« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »

2013.07.20

艦これ航海日誌(その2)

高雄ちゃんきましたああああ!!
Kan_colle_14
「素敵な提督」と言われて小一時間部屋の中をごろごろ転げ回ってました。

早速第1艦隊に編入して、1-2や1-3あたりでせっせとレベル上げ中。
Kan_colle_15
「馬鹿め、と言ってさしあげますわ!」

・・・宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長のセリフが元ネタですねこれ(笑)。
ヤマト2199の第1話を観ててかなり印象に残ってたセリフだったので
これ聞いた時にニヤリとしました。


Kan_colle_16
何気に最上が改造可能となってましたので
(他の艦娘は最上よりレベル高いのにまだ改造出来ない・・・)
重巡洋艦から航空巡洋艦へと大改修!
いやー、この「航空巡洋艦」という響きが何かカッコイイ。

Kan_colle_17
「五月雨をあつめて早し・・・って芭蕉だっけ?」

改造前と比べると、火力は少し落ちるみたいですが
デフォで瑞雲を搭載してるので索敵→先制爆撃と
空母同様に砲撃戦前にダメージを与えられるし
(空母はまだ来てませんが、演習で何回か戦ったので一応知ってる^^;)
また空母と違って雷撃戦や夜戦もおまかせ、と
なかなかバランスの取れた艦船なのでは、と思っております。


提督執務室もに、家具やフラワーアレンジメントなんかを新たに追加。
ちょっと寂しかったのが、なかなかイイ感じになってきました。
秘書となった高雄ちゃんにも多分満足してもらえるよ!
Kan_colle_18
「気になるところ、ございますか?何でも仰って下さいね」

えーっとえーっと・・・

・・・そ、それではですね、まずはそのおっぱ(20.3cm連装砲直撃)

| | コメント (0)

2013.07.19

まりんこゆみ

アフ魔女シリーズでお馴染み野上武志さんの新刊!買ってきました。
Marine_corps_yumi_1
Marine_corps_yumi_2
どういう内容かは、カバーに3行で説明してあるわけですが(笑)。

原案のアナステーシア・モレノさんが元海兵隊員であるゆえ
新兵訓練所の描写はかなり細かいです。ガチです。
某ハートマンほどではないですが教官マジ容赦ないわぁ・・・(笑)
とはいえコミカルなシーンも多く、テンポも良くて実に読みやすいです。
少しでもミリタリーに興味があれば問題なく楽しめるかと。


Marine_corps_yumi_3
Marine_corps_yumi_4
カバー下にはデリンジャー教官のえげつないありがたいお言葉が満載!
実際に使う場合は・・・分かってるとは思うがTPOはわきまえろ。


ちなみに、私はとらのあなで購入いたしましたので
特典のブックカバーを一緒に貰いました。
Marine_corps_yumi_5
Marine_corps_yumi_6
海兵隊の礼装ですね。弓がこれを着る日は果たしてくるのか・・・

| | コメント (2)

2013.07.17

QMA賢者の扉 Season2 第13回全国大会(その2)

というわけで2日目。


ポイント最高記録更新&今回唯一となるプラチナゲットです!
0717_taikai_1
0717_taikai_2
とはいえ、この対戦時は相手チームにペナルティの雷撃がかなり落ちてて
全力勝負の結果とはいえ何だか少し申し訳ない気持ちに・・・


0717_taikai_3
最終結果はこんな感じに。
試合は敗北となりましたが、得点的には1位の方に迫る勢いだったので
(まぁ詰めが甘かったわけですけども)
個人的には悔いのないラストバトルとなりました。


さてこれでひとまずチームバトルもこれにて終了。
次回大会はどうなりますかね・・・わくわく。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者二段→三段、キングドラゴン)
 第13回全国大会 合計大会ポイント:33259Pt

| | コメント (0)

2013.07.16

QMA賢者の扉 Season2 第13回全国大会(その1)

公式ツイッターで以前から明らかになってたそうですが(←知らなかったヒト)
全国大会のチームバトル形式は今回でいったん終了
来月の大会は新形式での開催になるそうで。
ホウキレースともまた違う、まったく新しいものになるのかな?
楽しみにしつつ、今はチームバトルを全力で!ふんす!


0716_taikai_1
0716_taikai_2
とばかりに始めたらいきなり1位になるとは思わんかった・・・
そしてチーム分けではAceになってないというお約束。しかたないね。


0716_taikai_3
0716_taikai_4
しかし3クレ目に早くもAce&1位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そして区間賞が足らんというお約束。しかたないね。
まぁ、これが一応最高ポイントとなったのでオッケーかな。


0716_taikai_5
現段階での合計大会ポイント。
明日も記録更新目指して参ります!
ひとまずラスト?のチームバトルをばりばり楽しむぞー。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白銀賢者十段→黄金賢者二段、キングドラゴン)
 第13回全国大会 合計大会ポイント:29382Pt

| | コメント (0)

2013.07.15

艦これ航海日誌(その1)

今回から艦これの記事は↑このタイトルで統一することにしました。


さてさて。
ある意味後発組の強み・・・とでも言うのでしょうか
既に、艦娘建造のレシピがいろいろと出ておりますので
(もちろん特定の艦娘がばっちり出来あがる、というわけではなく
軽巡や重巡が出来る確率が高い、とかそんな感じですね)
それをもとに建造を試してみました。
・・・このゲームが春に始まったばかり頃は試行錯誤の繰り返しだったハズだし
苦労した先輩提督の皆様には感謝の言葉もありませぬ・・・!
横須賀鎮守府に向かって敬礼!(`・ω・´)ゞ

さすがに資材がそう多いわけでもないので(時間経過で増えるとはいえ)
ちょこっとだけ課金してある程度買い揃えてからチャレンジ。
・・・ちなみに、ぽんぽん課金して資材やアイテムをどんどん買い
時間経過を待たずに増やしていくのを「米帝プレイ」と呼ぶそうです。
うまいこと言うたな・・・(笑)


Kan_colle_8
と言う訳で我が艦隊2番目の重巡となりました最上。
スタート画面でも出てましたが、まさかボクっ娘とは思わんかった・・・(笑)
「今度は衝突しない」っていうセリフは、史実において
ミッドウェーとかで他の船にぶつかったことに由来してるとか。
ちょこちょことミリネタも仕込んであるんですねーやっぱり。
先に来た摩耶もそうでしたが、やはり重巡クラスともなると低レベルでも
攻撃力がどーんと上がりますね。敵の駆逐艦なんぞほぼ一撃で吹っ飛ぶ。

Kan_colle_9
軽巡の川内。既に持ってる神通と那珂のお姉さんですね!
川内型三姉妹の中では見た目が一番好みかもしれん。
っていうか口を開けば夜戦夜戦!夜戦なら任せろー!(バリバリ
と夜戦アピールがものすごいです川内ちゃん。
よろしいならば後で執務室に来なさい私とお布団の中で夜戦を\大破/

Kan_colle_10
前髪パッツンと柔らかな物腰がステキな妙高さん。ああ癒される。
・・・そうでなくても越後富士の名を冠しているってだけで
私すげーぎゅんぎゅんくるんですが!(←新潟生まれ)

今回も来なかったなぁ高雄姉妹・・・( ´;ω;`)

Kan_colle_11
現在第1艦隊はこの妙高さんを旗艦に据えてこのような編成に。
川内型を揃えるクエストをクリアしたこともあって第3艦隊が開放され
そちらは今まで第1艦隊にいた那珂と吹雪・磯波・初春
それに雷を加えた水雷戦隊としました。
艦隊のアイドル(自称)那珂ちゃん、ついにセンター(旗艦)だよやったね!
Kan_colle_12
ただし主として地方巡業(遠征)の、ですけどね!(鬼提督

・・・とはいえまぁ、遠征に艦隊を2つ回せるようになったので
資材は以前より多少なりとも集まるようになるんじゃないかな。
あと家具コインも!


Kan_colle_13
というわけで何とかまともな状態になりましたよ提督執務室。
現時点では青を基調としたインテリアコーディネートに。
他にもいろいろ魅力的なものが売ってるので(課金が必要なのもありますが)
あれこれ試してみたいです。

・・・つかね、画像を見てお分かりのように
せっかくだからってんでちょっとだけ摩耶も旗艦(秘書)にしてみたんですが
「提督、お前ちょっとウザイ」
とか言われて軽く凹んだ・・・orz

| | コメント (0)

« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »