« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »

2013.08.02

艦これ航海日誌(その6)

イベント「南方海域強襲偵察!」始めましたー!
Kan_colle_39
この赤いゲージを0にしてボスを撃破すれば海域突破。
E-1はゲージが時間経過で回復することがなく(E-2から回復するように)
新米~中堅提督でも十分クリア可能、ということでレッツチャレンジしとります。

Kan_colle_40
手持ちの艦娘のレベルなども考慮して、まずはこの布陣で。
対潜水艦能力に秀でた軽巡として川内と天龍
同じく潜水艦に攻撃可能な航空巡洋艦のもがみん
正規空母の赤城さんと飛龍さんで先制爆撃&制空権の確保
戦艦の陸奥さんも加えて2回攻撃が出来るように。
何気に対潜水艦は未経験だったりするのですが(まだ2-4突破してないしー)
こんなこともあろうかと!・・・じゃなくて(笑)
他の装備を作ってる時にたまたま出来た爆雷がいくつかあったので
軽巡コンビにしっかり装備させてあります。

とはいえ、ボスに辿り着く前に中破or大破くらってやむなく撤退となったり
首尾よく道中をダメージ最小限で突破しても
Kan_colle_41
ある意味最大の敵とも言うべき羅針盤娘に阻まれたり(笑)
なかなか上手くいかないもんですねー。

あと使って分かったのですが、対潜能力があるとはいっても
もがみんが飛ばす瑞雲の潜水艦に与えるダメージが思いのほか少なく
ボス潜水艦を撃破するところまでは実はいってなかったり。
戦艦や正規空母は潜水艦を攻撃出来ないし
このままではゲージは減らせても海域突破は厳しいかも・・・?

Kan_colle_42
と、いうわけで、初期から破格の対潜能力を持つ軽巡の由良を急遽招へい
現在大急ぎでレベルアップに励んでおります。
改造までこぎつけたところで、もがみんと入れ替える予定。


さて現在の提督執務室ですが
ついに私も一念発起して家具職人を雇い(←課金)
ねんがんのちゃぶ台をてにいれたぞーひゃっはぁー!
Kan_colle_43
いやぁ畳の部屋にばっちりですねぇいいですねぇちゃぶ台。
日本の朝食と言ったらこうですよね。画像は朝じゃないけど。
「ちゃぶ台返し禁止!」って誰が書いたんだコレ・・・(笑)

・・・あ、そうそう念のため言っておきますけど赤城さん
そこのお櫃をこっそり持ち帰っちゃダメですからね?(お約束)

| | コメント (0)

2013.07.30

ガルーダ先生ハピバ

・・・ということで、私は解禁してないのでほぼ部外者ですが(←
それでも気になる誕生日記念アイテム。
ぱんぱかぱーん!と最初に出たタイガ(7/28)がたこ焼きだったんで
ベタすぎるやんけ!(スパーン)とツッコミ入れつつ待ってましたら

0730_garuda
よもやの東京銘菓。か わ い い

ちなみに私は頭からがぶりといく派である。


そんでもってガルーダ記念にもタイガ記念にも遭遇することなく
通常運転のトナメでした。まぁ至極当然ですね(笑)。

0730_3rd_1
0730_3rd_2
1クレ目と3クレ目にそれぞれ3位。

6クレ目の準決勝、スポーツランダム・理系物理化学と
どちらかというと(・・・いやかなり?)苦手とするジャンルだったのですが
0730_kukan
テキトーに答えたスポーツのセレクトがたまたま合ってたりとかで
珍しく区間賞もゲット。
・・・どうやら問題は結構グロかったらしく
ここで決勝に進んだのは3人という展開に。
0730_2nd
・・・さすがに優勝は出来んかったです(^^;)。


0730_kentei
検定アーカイブに声優・吹き替え復活!
相変わらず若い声優さん問題はいささか苦戦しますが(笑)
やっぱ主としてアニゲ系ゆえ個人的に非常に楽しいですね。
最高記録を塗り替えるのは・・・やや厳しいかな(笑)。

しかしまぁ、声優検定も再び来たことですし
次回はひとつ満を持してロボメカ検定の復活を!・・・ダメかな?


0730_kyouryoku_1
協力は野良で1回だけでしたが、無事に踏破!ありがとうございました!

0730_kyouryoku_2
・・・で、転生組だとプラチナの授与数が増加するようになったんですよね。
(もちろんトナメも同様、すでにお分かりのように私はまだですが^^;)
これで転生する人がまたちょっと増えたり・・・するのかな?


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者四段、キングドラゴン)
 2位×1、3位×2、準決勝敗退×3
 協力(化石の砂漠):踏破×1

| | コメント (0)

2013.07.29

艦これ航海日誌(その5)

またちょっと戦艦レシピを回してみる。

Kan_colle_33
伊勢さん登場!
ぼくのかんがえたさいきょうかんむす!
・・・って感じのゴテゴテした見た目が良いですねぇ。
育てていくと航空戦艦に改装出来る、ということだそうで。
他の航空機を狙って開発したのに何か瑞雲が結構出て余ってるので
後でもがみんだけでなく伊勢さんにも搭載しよう。

Kan_colle_34
陸奥さんもきました。何気に見た目ちょう好みです。火遊びしたい←
史実でもビッグ7の1艦であっただけに
火力や装甲など多くのスペックが伊勢さんをも上回っておりますねー。
ばりばり育てて主戦力の一角とせねば!

Kan_colle_35
「ぜかまし」の愛称で多くの提督に大人気の島風ちゃんも運良く建造で。
四連装魚雷が標準装備だったりと
なるほど聞いてたとおり駆逐艦の中ではかなり高めのスペック。
今後、駆逐艦だけで挑むマップもあるそうなので
間違いなくその主力となりますね。彼女もしっかり育成していこう。

Kan_colle_36
2-2や2-3を回してる途中で蒼龍さんもゲット!
これに加賀さんが加われば一航戦・二航戦が揃うので是非とも欲しいトコロ。


・・・ホントの意味での「是非とも欲しい」ド本命艦娘ながら
こねーこねー言い続けてきた愛宕ちゃんですが。






ぱんぱかぱーん!!


Kan_colle_37
ついにきましたああああああかわいいいいいい
さっそく秘書にしてクリックしまくって
「んもぅ、意外と甘えん坊なのですね」と言われてニヤニヤしまくってた
そんなダメ提督は私だけではない・・・ハズ・・・


あ、そういえば
Kan_colle_38
改→甲→航→航改と改造ポイントの実に多い千歳・千代田姉妹
最近のアップデートで、さらに航改二に改装可能で(もちろん新規絵)
脱いだら愛宕ちゃんクラスのおっぱ軽空母の中では最高クラスの船になるとか!
ということで、ゲットはしたものの微妙かなぁと思って放置してた
千代田ちゃんの方をちょこちょこと育成中。
航改二になったら早速中破させようとは思ってないよホントだよ。

| | コメント (0)

« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »