« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013.11.30

艦これ航海日誌(その32)

予約してたねんどろ宮藤を買いに行ったついでに
田中P原作による艦これ漫画の連載が始まったと聞いて
コミックアライブの1月号もゲットして参りました。

・・・つかね、アライブ買ったことなかった私
まーモーニングとかイブニングとかそのくらいの厚さじゃね?と慢心してたら
アフタヌーンとかの武器になるレベルのぶ厚さだったりして
カバンに入らないんじゃないかと一瞬焦ったわ・・・(笑)

Alive_kan_colle_1
ちなみに、店舗ごとに特典で表紙サイズのイラストカードが付いてくる模様。
私はゲーマーズだったので大井っちと北上様だよー。

「いつか静かな海で」の副題がついた本作は1話完結のスタイルのようで
今回の主役は日向。見よ、この正面を向いたゴツい主砲のカッコ良さ!
Alive_kan_colle_2
作画担当のさいとー栄さんは、「鎮守府生活のすゝめ」のイラストコラムでも
実に動きのある天龍・龍田コンビを描かれてましたが
漫画のほうもやっぱり上手いですねー。
海の上を滑るように進む艦娘たちによる戦闘シーン
帰還した後の鎮守府でのちょっとした穏やかな日常
そして現実世界の海につながる日向の「想い」。
全体的に実に読みやすくまとまってて
提督さんならば問題なく楽しめる内容となっております。

Alive_kan_colle_3
個人的に、妖精さんたちによる艦載機発艦作業のシーンがお気に入り。
カワイイ(笑)。


さて、提督業の方なんですけども

Kan_colle_161
実は今まで対潜装備が九四式爆雷しかなかったので
さすがにそれではアカン、と今頃になって気付いて(笑)
そちらも充実させようと爆雷・ソナー同時狙いのレシピ(10/50/10/51)を
デイリーで回し回し・・・でようやく三式ソナーが1個だけ出来ました。
三式爆雷でもいいからもうちょっと揃えたいなぁ・・・


Kan_colle_162
併せて5-3の攻略にもいよいよ着手です!

Kan_colle_163
いずれ来る改二に備えたレベルアップのため、榛名を旗艦に据えて
ルート分岐でボスへ行きやすくするよう、夕立と吹雪にも来てもらいました。
道中での被ダメージを極力減らせるように必ずキラ付け
さらに一応念のためダメコンも積んであります。
とりあえず戦力ゲージを半分くらい減らしたところですが
やっぱり先のイベントで夜戦マップのセオリーを学べたのが功を奏してますね。
高確率で繰り出せる連撃はホント強力。

| | コメント (0)

2013.11.28

艦これ航海日誌(その31)

秋イベントも無事終了。
期間延長となった間私も、ちょこちょこ時間を見つけては
第5海域に我が精鋭たちを送り込んでおりましたが・・・


す、すまない、阿賀野、能代!
君たちの妹を見つけることは出来なかったよ・・・!( ´・ω・`)



しかしまぁこればっかりはリアルラックなので致し方あるまい。
そう遠くないうちに通常海域でのドロップも始まるっぽいので
矢矧はそれまで気長に待ちましょうかねー。


さてさていつもの提督業務。
気合い!入れて!いきます!

Kan_colle_156
というわけでウチの比叡もめでたく改二です!
次なる戦艦の改二は比叡かな、との予想が当たっててちょっと嬉しい。
「ふんす!」とか気合い入れてそうなポーズがカワイイ!

Kan_colle_157
電探二つ持ちだった金剛とはデフォ装備が異なり、何と三式弾装備。
これは、史実において実現することのなかった
比叡の改装計画に着想を得たもののようです。

そして恒例の追加となった時報ボイス
私はお昼や夕方のご飯関連のヤツが結構楽しみだったりするのですが(笑)

Kan_colle_158
「出来たー!自慢のレシピ、比叡カレーだよ!さあ、食べて!」

能代も金剛もカレーだったし(金剛のは正確にはスープカレーですが)
金曜に限らず毎日カレー食えるんじゃないかしらこの鎮守府!
やばい私リアルにここに住みたい!

・・・と思ったのですが実はこの後
比叡にカレーの感想を聞かれた提督が
鎮守府内をひたすら逃げ回る事態が発生する模様。

・・・どういうことだってばよ。


Kan_colle_159
クリスマスツリーの実装など
より一層冬の装いとなってきた提督執務室の家具のラインナップ。
その中でも、冬とは特に関係なかったりしますが(笑)
ついに重巡模型付きの箪笥が登場、しかも高雄型ときた日にゃ
これは私に買えといってるようなもんだろぉぉぉぉ!
・・・と興奮しながらお値段を確認したら
Kan_colle_160
コインが絶望的に足りなかった。

| | コメント (0)

2013.11.27

QMA×ステクロキャンペーン

今度はステクロ側でも再びQMAコラボなのですねー。


前回の胸囲の格差社会が思わず頭をよぎるコラボ開始直前
ヌルくまの掲示板でこの話題が出た時
セレスティーヌはミランダ先生かリディア先生か、と
予想を書き込んでおりました私。


Sc_customize_2
結果はまぁやはりと言うか何と言うかおっぱいつながりでミランダ先生。
リディア先生だったら私大勝利!だったんですけどねぇ(笑)。
QMA8までは羽扇子を持ってたので
以前の弐寺コラボでゲットした緋浮美の扇子を持たせてみました。
なかなかイイ感じでしょ?


で、さらにマロン先生のマロンボーも貰えるということだったのですが
キャラアイテムではなくよもやの主武器と公式で書いてあったので
こちらも掲示板に「アレでぶん殴るのか」と冗談半分で書き込んで
でもまぁ魔法のステッキだから実際には電撃とかビームとか
飛び道具系になるんだろうなぁ、と思ってたんですけども。


Marronbo
ホントにコレでボコスコぶん殴ることになろうとは。
しかもフェロモン効果があるもんだから
振り回すたびにハートマークが乱舞するという
実にミラクルマジカルな光景が展開されておりました・・・(笑)

| | コメント (0)

2013.11.26

ロボット&メカ検定、始まります。

全国大会も終わって通常トナメー。

1126_3rd_1
1126_3rd_2
1・2クレ目連続3位ーのあとのー

1126_4th
5クレ目タライ!タライです!
決定的瞬間激写してないけどタライです!青葉見ちゃいました!
最初私が繰り出したアニゲで1回単独取れたんでイケる!と思ったが
気のせいだった。


やっと出た!やっと出た!待ちに待ってたやっと出た!
復活のロボメカ検定!
1126_robot_1
我が世の春がきたああああ!!

1126_robot_2
1126_robot_3
ヴァルヴレイヴやガルガンティア、最新のビルドファイターズは勿論
新問もたくさん追加で嬉しい限りです。
記録挑戦中の時に見たので撮ってないんですが
『ガサラキ』の秘密結社「シンボル」とか
『ガイア・ギア』の試作マン・マシーン「ゾーリン・ソール」とか
ちょい懐かし作品のマニアック問題もあって歓喜!歓喜です!

1126_robot_4
という訳で4900点!かなりイイ記録が出ました!
しかし、検定開始2日目にしてトップの人早くも5700点超えてるとか
流石に勝てる気がしないわぁ・・・(^^;)


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者三段、キングドラゴン)
 3位×2、4位×1、準決勝敗退×2

| | コメント (0)

2013.11.22

艦これ航海日誌(その30)

Kan_colle_154
艦これはいつけいおんとコラボしたのか
ってぐらい、唯に似てますねぇ(笑)。
執務室もちょっとだけ桜高軽音部を意識して
ティーセットなんぞを置いたりしてみました・・・いささか豪華ですけど(笑)。

私の艦隊では遠征部隊の一員として活躍してもらってる白露。
改のイラストが変わる、との情報がもたらされた時は遠征中でしたが
帰ってきた段階でちゃんと変わってましたね。
ハルク・ホーガンばりに「いっちばーん!」な以前のイラストも捨てがたいですが
こちらもかなりカワイイですよね。
あと白露型では改二となった夕立と時雨を除くと村雨が残ってますが
この調子で行くと彼女もイラストが変わったりするかな?


で、せっかくだから放課後ティータイムな艦隊でもこさえて遊ぼうかと思って

澪(黒髪ロング)→阿賀野
ムギ(ふわふわ金髪)→愛宕
あずにゃん(ツインテール)→瑞鶴

・・・と、ここまでは思いついたのですが
残るショートおデコ枠に該当する艦娘が見当たらず速攻終了。ぐぬぬ。


さてさて、新しい家具もいろいろと追加
おコタの種類も増えましたが、えーと・・・雀卓?
Kan_colle_155
これ麻雀に勝ったら艦娘が脱いでくれるんですねヤッター!


なお提督は麻雀のルールを全くと言っていいほど知らん模様。

| | コメント (0)

2013.11.20

砂岩の迎撃戦

Bbu_128
ボダブレの新たなるユニオンバトルは夜ナヴァル!

今回はアルド・シャウラの登場となるわけですが
どうやら、大鉄橋を過ぎたG・Hプラント辺りで
オルグレンの時のように不意に大ジャンプを敢行する模様。
サテバンを設置しようとする時は要注意ですね。
カタパルトは多く設置されてるので、場所をきちんと把握しておけば
移動に関してはかなりスムーズ。
うまく立ち回って、脚部補助動力の破壊も積極的に狙っていけば
おのずと勝率は上がっていくと思います。
Bbu_129
つか、このバトルでは機能停止5回にサテバンによる動力部攻撃2回とか
我ら仕上がりすぎでござった。(ちなみにHARD)
迫りくるドローンの攻撃によるダメージなんぞ無視して
補助動力に重装砲を情無用ファイア!しまくったかいがありました!
まじめちゃんのカットインが入ったところで味方が何人も褒めてくれたりして
ちょっと嬉しかったわぁ。


Bbu_130
ユニオンキューブでオリーブムスタング出ました!

Bbu_131
ポイントで入っているチェッカー模様がいいアクセントになってて
なかなかカッコイイですね。
そして片方のショルダーアーマーが赤・・・となればもうやることは一つ。


「どうだいキリコ、この色はよ!
地獄の使者、レッドショルダーだ!」

Bbu_132
腕以外をオリーブドラブにするのは最低野郎の嗜みというものである。
もうあからさまにむせる。
・・・ただし、コアなボトムズファンの皆様ならお気付きでしょうが
実はこれだとキリコから「マークは右肩だ」とツッコミが入ります(笑)。

| | コメント (2)

2013.11.19

QMA賢者の扉 Season2 第17回全国大会

1119_taikai_1
そろそろ私のバルーンも上昇力MAXにならないかなぁ・・・
と、ふと思ってしまった1クレ目。


なお今大会ではいいパーツが出なかった模様。


1119_taikai_2
何か魔法石50%UPとか大盤振る舞いでしたね。
今日しかプレイ出来なかったうえに
ボダブレのユニオンバトルも同時開催だったりしたので(例によって明日書くよ)
がっつーんとは稼げませんでしたが、地味にありがたかったです。


ワーオ!
1119_taikai_3
和泉さん超がつくほどお久し振りー!しかも2回マッチでしたよ!

1119_taikai_4
うち1回はラストの一騎討ちカットインに持ち込めて大満足。
区間賞も2回取ってプラチナも貰いましたし
ちょっとイイとこ見せることが出来た、かな?
お疲れ様でしたー。


上でも書いたとおり、しこたまやれた訳ではなかったのですけど
1119_taikai_5
1119_taikai_6
バルーンコンテスト通算2度目となるオール区間賞
そんでもって最高ポイントも更新でシメとなりました。
合計ポイントは前回を更に下回っておりますが(笑)
まぁそれなりに頑張った!多分!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者二段→三段、キングドラゴン)
 第17回全国大会 合計大会ポイント:79594Pt

| | コメント (2)

2013.11.18

秋アニメ

そういえば書いてなかったなーということで。


ガンダムビルドファイターズ

蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-

ガリレイドンナ

IS<インフィニットストラトス>2

革命機ヴァルヴレイヴ

キルラキル

今期はこちらー。


★PICK UP

【キルラキル】
個人的に今期イチオシでございますよ!
舞台やキャラ設定、劇中の様々な演出にいたるまで感じられる
バリバリの昭和テイストがもーとことんツボ!どツボ!
例えるならば『ど根性ガエル』あたりを彷彿とさせる
デフォルメのきいた漫画チックなキャラの動きとか
出崎監督っぽい止め絵とかたまらんですよね。
それでいてアクションシーンは超絶作画で動きまくるもんだから
30分ずーっと目が離せないってなもんです。
第3話がこれもう最終回でいいんじゃね?なノリだったんで
おいおいこの後どうなるの、と思ったんですが
テンションの高さは全然変わらず、熱い展開で楽しませてくれてます。

【蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-】
やっぱり艦これにどっぷりハマってることもあって
アルペジオは放送前から気になってたタイトル。
ただ放送前は、艦船はもとよりキャラもCGだと聞いて
そのへんどうなのかな・・・と思ってたのですが
実際アニメ本編を観てみると思ってたほど動きに違和感もなく
表情も実に豊かで、声優さんの名演技もあって魅力的に仕上がってますね。
同じくCGで緻密に、重厚に描かれた
「霧の艦隊」の艦船のカッコよさは言わずもがな!
余談ですが、イ401のソナー手、八月一日静(ほずみしずか)役の声優さんが
艦これでも高雄姉妹や金剛姉妹などを担当されてる東山奈央さんなので
聞きなれた声で「タカオ」「ハルナ」「キリシマ」なんて単語が飛び出すと
ちょっとニヤッとしてしまう提督は私だけじゃないよね・・・(笑)

| | コメント (0)

2013.11.17

艦これ航海日誌(その29)

Kan_colle_150
千代田お待たせー!千歳お姉も改二になったよー!
前よりも柔らかい笑顔になって
落ち着いた頼れるお姉さんっぽい感じが増したのが良いですね。

千歳改二記念ということで
私好みの姉妹キャラで艦隊を組んでみた。
Kan_colle_151
どこが重装甲かは言わなくても分かるな?


↑コレを編成してる時
そういや何気に阿賀野姉妹を秘書艦にしてなかったなぁと気付いて
交互に旗艦に配置してみたのですが
Kan_colle_152
阿賀野を突っつくと
「さ、さぼってる訳じゃないってばぁ!提督日誌つけてるんだってばぁ!」
とか言うんですが・・・何ですかその提督日誌って。
・・・はっ、まさか!
私の日々のセクハラ回数が事細かに記録されてるんじゃないだろうか
「愛宕さん21回、記録更新。やっぱりちょっと触りすぎだと思います」
とかなんとか!あわ、あわわ。
・・・い、いや、さすがに阿賀野はそんな子じゃないよ
「今日も提督はかっこよかったです!」とか書いてくれてるんだよきっと
いやぁ照れるなぁ、あは、あはは。

何だか書いててむなしくなってきた・・・( ´・ω・`)


能代の時報ボイスも初めて聞きましたが
Kan_colle_153_2
「夕飯のカレーをご用意しておきましょう」

それは私がカレー好きと知っての狼藉かありがとういただきます!

気になってちょっと調べたら、お昼の時報でもカレーをふるまってくれる
・・・というかカレーしか作れないらしい(笑)。カワイイ。

| | コメント (0)

2013.11.15

艦これ航海日誌(その28)

Kan_colle_146
うちの金剛もやっとこさ改二デース!

Kan_colle_147
デフォ装備で電探2つ持っててちょっとびっくりしましたが
どうやら史実での最末期の金剛の装備が元ネタっぽい。
・・・いずれにしても我が艦隊には電探はそう多く配備されてないので(笑)
純粋にありがたいデース。

装備と言えば
Kan_colle_148
武蔵のデフォ装備にあった零式水上観測機
これってストライクウィッチーズ劇場版でもっさんが乗ってたヤツですね!
何だかんだで兵器関連の知識はいまだ乏しいのですが
知ってる機体があったりするとやっぱりちょっと嬉しい。
カタログスペック上は「命中+2」だけども
それ以上に命中率が安定してるような気がしないでもない・・・たまたま?
戦艦に搭載するとちょっと命中率が上がるとか
そんな隠し要素は・・・流石にないかなぁ。どうなんでしょ。


さて今回の秋イベント、私も武蔵を無事ゲットしたし
E5攻略の途中で阿賀野も来ちゃったので
資源を回復させつつ通常海域でのんびり・・・と思ってたら
27日まで期間延長、新艦娘実装及び戦艦娘1隻改造追加のビッグニュース!
うおおおマジですかああああ!

新たなる艦娘に関してはひとまず情報待ちってところですが
(フミカネさんの大鳳は流石にまだっぽい・・・?)
戦艦の方は気になりますね・・・!
今のところ、金剛に引き続いて妹の誰かの可能性が大、かな?
Kan_colle_149
ちなみに現在のうちの金剛4姉妹のレベルはこんな感じ。
霧島さんだったらもういつでも改造バッチコイ!なんですけどねぇ(笑)。
私の拙いミリ知識だと、比叡の進水日がアプデ翌日の11月21日なので
それに合わせて比叡だったり・・・などと予想してみるのですが、はてさて。

| | コメント (0)

2013.11.12

ステクロコラボ壁紙2枚目

1112_collabo
という訳で残りの5人。
アンナさん枠は以前のコラボに準じてアメリア先生・・・じゃなくて
ポニテつながりでユリなのね。
まぁ実際アメリア先生だったら何と言いますかBBA無理す(雷撃)

壁紙はこれでおしまいですが個人的には
先生方でマネージャー&オペレーターとかあっても良かったなぁ。
ニーナさんコスのリディア先生とか見たかった超見たかった。


・・・昨日の提督業務がハードこの上なかったので
流石に本日は協力までがっつり、とはいかなかったのです。

1112_2nd
本日3クレ目の決勝戦。
私含めて3人全員アニゲ選択に加え
COMまで空気読んでアニゲというナイスな展開になりました(笑)。
これはかなーり楽しかった!

1112_3rd
そして5クレ目に3位。
ひょっとしたらいけるか・・・と淡い期待を抱いていたら
僅差で破れ去ったでござる。


1112_kentei
ヒロイン検定で見かけたガルパン問題。
意外とガルパン問題はトナメでも出くわさないので
もー興奮状態でコレ撮ってましたヒヤッホォォォウ!(歓喜の雄叫び)
なお正解率は30%台の模様・・・思ったより低かったよ人気作なのにー。
再放送もやってるしみんな観ようぜ!(宣伝)


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者二段、キングドラゴン)
 2位×1、3位×1、準決勝敗退×4

| | コメント (0)

2013.11.11

艦これ航海日誌(その27)

Kan_colle_139
ついにE5!海域最深部突入だああああ!!

Kan_colle_140
最終撃破目標たる戦艦棲姫さん。
主砲よりもそのぶっとい腕でぶん殴られた方がダメージでかそうな気が。

E5は最初
戦艦×3(金剛、霧島、比叡)、重巡×2(愛宕、高雄)、雷巡×1(北上)
の、ボスまでど真ん中一直線となる編成で確実にゲージを削り
削り切ったら比叡を大井に変えて、交戦回数の少ない(分岐はあるけど)
北ルートから一気に勝負をかける!
・・・という作戦だったのですが
道中もエリートやフラッグシップはもとより
鬼や姫といった今まで登場したボス系の敵が連続して立ち塞がり
なかなかどうして、思ってた以上にスムーズにいかない。さすがは最終ステージ。
モニター前の私は比叡さん小破状態。ヒエー!


遠征で決戦支援に送るべき艦隊をうっかり海上護衛に出してしまったりとか
何というかもう疲れたよパトラッシュ状態になりかけてたそんな時

Kan_colle_141
( ゚∀゚)o彡°おっぱい! ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!
( ゚∀゚)o彡°あ・が・の! ( ゚∀゚)o彡°あ・が・の!

よもやの阿賀野ドロップに疲れなんぞ吹っ飛びましたわ!
いやもうカワイイなちくしょおおおおおお!!


ねんがんの阿賀野を手に入れたことで落ち着きを取り戻した私
その後はボスミリ残りとなってもとにかく焦らず、じっくりと出撃を繰り返し




・・・その時は来た!


Kan_colle_142
\キャーキタカミサマー/

Kan_colle_143
昼戦で上手いことクリティカル連発で
浮遊砲台及び空母姫一隻を沈めたこともあって
夜戦で残りの空母姫と戦艦棲姫に火力集中!
我らがハイパー北上さまの超絶ダメージ連撃で任務・・・完了!


・・・ということで、待たせたようだな!

Kan_colle_144
( ゚∀゚)o彡°おっぱい! ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!
( ゚∀゚)o彡°む・さ・し! ( ゚∀゚)o彡°む・さ・し!

ついにお迎えしました戦艦武蔵!うおおおおかっこいいいいい!
夏イベントでは大和など夢のまた夢だった私がここまでこれるとは
頑張ってくれた艦娘のみんなにはホント感謝しないといけないなぁ・・・
ひとまず今はドックでゆっくり身体を休めてね。

Kan_colle_145
ごっはん!ごっはん!(夕立風)の時間とか途中の小休止とかを差し引いても
8~9時間くらいかかった感じですね・・・(笑)
このイベント中にみんなちょいちょいレベルアップして
金剛も改二に改造出来るまでになってますが・・・これはまた後日。
どのみち大破してたんで、この時間でもまだドックの中だしね。

| | コメント (0)

2013.11.09

艦これ航海日誌(その26)

Kan_colle_132
イベント第4海域、運命のアイアンボトムサウンド突入ー!

Kan_colle_133
ヘンダーソンちゃんとか呼ぶのはダメっすかね?

戦力ゲージを削り取るのは意外とスムーズにいったのですが
実のところ問題はその後の出撃。
夜戦時にボスにまとまったダメージを与えられなかった結果
昼戦でボスの耐久力がミリ残りで終わってしまったり
夜戦時にみんなして随伴艦に火力を集中して殲滅させた結果
昼戦に移行することなく終わってしまったり
(二番目か三番目の随伴艦が残っていることが昼戦移行の条件らしい)
そもそもボス直前で羅針盤に敗北したり

・・・結構苦労に苦労を重ねましたが激闘の末
Kan_colle_134
首尾よく夜のうちにボスに重点的に攻撃が向かい
むっちゃんの連撃でトドメ!
Kan_colle_135
残った随伴艦は後でスタッフが美味しくいただき昼戦できっちり壊滅させ
無事!勝利を刻みました!やったー!

Kan_colle_136
ボスが「航空戦艦」とはいえ「飛行場」の名を冠していることから
ガダルカナル島攻防戦の最中、金剛と榛名を主力とする艦隊が
飛行場に艦砲射撃を行った史実がモチーフであることに気付き
さらに運営が公式ツイッターで編成や装備に言及していたことを踏まえて
金剛型戦艦の2隻配備によるルート固定、および
三式弾装備によるボスへのダメージ増加を発見した先輩提督たちには
感謝と労いの言葉を贈らざるをえないですよねホント。
特に三式弾の存在は大きかった・・・!
もともと高雄姉妹には装備させてあったのですけど
さらに2つストックがあったのでこれ幸いと霧島さんとむっちゃんに装備
(ちなみに金剛は32号電探を装備)
攻略の大きな助けとなりました。


さてドキワクのボスドロップタイム!
いまだ発見ならずの阿賀野は
残念ながらここでのドロップも叶いませんでしたが・・・


Kan_colle_137
くまりんこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
現状では建造不可、一部海域でのボスドロでしか入手出来ない
艦これ屈指のレア艦三隈!
今回のイベントで、ドロップ可能な限定海域があるとは聞いてましたが
まさかホントに出るとは・・・アカンこれは今年の残りの運を全部使っちゃったか。
とにもかくにも、先日のすずやんくまのんに引き続いて
無事に最上型が全員揃ったのは嬉しい限り。


Kan_colle_138
そしてクリア報酬の伊8。・・・愛称は「はっちゃん」でいいのかしら。
何故いきなりドイツ語?と思ったら
日本とドイツとの間で戦略物資や新兵器のやり取りが試みられた
「遣独潜水艦作戦」に由来するもののようですね。
これに関連してか、新しく追加となった潜水艦派遣のクエストをこなすと
スツーカの艦載機バージョンがゲット出来るそうで
・・・むむ、これはいずれ実装されるであろう外国艦の先陣を切るのが
ドイツとなることの伏線か・・・?

| | コメント (0)

2013.11.06

ボーダーブレイク大運動会第3種目

という訳で機体とチップ固定のイベントバトル「迅牙deトライアスロン」!
Bbu_125

Bbu_126
颯爽登場、迅牙の最新型「飛天」!
頭部センサー部分が装甲で覆われ、モノアイっぽくなったおかげで
迅牙シリーズ屈指のカッコよさとなってますね。
左腕のシールドもリニューアル、エンブレムがどどーんと!
ゲルベフィアツェーンが否応なしに目立つぜ!ハッハァー!
・・・ま、むしろ見せびらかす前に大体こっちがやられちゃうんですけどね(笑)。

性能に関してはまぁ詳しくは分かりませんけども
もともと中量級乗りであるゆえ特に違和感なく運用出来ました。
ただNXの感覚のままでダッシュダッシュしてると
すぐブーストが切れちゃうのが困りものよね・・・(笑)

あと、戦場がシチュエーション的に超お気に入りで超むせる
ゲルベルクとナヴァルのローテだったりするものだったから
精神状態が常時ブラストハイ、分かりやすく言うと
ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!
であったことをご報告させて頂く。
ただし戦績に関してはお察し。


イベントバトル3勝でゲット出来るカウスポット迷彩!
Bbu_127
チャンスギャルズの某牛好きの人が喜びそうな迷彩ですね・・・(笑)
というかむしろこれは雷花ちゃんに施した方が良いのではなかろうか
うしちち的な意味で。
全国の方で誰かそんなネタやってねーかなーとわくわくしながら行きましたが
残念ながらそんなことはなかった。
っていうかそもそも雷花ちゃんがいなかった。

| | コメント (0)

2013.11.05

ステクロ×QMAキャンペーン!

1105_collabo_1_2
ついにステクロとのコラボ!
以前ステクロ側でQMAコラボがあった時
何故QMAの方はコラボしないんだ協力で鋼鉄虫と戦わせろよオラオラ
などと文句言ってたような気もしますが(笑)、ようやくですね!

しかしここは恒例のスタンプ集めが待っておる訳で
まずはトナメをどどーんとプレイ!
1105_4th_1
1105_4th_2
1105_2nd
結果、7クレプレイ中決勝進出3回(4位・4位・2位)。
とりあえず、「イノセンス」のスロットをちゃんと確認せずに出来あがった
「イイセンス」という解答に「オセロットか!」とひとり突っ込んで
ニヤニヤしてたことをここに反省するものである。


キャンペーン期間中にステクロをプレイするとスタンプ2倍!
というオトク仕様でございましたので
最近ボダブレばっかで御無沙汰だったステクロもひっさびさに
・・・すみませんすみませんニーナさんマジすみません(土下座)

いつの間にやらキャラパーツもいろいろ増えておりましたけど
Sc_customize
このライダースが思いっきりツボだったので思わずゲットしました
かっこえええええ!


1105_collabo_2
台紙1枚目を埋めて貰える、突撃Ver.3.0&ビームライフル。
・・・プラグスーツと同じで全部位一体型なんですねコレ(笑)。
顔だけ出そうと思ってた私の目論見は脆くも崩れ去ったので
ビームライフルだけ持たせることにしました。

そして次に貰えるサブモニターの壁紙なんですが。

1105_collabo_3
シャロンいじめはやめてさしあげろ。

うん、まぁ、ステクロ側でもセレスティーヌがシャロン担当だったけどさ・・・(笑)


そして一番楽しみにしていた協力!
1105_kyouryoku_1
中ボスにギガンテウスさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1105_kyouryoku_2
部位破壊はおそらく背中だろうなーと思ってたんですが
加えて額の弱点も露出という、ハウンドは思わずニヤリとする演出でした。

1105_collabo_4
で、ギガンテウス撃破でスティールハンターが貰えます。カワイイ。
・・・例によってオーラ付きだと見えにくくなるのが難点です(笑)。

1105_kyouryoku_3
ちなみにラスボスさんはステクロとは関係なし。ザンネン!

1105_kyouryoku_4
今回は野良のみのチャレンジ、5回目にしてクリアとなりました。
ありがとうございました!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者初段→二段、キングドラゴン)
 2位×1、4位×2、準決勝敗退×4
 協力(歯車の機械室):踏破×1、12A×1、10A×1、8A×2

| | コメント (0)

2013.11.03

艦これ航海日誌(その25)

Kan_colle_125

Kan_colle_126
我が嫁の強烈無比な連撃の前にE2ボスもついに沈黙、突破しました!
E1で終わってた前回のイベントが嘘のようだー!
いやぁ我が艦隊も成長したんだなぁ・・・つД`)ホロリ
そういえば、結局クリアするまでこの戦×1、重×2、雷×2、駆×1の編成で
ボスまで一直線は変わらず、でしたね。
途中うずしおがあるんで電探は必須ですが
なかなかボスにいかない、という方はお試しあれ。

Kan_colle_127
クリア報酬は阿賀野型軽巡二番艦の能代!
カワイイ!超カワイイ!あとおっぱい!惚れた!
このあとすぐE3に進撃したため、まだ秘書艦にしてないので
落ち着いたらじっくり眺めたり突っついたり中破させたりしよう。


Kan_colle_128
という訳で、再びE1と同じ編成に戻して挑むE3。
こちらも、この編成で結構イイ感じでボスまで辿り着くことが多かったですね。
しかし、ここから戦力ゲージの回復があるので
時間の余裕があるうちに・・・と全力出撃することおよそ2時間

Kan_colle_129
「全砲門!ファイヤー!」

Kan_colle_130
こちらも任務完了!
おおー、行けるもんですねー。

今回のクリア報酬は艦娘ではなく
家具職人、応急修理女神に応急修理要員をひとつずつと
Kan_colle_131
53cm艦首(酸素)魚雷。
雷装+15と、五連装(酸素)魚雷を上回る数値!
嘘みたいだろ、これで☆2つなんだぜ・・・
潜水艦だけでなく、他の艦娘にも装備可能なのがありがたいですね。
・・・なんだかハイパーコンビがこっちを見ているような気がしますが(笑)
ウチの艦隊では早速ソロモンの悪夢さんにあげたっぽい。


さてE4は・・・資源もバケツも結構消費しちゃったので
チャレンジするとしてももうちょっと先かな。
それよりも今は、能代のお姉さんである阿賀野が私気になります!
妙高さんに続く新潟のご当地艦娘(阿賀野川に由来)
個人的には是非とも手に入れておきたいところですが
聞くところによるとE3でのボスドロップで確認されているとか・・・
運に左右されるのがアレですけども
資源貯めをしつつ、折を見て掘ってみようか・・・

| | コメント (0)

2013.11.02

艦これ航海日誌(その24)

艦これ秋の大イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」ついに開始!
私も昨日、仕事から帰ってきてから早速やろうと思ってたら

さすが初日だ!全然つながらないぜ!( ´;ω;`)

Kan_colle_118
結局入れたのがこの時間という・・・(笑)


Kan_colle_119
まずは小手調べのE1。
前回のイベントに比べればはるかに戦力も充実していることもあって
道中苦労する要素はなかったですね。

Kan_colle_120
改二にするにはやっぱりレベルが足らなかった(笑)金剛を
レベルアップがてら(多少なりとも、ですけども)旗艦に据えて
戦×1、重×1、雷×2、空母×2の布陣で一気に突破しました。

Kan_colle_121
クリア報酬の伊19!
本来は夏のイベント時に実装する予定だったのが
うっかりボイスの収録を忘れて(田中P談)先延ばしになってたという
微笑ましい(笑)裏話で知られる三隻目の潜水艦。
イラストも先行公開されてたので、待ってた提督さんも多いんじゃないかな。


Kan_colle_122
そのままE2へ突入。

Kan_colle_123
待ちに待った夜戦マップだぁー!(5-3は未プレイ)
ということで空母を外し、重巡高雄と駆逐艦夕立を加えてレッツチャレンジ。
夜戦補正の強力な一撃で敵艦を沈めていくのがちょっとカ・イ・カ・ン(笑)。
ボスは、春のイベントで登場してたという泊地棲鬼ですねー。
もちろん実際に見るのは初めて。

Kan_colle_124
ボス戦のみ途中から昼間に移行する場合がある、というのが面白いですね。
巷では朝チュンと呼ばれてるとかなんとか・・・(笑)
詳しい条件ははっきり分かってないようですが
↑のようにボスのHPが満タンで夜戦が終わっても
再び戦力ゲージを削るチャンスが生まれるのはありがたい!
ハイパーコンビもちゃんと開幕雷撃してくれますしね。

とりあえずゲージを半分削ったところで一旦終了。
そういえば、この「戦×1、重×2、雷×2、駆×1」という布陣
E2では今のところ、脇目もふらずボスまで一直線。
ルート固定・・・かどうかは分かりませんがかなり高確率っぽい?

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »