« ボーダーブレイク大運動会第3種目 | トップページ | 艦これ航海日誌(その27) »

2013.11.09

艦これ航海日誌(その26)

Kan_colle_132
イベント第4海域、運命のアイアンボトムサウンド突入ー!

Kan_colle_133
ヘンダーソンちゃんとか呼ぶのはダメっすかね?

戦力ゲージを削り取るのは意外とスムーズにいったのですが
実のところ問題はその後の出撃。
夜戦時にボスにまとまったダメージを与えられなかった結果
昼戦でボスの耐久力がミリ残りで終わってしまったり
夜戦時にみんなして随伴艦に火力を集中して殲滅させた結果
昼戦に移行することなく終わってしまったり
(二番目か三番目の随伴艦が残っていることが昼戦移行の条件らしい)
そもそもボス直前で羅針盤に敗北したり

・・・結構苦労に苦労を重ねましたが激闘の末
Kan_colle_134
首尾よく夜のうちにボスに重点的に攻撃が向かい
むっちゃんの連撃でトドメ!
Kan_colle_135
残った随伴艦は後でスタッフが美味しくいただき昼戦できっちり壊滅させ
無事!勝利を刻みました!やったー!

Kan_colle_136
ボスが「航空戦艦」とはいえ「飛行場」の名を冠していることから
ガダルカナル島攻防戦の最中、金剛と榛名を主力とする艦隊が
飛行場に艦砲射撃を行った史実がモチーフであることに気付き
さらに運営が公式ツイッターで編成や装備に言及していたことを踏まえて
金剛型戦艦の2隻配備によるルート固定、および
三式弾装備によるボスへのダメージ増加を発見した先輩提督たちには
感謝と労いの言葉を贈らざるをえないですよねホント。
特に三式弾の存在は大きかった・・・!
もともと高雄姉妹には装備させてあったのですけど
さらに2つストックがあったのでこれ幸いと霧島さんとむっちゃんに装備
(ちなみに金剛は32号電探を装備)
攻略の大きな助けとなりました。


さてドキワクのボスドロップタイム!
いまだ発見ならずの阿賀野は
残念ながらここでのドロップも叶いませんでしたが・・・


Kan_colle_137
くまりんこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
現状では建造不可、一部海域でのボスドロでしか入手出来ない
艦これ屈指のレア艦三隈!
今回のイベントで、ドロップ可能な限定海域があるとは聞いてましたが
まさかホントに出るとは・・・アカンこれは今年の残りの運を全部使っちゃったか。
とにもかくにも、先日のすずやんくまのんに引き続いて
無事に最上型が全員揃ったのは嬉しい限り。


Kan_colle_138
そしてクリア報酬の伊8。・・・愛称は「はっちゃん」でいいのかしら。
何故いきなりドイツ語?と思ったら
日本とドイツとの間で戦略物資や新兵器のやり取りが試みられた
「遣独潜水艦作戦」に由来するもののようですね。
これに関連してか、新しく追加となった潜水艦派遣のクエストをこなすと
スツーカの艦載機バージョンがゲット出来るそうで
・・・むむ、これはいずれ実装されるであろう外国艦の先陣を切るのが
ドイツとなることの伏線か・・・?

|

« ボーダーブレイク大運動会第3種目 | トップページ | 艦これ航海日誌(その27) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーダーブレイク大運動会第3種目 | トップページ | 艦これ航海日誌(その27) »