホント予想外だったのでリアルで変な声出たわ・・・(笑)

| | コメント (0)

2013.09.25

沿岸迎撃戦

Bbu_111
今回のボダブレユニオンバトルは第3採掘島でのアルド・シャウラ戦!
公式HPで「海底を踏破して上陸、侵攻を開始した」と書いてあったので
アルド・シャウラが怪獣のごとく海の中からザッパーンと出現する
超ときめく新規デモシーンを期待してたがそんなことはなかった。



Bbu_112

Bbu_113
難易度ノーマルではありましたが
サテバンの運用方法、脚部動力部への攻撃など
ユニオンバトルのセオリーをちゃんと把握してる方々がそろってたようで
ベース総攻撃が始まる前に叩き潰したラストバトル。
ワオ!コングラッチュレーション!

・・・つか、何か今回はベース総攻撃の苛烈さが以前より増している気が。
ハード以上になると、ゲージが3分の1くらい残ってても
あっというまに溶かされる展開が結構あったり・・・


上のお立ち台でも見えてますが
Bbu_114
新たに追加のステップスプリント迷彩ゲットです!
ドイツ戦車の三色迷彩を思わせる配色!
今までありそうでなかったですよね。うはぁああ超カッコイイ!

Bbu_115
その他、B.W.ストライプもゲット。
もうひとつ、その名のとおりアメリカの戦闘機ムスタングを彷彿とさせる
チェッカー柄が特徴的なオリーブムスタングは未取得ですが
・・・公式見る限りでは左肩が赤く塗られているので
こ、これはその他の部位をオリーブドラブにすれば
最低野郎熱望のレッドショルダーごっこが可能に・・・!?

| | コメント (2)

2013.09.24

雑誌・書籍検定

0924_kentei_1
新検定の「雑誌・書籍」のバナー
シンプルなヤツになるかと思ってたらネタイラスト系できましたか(笑)。
真ん中にちらっと見えているアイコの「ハンドルを右に」を見て
直感的に「インド人を右に」を思い出してしまうメスト世代。

問題は、マンガ以外の雑誌書籍全般、といった感じですね。
0924_kentei_2
ひとまずSは取れましたが、結構ムズかった・・・


0924_4th_1
通常トナメは、まず1クレ目4位スタート。


0924_kukan_1
0924_4th_2
3クレ目、準決勝芸能タイピング・社会ランダムで区間を勝ち取るものの
決勝ではボコスコに。タライ降ってこなくてよかった・・・(笑)


0924_4th_3
5クレ目・・・ああ何か今日は4位祭り絶賛開催中っぽい!


と思ってた続くラスト6クレ目。
0924_kukan_2
0924_win
予選芸能グループ分け・ノンジャンル並べ替え区間賞ののち
首尾よく優勝となりました!
おおお、何かちょっと今月の有終の美を飾ったっぽい。


0924_kyouryoku
協力はヌルくまの方で3回募集をかけまして
初回に無事踏破となりました。ありがとうございました!
・・・しっかし、道中で私
「『黒騎士物語』などで知られる漫画家」のエフェが出たもんだから
ゲンブン先生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と喜び勇んで「こばやしげんぶん」とメガホン飛ばして
・・・思いっきり間違ってました。(正解は「こばやしもとふみ」)
だ、だってガルパンBDのコメンタリーで鈴木さんが
げんぶんせんせーげんぶんせんせー言ってるんだもの!(責任転嫁

・・・踏破出来たから良かったものの
ちゃんと調べないといかんですよね。反省。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者十段、キングドラゴン)
 優勝×1、4位×3、準決勝敗退×2
 協力(魔封石の古城):踏破×1、6A×1、5A×1

| | コメント (0)

2013.09.22

ガルパン軍事読本04&艦これ軍事読本01

放蕩オペラハウスさんの新刊届いた!


Garupan_maniax04_1
というわけでまずはガルパン軍事読本、第8・9話のプラウダ戦。

Garupan_maniax04_2

Garupan_maniax04_3

Garupan_maniax04_4
ハラショー、今回もいいものだね。
いやー、もう安定して面白いですこのシリーズ。
「スターリンのオルガン」は、TV放映時たまたま知ってたりしたので
「カチューシャがカチューシャに乗ってやってきた」のシーンは
うまい!座布団一枚!とニヤリとしましたねぇ。
・・・その後さらにカチューシャまで歌うとは予想外でしたが(笑)。


Kan_colle_dokuhon01_1
そしてついに艦これの軍事読本シリーズがスタート!
見ろ!表紙を飾る霧島さんのこの勇姿!
胸をはれ!突き進め!高速戦艦の誇りにかけて!


Kan_colle_dokuhon01_2
裏表紙はガルパン軍事読本同様になんちゃって広告仕様。
表紙といい裏表紙といい、多分元ネタがあるんだろうけど
さすがにこれは分からんかったです。
どっかで見たことあるような気はするんだけどなぁ・・・

Kan_colle_dokuhon01_3

Kan_colle_dokuhon01_4

Kan_colle_dokuhon01_5

Kan_colle_dokuhon01_6
ご覧のように、第1弾は金剛四姉妹。
ゲーム中の彼女たちのセリフをキーワードとして
例によって例のごとく脇道にそれまくりながら(笑)分かりやすく解説。
ガルパン放映時もそうでしたけど
艦これからミリタリー方面に興味を持った提督さんも多いと思うので
そういった方々にはホントおすすめしたいです。


金剛四姉妹の中では、一番最初にお迎えした戦艦、ということもあって
霧島さんが特にお気に入りだったりします(レベルも一番高い)。
彼女を旗艦とする「ソロモンよ、私は帰ってきた!」艦隊(仮称)
なんてのを編成してちょっと遊んでみようかなー、と画策中。

| | コメント (0)

« 2013年9月15日 - 2013年9月21日 | トップページ | 2013年9月29日 - 2013年10月5日 »