« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.31

艦これ航海日誌(その23)

「HEY!提督ゥ!
改二にPower Upした私の姿が

青島文化のくまぶろぐで絶賛公開中だヨー!」



・・・という訳で、前回の記事で触れた例のシルエットは金剛でしたね!
「金剛四姉妹の誰か」って書いたから1/4は当たってたな!よし!
新しくなった背後の艤装が何よりも目を引きますし
衣装も細かいところで変更点がいくつか。
より可愛く、カッコよくなった金剛!改造するのが今から楽しみ!
気になる改造可能レベルは
運営のツイッターによると「かなり高い練度」とのことですが・・・
Kan_colle_115
うちの金剛もレベル60いってるしへーきへーき(慢心)


・・・実際のところはおそらく70、80あたりなんだろうけども(笑)。
まぁいずれはそのレベルにも到達するわけだし
焦ってプレイする必要がないのが艦これの良いところ。

※余談
艦隊名が「金剛レンジャー」なのに高雄姉妹がしれっと混ざってますが
単純に中の人が同じ(東山奈央さん)なので気紛れで入れてみただけです(笑)。
改めてこの6人の声を順番に聞き比べてみると
ひとりひとり雰囲気が全然違うんですよね。
これが演じ分けというものか・・・声優さんってすげー。


Kan_colle_116

Kan_colle_117
前回のイベントで実装されてたものの、E-1しかクリアしてないこともあって
我が艦隊では長々と未実装のままだった
くまのん&すずやんコンビがようやく来てくれました!
もがみん同様に彼女たちも航空巡洋艦へと改造可能
航空巡洋艦を揃えるミッションもあるので折を見て育てていこう。

| | コメント (0)

2013.10.30

ボーダーブレイク大運動会第2種目

颯爽登場、新MAPロンシャ深山!
Bbu_121
切り立つ岩山に中華風の寺院や城門
そのまま真・三國無双のステージにしちゃっても違和感なさそうな。
ベテランさん使いの人は強襲でペネトレーターぶん回して
呂布ごっこ(無理やり)するのも一興かもしれない(笑)。

Bbu_122
Cプラを押さえて、それよりも前にラインを構築するのが勝利の鍵かな。
そのCプラは隘路となってるので占拠時には爆発物に要注意ですが(笑)。
両陣営のベース近辺、下層部分は濃い霧におおわれてるので
目視による敵機の確認がやや困難で
センサーに反応があって迎撃に向かうもあっさり見失って
ベースがベースが大ピンチ!な事態もしばしば。コワイ!
ただまぁ、個人的にはかなり楽しいMAPですね。
あとGRF側のBGMがガンダムUCっぽくてちょうカッコイイ。お気に入り。


さて、まじめちゃんの表情にも「怒り顔」が追加となってますが
Bbu_123

Bbu_124
通常顔がそもそも凛々しく叫んでるっぽい感じなのでさほど差がないというか
眉毛が隠れるような髪型にすると
怒り顔だと気づいてもらえない可能性が・・・(笑)

| | コメント (2)

2013.10.29

ヒロイン検定再び

大運動会の第2種目とかあったもんだから(ry


1029_2nd
トナメ1クレ目は2人旅。


続く2クレ目も首尾よく決勝まで進めましたが
単独不正解をイルマさん驚異のメカニズムでずんどこ量産した結果
1029_4th_1
( ´・ω・`)うむ、おいしい(絵的に)


1029_4th_2
1029_3rd
その後4クレ目にも4位、ラスト8クレ目に3位となりました。


1029_kentei_1
さてさてアーカイブで颯爽復活となりましたみんな大好きヒロイン検定
今をときめく艦娘問題ももちろん実装してるよね!
と期待してたが(私がプレイした限りでは)そんなことはなかった。
ちくせう。


1029_kentei_2
既にSSを取ってたからか、初っ端からすげー問題が(笑)。
ストライクウィッチーズ観てたけど
使い魔の名前までは分かんないよ!という人も多いだろうなぁ・・・
(アニメ本編では使い魔のことはほとんど触れてなかったしね)
ちなみに正解は「コンセルティナ」でございます。

1029_kentei_3
さすがに記録更新とまではいきませんでしたが
結構イイ感じでSS取れたりしました。
記録更新・・・狙ってみようかな?・・・出来たらいいけど(笑)。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者初段、キングドラゴン)
 2位×1、3位×1、4位×2、準決勝敗退×4

| | コメント (0)

2013.10.25

艦これ航海日誌(その22)

昨日は5-2突破でーすひゃっはぁー!といささか興奮してて
先日のアプデで追加された家具をいじってなかったので改めて。

Kan_colle_114
真っ白なフワフワ絨毯・・・!いやーコタツとの相性は抜群ですね!
もうよりいっそう冬支度って感じになってまいりました。あったかそう・・・
この状況でコタツに潜り込んだら5分で熟睡する自信があるわ!
そして秘書艦に「提督?コタツで寝ると風邪をひきますよ?」と優しく起こされる
・・・というところまで妄想(←ダメ提督

壁の戦艦映画ポスターは、『戦艦ポチョムキン』のポスターが元ネタ
・・・タイトルしか知らないのです(^^;)。


そういえば、来月実装予定の戦艦改二が
シルエットのみアオシマ鎮守府 で公開中ですねー。
あくまで個人的予想ですが、これは金剛四姉妹の誰かっぽい・・・?
我が艦隊では霧島さんを筆頭に、姉妹全員レベル50は超えてますので
いつでも改造ばっちこい!なんですけど
どうなりますか・・・

| | コメント (0)

2013.10.24

艦これ航海日誌(その21)

Kan_colle_109
5-2ボスの最終形態に挑む艦隊では
やはり夜戦を見越して愛宕を旗艦に据えました。
夜戦能力が強化された上に、さらに先日火力もアップしたとなれば
夜戦突入時の「夜の戦い、私、得意なの♪」のセリフが
本来の夜戦はまかせろーバリバリ的な意味で説得力を増す訳で!
やらしい意味に解釈してる提督は後で工廠裏に来なさい。

Kan_colle_110
昼間はダメージが通らず小破にすら至ってなかったボスも
にっこり笑顔でクリティカル連撃\パンパカパーン/
戦艦タ級の一撃でむっちゃんが大破するものの
無事!突破!いたしました!

Kan_colle_111
次なる5-3は何と夜戦中心のマップだとか。
これはもう高雄姉妹に思う存分活躍してもらわねば!


・・・まぁその前にもー少しレベルアップとか
装備の更なる充実も進めておかねばならんのですけど。

Kan_colle_112
ようやく一つ出来あがりました32号対水上電探!
レア電探レシピ、もうどんだけ回したか覚えてないよ・・・(笑)
開発のために秘書艦にしてた霧島さんにそのままプレゼント。
これで殴り合いにもっと強くなる・・・ゲフンゲフン
命中率が格段に上がるよ!やったね!


Kan_colle_113
ゴーヤもやっとこさ来てくれた・・・!
ああこれで潜水艦を使う任務や遠征にようやく着手出来る!

| | コメント (0)

2013.10.23

秋の祭典!ボーダーブレイク大運動会!

Bbu_116
という訳で、第1種目のユニオンバトル参戦です!

Bbu_117
先頃、新たに追加となった要請兵器のオートガンを実戦配備してみましたが
結構使えますぞーコレ!
プラントやベース防衛で設置しとくと撃破が捗る捗る!
あわせて重装砲もぶち込めば一気に戦力を削ぐことも可能。
・・・設置する時に周りの状況をちゃんと確認しとかないと
死角から強化機兵に襲われてあっさり撃破されて
せっかく溜めたゲージがムダになるので注意だ!( ´;ω;`)←やらかした人

Bbu_118
今回は、ベリハでも勝率がなかなか良かったですね。
ユニオンオーダー失敗でも慌てず騒がず
ツィタデルを絶妙な位置とタイミングで機能停止に追い込んで
しっかり守り切った時は脳汁でたわぁ・・・!


ミッション達成報酬のひとつである、先行配信のキャラの表情
まじめちゃんは笑顔だった訳ですけど
Bbu_119
キラーン☆を付けたせいかもしれませんが
何だろうねこの緊張感のなさは・・・(笑)

Bbu_120
新規アイテムのMMバトルスーツ、マグメルのマーク入ってる(笑)。
あー、これは完っ全にフィオナさんの犬ですわ。

| | コメント (0)

2013.10.22

大運動会とかあったもんだから

QMAはそうがっつりとは出来ませんでしたけども。


1022_2nd_1
トナメ初戦は惜しくも2位・・・!
うろ覚えで外してしまった懐かしアニメ問題が悔やまれるとこですが
えっとえっと・・・

「南の虹の」が「ルーシー」、「ふしぎな島の」が「フローネ」。
ちぃ覚えた。



1022_win
起死回生・・・ではないですけど2クレ目では久々優勝!


1022_2nd_2
1022_4th
その後は2位、4位となって〆。


1022_kyouryoku
協力は野良で1回踏破達成と相成りました!
ヌルくまでも久々に募集かけてみたのですが(2回)
そちらは残念ながら踏破ならず。ぐぬぬ、すみませぬ・・・


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(白金賢者初段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×2、4位×1
 協力(パンプキンランド):踏破×1、9A×1、8A×1

| | コメント (0)

2013.10.19

艦これ航海日誌(その20)

Kan_colle_104
うちの夕立のレベルも55に!ついに最強の駆逐艦の誕生だ!

Kan_colle_105
「ソロモンの悪夢、見せてあげる!」

Kan_colle_106
第3次ソロモン海戦において単艦突撃して大暴れし
某グラハムさん風にいうなら阿修羅すら凌駕する存在となった
その史実をイメージしたような姿っぽい!カッコイイ!
以前、80万人突破記念掛け軸でもネタになってた
例のハンモックがデザインに使われてるのがまた良いですよね。
近代化改修はまだ全然やってませんけど
ソロモンでの32分間の素敵なパーティー(意味深)に基づいてか
特に火力が大幅アップするということなので
またさらに頑張って育てていきたいところ。


Kan_colle_107
5-2の攻略にも着手、ひとまずボスへの行きやすさも考慮して
雷巡×1(大井っち)・戦艦×2(霧島さん・むっちゃん)
正規空母×2(赤城さん・飛龍)・軽空母×1(千代田)
この編成で挑んでおります。
ボス戦のBGMはイベントで使われてたやつと同じっぽい?

Kan_colle_108
ちなみに初戦は
大井っちが開幕雷撃で鬼を撃沈させるという大武勲をあげてMVP。
幸先良い!

| | コメント (0)

2013.10.17

艦これ航海日誌(その19)

私もいよいよ5-1突入だー!ヨーソロー!
とばかりに、威力偵察も兼ねて主力第1艦隊を投入しましたところ
Kan_colle_98_2
いきなりボスまで脇目もふらずに一直線。

Kan_colle_99_2
そのままあっさり突破しました。ワオ!コングラッチュレーション!
あとで調べたところ、重巡×2で高確率でボスまで辿り着けるようで。
高雄姉妹を嫁にしていた私の目に狂いはなかった!

Kan_colle_100_2
さあ、再びゲージ削りの日々が始まるぜ・・・!


昨日のアップデートで、またいろいろと追加されてたようですね。
Kan_colle_101_2
来月には100万突破するんじゃないか、とか
先月冗談交じりに書いてたらあっさり突破しやがりました(笑)。
100万突破記念の掛け軸は大和さんだとか。
MVPセリフなんて聞いたことないよ当然ながら!建造はよ!(切実)
そしておニュー家具の炬燵・・・抜かりなくミカン付属のおコタ・・・(笑)
「えっとえっと・・・提督?まだ10月ですよ・・・?」
と高雄が呆れ顔でこちらを見ているような気がする・・・(笑)


Kan_colle_102_2
重巡の強化きた!これで勝つる!
というわけで改造後の火力と装甲の上限値がさらに上がったよやったー!
ウチの愛宕は三式弾・対空電探装備なので火力はやや控えめですが
これで主砲ガン積みとかしたら火力は余裕で100超えますね(笑)。
いいねぇしびれるねぇ、ありがとね。


さらに、巻雲・長波と2隻の駆逐艦が新たに参戦となっていますが
残念ながら私はいまだにドロップならず。
その代わり、と言っては何ですが
Kan_colle_103
デイリー建造でゴーヤ狙いのレシピ回してたら
ついにウチにも奇跡の駆逐艦・雪風がきましたぞ!いらっしゃーい!
同じレア駆逐艦でも島風は結構建造で出てきたりドロップしたりしてたのに
この子だけ全っ然来なかったんだよなぁ・・・良かったわぁ。

なおゴーヤは建造出来なかった模様。

| | コメント (0)

2013.10.15

QMA賢者の扉 Season2 第16回全国大会

1015_taikai_1
先月の大会はやってなかったので気付かなかったのですが
バルーンの上昇力・魔力の上限がさらにアップしとる!
2つのゲージがMAXに達してる人が上昇気流使用で
ばびゅーんともの凄い勢いで上がっていったのを見てビビりました(笑)。

パーツの種類も増えてるようですね。
1015_taikai_4
・・・白状すると最初ティーカップに見えた(笑)スネークボトム。
バルーンとあわせると分かりますが、マジックペットの白蛇さんですね。
他のマジックペットのもあるのかな?ちょっと期待。
途中見かけた迷彩柄のバルーンがちょっと欲しかったんですが
出てこんかったわ・・・ぐぬぬ。


1015_taikai_2
1015_taikai_3
今回の初1位&初プラチナ&最高ポイント!


さらにさらに!
1015_taikai_5
1015_taikai_6
やりました!初のオール区間賞!

1015_taikai_7
ほんでもってよもやのプラチナ3枚ゲット!いやこれはビックリした!
1枚は転生ボーナスな訳ですが、もう1枚は・・・?
オール区間賞でゲット出来るという話は聞いたことがないので
多分アイテム風船から出てきたやつだと思うのですが
ポイントボーナスを撮ろうとカメラに集中してたせいで
ゲーム画面をちゃんと見てなかったのですわ・・・すみませぬ。

1015_taikai_8
大会ポイントは最高記録に及びませんでしたけど大満足!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者→白金賢者初段、キングドラゴン)
 第16回全国大会 合計大会ポイント:85442Pt

| | コメント (0)

2013.10.13

艦これ航海日誌(その18)

さて、南方海域進出への最大の壁
フラ戦こわいフラ戦こわいフラ戦こわいと巷でも評判の3-4。


最初、重巡×1(嫁)、戦艦×2(霧島さん、むっちゃん)に空母×2(赤城さん、飛龍)
んであとは雷巡(ハイパー大井っち)、というメンバーで挑んでたのですが

出撃のたびにフラ戦の無慈悲な砲撃が大井っちを襲う!→撤退
→ドックで大井っちが毒づきまくる


というドMにはごほーびなループが発生する事態に。あ艦これ。


・・・というわけで、大井っちの代わりに金剛を入れて再挑戦しましたところ
赤城さんが途中小破したのみであれよあれよと言う間にボスまで到達

Kan_colle_94
さらに運良く戦艦が出ないパターンを引いて最小限の被害で突破ァ!

Kan_colle_95
ついに南方海域への道は開けた!やりましたー!


海域突破に注力すべく中断してた
デイリー建造もこれにあわせて再開・・・しましたところ


いきなり6時間きた!これで勝つる!


Kan_colle_96
翔鶴さん!翔鶴さん!お待ち申し上げておりましたああああ!


一方その頃、妹の瑞鶴は改へとバージョンアップ。
Kan_colle_97
迷彩がカッコイイですよねー。

史実だと、この迷彩が施されたのは翔鶴が失われた後のことだそうで。
この改装のタイミングで翔鶴さんが来てくれたので
何というか、今まで生死不明だった姉との奇跡の再会・・・みたいな
そんな妄想が捗ってしまって私涙腺決壊必至( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (0)

2013.10.11

艦これ航海日誌(その17)

また最近公式でいろいろと発表がありましたが、個人的には特に
大和型戦艦も建造可能な「大型艦建造」実装準備中とか!
ついにフミカネさん参戦とか!

胸が熱いな!


Kan_colle_90
夜だ!夜戦だ!重巡の時間だあああああ!!

Kan_colle_91
4-4突破しました!
トドメの一撃は愛宕でしたさすがは私の嫁兼女神!
なおドロップは不幸姉妹の姉の方であった模様。
さすがにS勝利でもないと翔鶴さん出ないか・・・
この編成では潜水艦に攻撃出来ないし、しかたないね。


Kan_colle_92
はいぱーきたかみさまだよー。
左腕の五連装(酸素)魚雷がでかくて不格好なマニピュレーターに見えて
余計にキュートだと思うのは私だけか。

さてさて、これで次に改二にしなければならないのは夕立となる訳ですけど
Kan_colle_93
演習で、同じく夕立をレベル上げ中と思しき提督さんとマッチすると
何だか妙にほっこりした気分になるわぁ(笑)。
お互い頑張りましょう。

| | コメント (0)

2013.10.08

10月10日はルキアの誕生日!

2日前だけどるっきーおめでとおおおおお!!

という訳で毎度お馴染み誕生日アイテムですが。


1008_ruquia_birthday
・・・うん、何となく見当はついてた(笑)。


1008_2nd_1
1008_2nd_2

1008_3rd
なお決勝戦ではルキアはそろわなかったもよう。しかたないね。


1008_amelia_birthday
そういえば、昨日はアメリア先生の誕生日だったりしましたね。
アイテムは・・・私リディア先生(嫁)のを取って満足してるので(笑)
こちらはスルーさせていただきますが
まぁいつも文系予習でお世話になってますしせっかくなので
ということで手をつけてなかった西洋史検定をちょろっとやってみましたら
1008_kentei
おおおSS取れちゃいましたー!
日本史よりは苦手っぽいのでこれはちょっと嬉しい。


1008_kyouryoku
協力は野良3回目のチャレンジで踏破!ありがとうございました!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者十段、キングドラゴン)
 2位×2、3位×1、準決勝敗退×2、予選敗退×1
 協力(パンプキンランド):踏破×1、9A×1、6A×1

| | コメント (0)

2013.10.06

艦これ航海日誌(その16)

Kan_colle_86
羅針盤が荒ぶり、ボス直前で華麗に栗田ターンorzしまくってた4-3を無事突破
私もついに4-4です!


Kan_colle_87
夏のイベント同様、海域戦力ゲージを削っていくわけですね。
ひとまず威力偵察がてら、上の4-3突破時と同じ編成で突入したら
一発でボスまで!ラッキー!

Kan_colle_88
イベントはE-1止まりだったので
「鬼」の名を冠する深海棲艦は初めて見ますが・・・さすがの迫力!
とりあえずはいているのかいないのか、私、気になります!

<憲兵さんこっちなのです!


Kan_colle_89
耐久力は100超えてるわ空母なのに主砲ぶっぱしてくるわでビビりましたが
むっちゃんがクリティカル叩き込んで撃破
こちらの被害も最小限という、これまたラッキーな初戦となりました。
情報では、駆逐艦2、重巡1の編成だとボス直前まで確実に行けるそうですが
この編成でも問題なくボスまで辿り着けるのなら
やっぱり火力は少しでもあった方がいいかな?
ということでこのまま、気合い!入れて!いきます!
・・・あとは栗田ターン祭りにならないことを祈るだけ・・・(笑)

| | コメント (0)

2013.10.04

艦これ航海日誌(その15)

本日のアップデートで夕立が改二に改造可能となったそうで!
Kan_colle_82
うちの夕立は、以前軍事読本の記事で書いた
「ソロモンよ!わたs(ry」艦隊(旗艦霧島さん予定)に組み込もうと
ちょうどレベル上げの真っ最中だったので、ちょっとラッキーっぽい?
改二はレベル55らしいので、まだまだ全然足りてませんけどね(笑)。
頑張って上げていかねば!


アップデートといえば、戦闘後のファンファーレBGMが一新されましたねー。
Kan_colle_83
S判定だとより荘厳な感じに!

Kan_colle_84
Bだとちょっと軽くコミカルな感じ、と
勝利ランク毎に雰囲気が変わっているのがいいですね。


マップも5-3が追加・・・ということですけど
私はそもそもまだ3-4も4-4もクリアしてないので・・・が、頑張る(笑)。
現在は4-3、重巡の高雄姉妹がいるので
ボス前の分岐ポイントまではホント何の問題もなくするっと行けるんですが
Kan_colle_85
やはり真の敵は羅針盤であった。
もう10回近く挑んでいるんですが全然辿り着けねええええ!

| | コメント (0)

2013.10.03

コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜

The_wyvern_divided
亡国のアキト第2章観てきましたー。


第1章での伏線もいくつか回収され
「ギアスの力」も明確に物語にかかわってきて
「コードギアスらしさ」がより一層増した感じですね。
登場人物も増え、アキトとシンの過去もおぼろげながら見えてきて
今後の展開から目が離せなくなってきたところですが
・・・いやーそれにしても
ジュリアス・キングスレイ・・・一体何者なんだ・・・!(笑)


KMFの戦闘シーン、第1章でも度肝を抜かれましたけど
あれすら霞んでしまうほどのパワーアップっぷり!
ヒヤッホォォォウ!
やっぱりロボットの市街戦は最高だぜぇぇぇぇ!!(*゚∀゚)=3

ネタバレになるので詳しくは書けませんけど
アキトのアレクサンダの頭部外装展開後のアクションは特に必見。
はやくBDでじっくり観てみたいわ・・・!

| | コメント (0)

2013.10.02

鎮守府生活のすゝめ

Kan_colle_mook_1_1
艦これ初のムック発売!となれば買わずにはいられない!


Kan_colle_mook_1_2

Kan_colle_mook_1_3
巻頭の「出撃のしおり」は文字どおり
着任間もない提督さんや、着任待ちの方々向けの記事ですね。
マップも(羅針盤的に)最初の難関とも言われる2-4まで載ってますし
各項目も丁寧に分かりやすく書かれていて好印象です。
これを参考にゲームを進めて、その魅力にどっぷりとハマってほしいなぁと
そんなことを考える先輩提督
・・・といっても、私もまだ3ヶ月足らずなんですよねぇ(笑)。

その他、田中プロデューサーへのインタビューや
トリビュートイラストやアンソロコミック、応援イラストコラムなど
・・・実はこっちの方がページ数が多いという(笑)。
私はむしろこのイラストやコミック目当てで買ったクチですが。
Kan_colle_mook_1_4

Kan_colle_mook_1_5
愛宕高雄の出番が思いのほか多めで大満足であります!

| | コメント (0)

2013.10.01

パンプキンランド

10月1日!即ちスタートダッシュ!スタートダッシュです!


1001_4th
1001_3rd
も は や お 約 束 。

ちなみにトナメは6クレやって4、6クレのみ決勝進出。
準決勝で、ちょっとした勘違いで問題を外して
行けたかもしれない決勝を逃したことがあったのは反省せねばなるまい。


さて、本日より新フィールドの協力プレー
パンプキンランドと実に分かりやすい名前だったので
これはもうラスボスは前Seasonのカボチャ大王が
「倍返しだ!」とばかりにリベンジしてくるもんだと思ってましたが


1001_kyouryoku_1
よもやのおねいさんでござった。
ちなみに揺れるかどうかは未確認である。(お前は何を気にしているんだ・・・)

1001_kyouryoku_2
4回目のチャレンジで無事踏破となりました!ありがとおおおお!


1001_customize
スイートクラウンウィッチが持ってた杖がクリア報酬。
・・・あまりにもキュートきわまりないので
男子が持つのは個人的にはオススメできないなぁ・・・止めはしないけど(笑)
(これ持ってるサンダースがいて変な声が出そうになった)


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者十段、キングドラゴン)
 3位×1、4位×1、準決勝敗退×4
 協力(パンプキンランド):踏破×1、9A×1、8A×2

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »