« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.27

艦これ航海日誌(その14)

Kan_colle_77
ハイパー大井っち爆誕。ああ、次は北上さまだ・・・

3-4をすっ飛ばして始めた西方海域、「対潜警戒を厳とせよ」とのことだったので
爆雷やソナーを装備しなくても対潜能力高めの大井っち
それにこちらも対潜攻撃可能な軽空母の千代田を加えた編成で突入
・・・しましたら何かあれよあれよという間に4-1突破
Kan_colle_78
4-2は運良く一発でラスボス直行。

Kan_colle_79
そのまま海の藻屑にしてやりました。イエッフー!
次なる4-3は、重巡が2人いるとボスに行きやすくなるそうなので
つまり愛宕高雄が嫁の俺提督大勝利ということだな!(慢心)


最近は正規空母建造のため
デイリーで350/30/500/700のレシピを試しておったのですが・・・


Kan_colle_80
よっしゃ瑞鶴きたあああああ!
・・・本音を言うとまずは翔鶴さんからお迎えしたかったのですが
ある意味ここでも物欲センサーが発動したともいえる・・・(笑)

で、上の4-2突破後に再び350/30/500/700投入
しかしさすがに容易く建造時間6時間(←5航戦確定)は出るはずもなく。
まぁしかたない、ひとまず炙るかぁ・・・(高速建造)




Kan_colle_81

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ;゚д゚)


ゆ、夕張いいいいいいい!!?



軽巡や重巡のレシピでも極めて稀にしか出ないと評判の夕張
(狙うなら30/30/30/30を回すのがいいとか・・・)
ここで出てくるとはホント予想外だったのでリアルで変な声出たわ・・・(笑)

| | コメント (0)

2013.09.25

沿岸迎撃戦

Bbu_111
今回のボダブレユニオンバトルは第3採掘島でのアルド・シャウラ戦!
公式HPで「海底を踏破して上陸、侵攻を開始した」と書いてあったので
アルド・シャウラが怪獣のごとく海の中からザッパーンと出現する
超ときめく新規デモシーンを期待してたがそんなことはなかった。



Bbu_112

Bbu_113
難易度ノーマルではありましたが
サテバンの運用方法、脚部動力部への攻撃など
ユニオンバトルのセオリーをちゃんと把握してる方々がそろってたようで
ベース総攻撃が始まる前に叩き潰したラストバトル。
ワオ!コングラッチュレーション!

・・・つか、何か今回はベース総攻撃の苛烈さが以前より増している気が。
ハード以上になると、ゲージが3分の1くらい残ってても
あっというまに溶かされる展開が結構あったり・・・


上のお立ち台でも見えてますが
Bbu_114
新たに追加のステップスプリント迷彩ゲットです!
ドイツ戦車の三色迷彩を思わせる配色!
今までありそうでなかったですよね。うはぁああ超カッコイイ!

Bbu_115
その他、B.W.ストライプもゲット。
もうひとつ、その名のとおりアメリカの戦闘機ムスタングを彷彿とさせる
チェッカー柄が特徴的なオリーブムスタングは未取得ですが
・・・公式見る限りでは左肩が赤く塗られているので
こ、これはその他の部位をオリーブドラブにすれば
最低野郎熱望のレッドショルダーごっこが可能に・・・!?

| | コメント (2)

2013.09.24

雑誌・書籍検定

0924_kentei_1
新検定の「雑誌・書籍」のバナー
シンプルなヤツになるかと思ってたらネタイラスト系できましたか(笑)。
真ん中にちらっと見えているアイコの「ハンドルを右に」を見て
直感的に「インド人を右に」を思い出してしまうメスト世代。

問題は、マンガ以外の雑誌書籍全般、といった感じですね。
0924_kentei_2
ひとまずSは取れましたが、結構ムズかった・・・


0924_4th_1
通常トナメは、まず1クレ目4位スタート。


0924_kukan_1
0924_4th_2
3クレ目、準決勝芸能タイピング・社会ランダムで区間を勝ち取るものの
決勝ではボコスコに。タライ降ってこなくてよかった・・・(笑)


0924_4th_3
5クレ目・・・ああ何か今日は4位祭り絶賛開催中っぽい!


と思ってた続くラスト6クレ目。
0924_kukan_2
0924_win
予選芸能グループ分け・ノンジャンル並べ替え区間賞ののち
首尾よく優勝となりました!
おおお、何かちょっと今月の有終の美を飾ったっぽい。


0924_kyouryoku
協力はヌルくまの方で3回募集をかけまして
初回に無事踏破となりました。ありがとうございました!
・・・しっかし、道中で私
「『黒騎士物語』などで知られる漫画家」のエフェが出たもんだから
ゲンブン先生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と喜び勇んで「こばやしげんぶん」とメガホン飛ばして
・・・思いっきり間違ってました。(正解は「こばやしもとふみ」)
だ、だってガルパンBDのコメンタリーで鈴木さんが
げんぶんせんせーげんぶんせんせー言ってるんだもの!(責任転嫁

・・・踏破出来たから良かったものの
ちゃんと調べないといかんですよね。反省。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者十段、キングドラゴン)
 優勝×1、4位×3、準決勝敗退×2
 協力(魔封石の古城):踏破×1、6A×1、5A×1

| | コメント (0)

2013.09.22

ガルパン軍事読本04&艦これ軍事読本01

放蕩オペラハウスさんの新刊届いた!


Garupan_maniax04_1
というわけでまずはガルパン軍事読本、第8・9話のプラウダ戦。

Garupan_maniax04_2

Garupan_maniax04_3

Garupan_maniax04_4
ハラショー、今回もいいものだね。
いやー、もう安定して面白いですこのシリーズ。
「スターリンのオルガン」は、TV放映時たまたま知ってたりしたので
「カチューシャがカチューシャに乗ってやってきた」のシーンは
うまい!座布団一枚!とニヤリとしましたねぇ。
・・・その後さらにカチューシャまで歌うとは予想外でしたが(笑)。


Kan_colle_dokuhon01_1
そしてついに艦これの軍事読本シリーズがスタート!
見ろ!表紙を飾る霧島さんのこの勇姿!
胸をはれ!突き進め!高速戦艦の誇りにかけて!


Kan_colle_dokuhon01_2
裏表紙はガルパン軍事読本同様になんちゃって広告仕様。
表紙といい裏表紙といい、多分元ネタがあるんだろうけど
さすがにこれは分からんかったです。
どっかで見たことあるような気はするんだけどなぁ・・・

Kan_colle_dokuhon01_3

Kan_colle_dokuhon01_4

Kan_colle_dokuhon01_5

Kan_colle_dokuhon01_6
ご覧のように、第1弾は金剛四姉妹。
ゲーム中の彼女たちのセリフをキーワードとして
例によって例のごとく脇道にそれまくりながら(笑)分かりやすく解説。
ガルパン放映時もそうでしたけど
艦これからミリタリー方面に興味を持った提督さんも多いと思うので
そういった方々にはホントおすすめしたいです。


金剛四姉妹の中では、一番最初にお迎えした戦艦、ということもあって
霧島さんが特にお気に入りだったりします(レベルも一番高い)。
彼女を旗艦とする「ソロモンよ、私は帰ってきた!」艦隊(仮称)
なんてのを編成してちょっと遊んでみようかなー、と画策中。

| | コメント (0)

2013.09.21

艦これ航海日誌(その13)

仕事があまりにも忙しくて今週はゲーセンに行けなかったよ・・・
QMAもせっかくの全国大会だったのに不参加でありました。ぐぬぬ。


ゆえに今週はおとなしく提督業にいそしんでおったわけですが。


え、えーと・・・
Kan_colle_74
50万人突破掛け軸貰ったの先月だよね・・・(笑)

Kan_colle_75
「っぽい?」といえば夕立ですね。
私の艦隊でも主として遠征で活躍しているっぽい。
掛け軸の下のハンモックの中に何かナゾイキモノがいるんですが(笑)
リボンが夕立とおそろいなのがキュート。

・・・ところでこのハンモックの意匠なんですけど
これは、史実での夕立最後の戦いとなった第三次ソロモン海戦において
機関停止で航行不能に陥った時に
ハンモックで帆を張って戦闘行動を続けようとしたエピソードに由来するそうです。
こんなところにもミリネタを仕込んでくるとは、さすが・・・

このペースでいくと来月には100万突破とかしてそうですが(笑)
その掛け軸は愛宕の「ぱんぱかぱーん!」がいいと思いますハイッ!(挙手)


Kan_colle_76
我が第1艦隊は無事3-3を突破。そして赤城さん長風呂コース待ったなし。
次なる3-4はどうも敵艦構成的に難易度が高いと伝え聞くので
先に4-1から攻略するのがよさげっぽい。

| | コメント (0)

2013.09.14

艦これ航海日誌(その12)

Kan_colle_68
やっと加賀さんをお迎え出来ました!な、長かった・・・!
早くレベルを上げて改にして、赤城さんと一緒に出撃させてあげたい。
ボーキがあっという間に吹っ飛んでしまう可能性は大いにありますが(笑)

これで残る正規空母は五航戦の2人
特に翔鶴さんはかんっっぺき私好みのビジュアルなので
是非ともお迎えしたいのですが
いまだ4-4に行ったことすらない私は建造に頼らざるをえない現状。
・・・しかしここ最近、私が空母レシピを回すと
何故か高確率で出雲ま(ryさんかヒャッハーさんになるんだ。どういうことなの。


Kan_colle_69
千代田が待望の航改二となりました!
・・・え? や、やだなぁ何をおっしゃる
大破させたうえに秘書艦にしてじっくり眺めたりとか
そんなことはしてませんよはっはっはっ
(入渠クリック

Kan_colle_70
それに合わせて姉の千歳の方も育て始めております。
今まで千代田が事あるごとに千歳お姉千歳お姉連呼するので根負けした
・・・わけではなく単純におっぱ(憲兵さんこっちです


そんなこんなで運用する空母も増えてきたので
航空戦力もより充実させようと、デイリーのたびに
レア艦載機が結構出ると評判の20/60/10/210を回してるんですが

Kan_colle_71

Kan_colle_72

Kan_colle_73
おおお・・・これは・・・!
メモを取ってるわけではないので正確なパーセンテージは分かりませんが
結構イイぞコレ!

| | コメント (0)

2013.09.13

閃乱カグラ 斑鳩 [ヴェルテクス]

V_ikaruga_1
でも、わたくしも黙ってやられるわけにはいかないのです。


発売からちょい日にちが経ってしまいましたが
斑鳩さんフィギュア2体目!推して参ります!


V_ikaruga_2
V_ikaruga_3

V_ikaruga_4
V_ikaruga_5

V_ikaruga_6
V_ikaruga_7

V_ikaruga_8
V_ikaruga_9
ファット・カンパニー版と同様、飛燕を引き抜くその一瞬をモチーフとしてますが
こちらヴェルテクス版は捻りを加えた上半身、交差させた足と
カッコ良さの中に女性のしなやかさも存分に感じられる
また魅力あふれる全体像となっております。


V_ikaruga_10
やはり斑鳩さんにはこういう凛とした表情が似合う!


V_ikaruga_11
流麗なラインを描く黒髪。
巧みに緩急をつけた造形で生み出されるこの躍動感が良いですよねー。


V_ikaruga_12
斑鳩さんといえばB93のダイナマイトボイン。
(もっと大きい人もいっぱいいますけどね!)
某ルーシー(略)さんがこれを見たら
「このお胸の大きな女性は現実に存在するんでしょうか」とか
確実に興味深々で聞いてくる(笑)。
(余談ですけど、中の人が詠さんと一緒なのは偶然なのかそれとも狙ってキャスティングしたのか・・・)

V_ikaruga_13
すでにお分かりのように、閃乱カグラの代名詞とも言うべき衣装破壊を再現。
トップスでむにっと押さえこまれて
その大きさと共に柔らかさや弾力をも感じさせる造形は
もうブラボーと言うほかありませんわー。
・・・あんまり凝視してると斑鳩さんから
「ヘンタイさんですか」と怒られそうですが(笑)。


V_ikaruga_14
破れた衣装にも動きがあり
強烈な攻撃にも怯むことなく、すかさず秘伝忍法発動!・・・とか
戦闘中の燃えるシチュエーションを想起させてくれます。


V_ikaruga_15
こちらもダメージを受けてところどころ破れているストッキング。
しかもただ破れているだけではなく
「ストッキングで絞めつけられていた肌がぷくっと膨らんで出ている」
という、何かフェチっぽいというか、妙なこだわりを感じさせる造形だったり。


V_ikaruga_16
スカートは取り外すことが可能です。

V_ikaruga_17

V_ikaruga_18
ストッキングの塗りですとかその下のパンツの皺造形ですとか
お尻のお肉の食い込みっぷりですとか、何かこっちもこだわり満載なので
ストッキングスキーな人はこちらの状態で飾っておくと幸せになれるぞ!


V_ikaruga_19

V_ikaruga_20

セクシーさとカッコ良さがうまーく融合した
ある意味閃乱カグラのゲーム性を象徴するような斑鳩さんフィギュアです。
ファットカンパニー版の斑鳩さんも良い出来でしたけど
造形の個人的好みから言うとこちらが上かな?

| | コメント (0)

2013.09.11

ボダブレ4周年!

・・・私はエアバーストの少し前から始めたから
ボダブ歴は3年とちょいくらいか・・・まぁ何にしてもめでたい!


というわけで祭りだああああああ!!


Bbu_108
公式でも4周年イベント開始前から公開されてましたが
ゲーム画面でも水着フィオナさんがお出迎え!麗しい!
っていうか牛マンそこ私とかわれ今すぐにだ。

Bbu_109
イベントバトルはトラザのローテーションマップ!
コアの耐久力が通常より上がってるそうですけど
多少なりとも早割れを防止してバトルを長く楽しんでもらいたい
・・・って意図なんでしょうかね?せっかくの4周年記念ですし。
例によって最上位の皆様も混じるので
変態機動に惑わされたりとかでいろいろ大変ですが(笑)
基本リア重でプラント踏んで前線を出来るだけ維持しつつ
狭いマップなので重火のままでも隙あらばガンガン凸っていくスタイルで
目いっぱい戦ってきました。ガンホー!ガンホー!
随分御無沙汰でしたが、やっぱトラザは楽しいですね。


キャラアイテムの「マリンシリーズ」もゲットしときました。
まじめちゃんにもついに水着追加だよーひゃっはぁー!
Bbu_110
なおなでしこロングだと肝心の谷間が隠れてしまう模様。

| | コメント (2)

2013.09.10

レオンハピバ

0910_birthday
カツカレー?・・・ああそうか、「勝つ」カレーか!
勝負事が好きなレオンらしいアイテムですね。
実際レオンならゲン担ぎで食べてそうだなぁ。

このあと夕飯時にあまりにもカレーが食べたくなって
ゴーゴーカレーに直行したのはここだけの秘密である。


・・・例によってレオン記念は私にはほぼ無縁な訳ですが(^^;)
まぁ気にせずトナメトナメ。
0910_3rd
1クレ目決勝、前半そこそこイイ感じ?・・・と慢心しとったら
後半怒涛のようにまくられて3位。

0910_win
2クレ目は極端に人のいないトナメでしたが優勝!

0910_kukan
3クレ目は予選芸能順番当て・ライスタ○×で区間賞
んで準決勝は鉱山ルートとなって・・・あとは分かるな?(笑)

0910_4th
4クレ目は4位、となりました。

ちなみにトナメはこの4クレのみ。
(あと協力は5回で・・・未踏破でした、すみませぬ・・・)
ボダブレが4周年でイベント開催と聞いたら
それはもうそっちもガンガンやるしかなかった訳で・・・(笑)


0910_taisen
サークル対戦の募集がありましたので
そちらのほうには息抜きがてら参加させて頂きました。
とりあえず私ライスタと理系のエフェクトが結構アカン
という事実に気付いて愕然としておりますヒィィィ


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者九段→十段、キングドラゴン)
 優勝×1、3位×1、4位×1、準決勝敗退×1
 協力(魔封石の古城):6A×2、4A×2、3A×1

| | コメント (0)

2013.09.07

艦これ航海日誌(その11)

Kan_colle_63
3-2突破用の駆逐艦ズ。
レベル30あたりからちょこちょここの布陣で挑んでたんですが
そのたびに誰かしら中破・大破もらって撤退の繰り返しでございました。
・・・さすがに埒があかなかったので
意を決して、今まで使ったことのなかったダメコンを各員に搭載。
万が一の時の保険をかけておくことにしました。
よしこれで準備は整った!今度こそいくぞ、抜錨!



ズバーン! \ダメですー!/


Kan_colle_64
・・・ラスボス前、他の子たちがダメージを最小限に抑えて踏ん張る中
吹雪だけ敵戦艦の攻撃をモロに食らって一発大破→強制撤退だとか
(そういえばこういう仕様になったんですよね↑)
そんな事態に陥ったりもしましたが。


我、3-2突破セリ!!
Kan_colle_65
南の三連戦ルートとなりましたが
道中は島風が小破食らったのみで無事に切り抜け(夜戦はせず)
ラスボス戦ではフラッグシップ以外を沈めて夜戦突入
夜戦開始直後に吹雪がトドメの一撃を叩き込んでくれました。
カッコイイぞ吹雪!誰が何と言おうとキミこそ主人公だ!
・・・半分期待も込めて、ネタっぽい艦隊名にしちゃったんですけど(笑)
吹雪がそれに応えてくれて本当に良かった・・・!
しかし、ダメコンを結局一度も発動させることなく終えられたのが
私にとっては最大の戦果かもしれないなぁ・・・


Kan_colle_66
新しく追加された家具もいろいろ購入。
床の間は畳や掛け軸にばっちり合いますね!
季節柄、お月見窓も風情があって良いです。

ところで、もうひとつのお月見窓の説明文に
「某正規空母のつまみ食い注意」とか書いてあるんですが・・・(笑)
Kan_colle_67
公式にも大食い認定されてしまった赤城さんの明日はどっちだ。

| | コメント (0)

2013.09.03

魔封石の古城

9月第1週目のQMA!
となればここはトナメで1位をもぎ取って景気よくスタート

0903_3rd_1
0903_4th

0903_3rd_2
0903_3rd_3
・・・出来たら苦労しないのであった。お約束の極み。


新しく始まった協力の新フィールド「魔封石の古城」
エリア数は6、と少ないうえに中ボスが登場しないという驚きの仕様。
つまりは、いかにアイテムの消費を抑えつつラスボスに突入するかが
攻略する上で重要になってくる・・・のかな?これは。

0903_kyouryoku_1
道中の敵はチェスの駒をモチーフとしているようですね。
ラスボスはクイーンを抱えたキング、という感じ。
ちなみにクイーンさん揺れます。もちろん見惚れてる余裕なんかないけど(笑)。
部位破壊は、このクイーンが消滅・・・というか駒に戻るっぽい?

0903_kyouryoku_2
こちらは景気よく一発で踏破となりました。ありがとうございます!

0903_customize_1
頂戴しましたアイテムはシュヴァルツツェプター。
「黒い王笏(おうしゃく)」・・・って意味になるのかな?
ドイツ語は響きがホントいちいち厨二的でカッコイイよね(笑)。

で、今回のラスボスはさらにもう一体色違いが登場する
・・・と聞き及んでおったのですが
0903_kyouryoku_3
運良く連続踏破となった2回目も黒・赤。

その直後、ヌルくまでの募集分に参加させて頂きましたトコロ
0903_kyouryoku_4
ここで初お目見えとなりましたぞー!(歓喜

0903_kyouryoku_5
さらに無事踏破となりました!何と3連続!みらこー!

0903_customize_2
と、いうことで、アイテムの王笏も対となるヴァイス(白)に。

0903_kyouryoku_6
その後、野良でもう1回踏破達成となりました。


0903_kentei
おもちゃ・フィギュア検定もこそっと記録更新。
前半かなり好調だったんでこれはもしや4000超えるか!
と期待してたんですがそんなことはなかった(笑)。
ねんどろ原型師さんの線結びはさすがにマニアックすぎだぜ・・・


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者九段、キングドラゴン)
 3位×3、4位×1、準決勝敗退×3
 協力(魔封石の古城):踏破×4、6A×1、3A×1

| | コメント (0)

2013.09.02

提督の夏休み。(第2版)

実は最近その存在を知ったのですが(おっそーい!)
艦これの企画・運営にも関わっているというサークルC2機関さんによる
同人誌「提督の夏休み。」
つい先日、その第2版が各同人ショップで発売となったものの
あまりの人気っぷりに瞬殺だったそうで。
しまった、ちゃんとこれチェックしとけばよかったなぁ・・・


と思いつつ本日ふらっととらに寄ったら
「整理券引き換えキャンセル分販売中」とのPOPが。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ;゚д゚)

な、なんだってー!


Summer_vacation_1
というわけで、雪風クラスの幸運にうち震えつつ
(肝心の雪風はまだ出てなかったりするけどネ!)
無事ゲットできました提督の夏休み!
表紙を飾る赤城さんと加賀さん、スイカが実に「夏」っぽくてイイ!

Summer_vacation_2
裏表紙には北上さまと大井っち。かわいい。
良く見ると、第2版であることを示す「2nd Edition」の文字が入ってますね。

艦娘たちを描いた絵師さんによる、ちょっとしたイラスト集
我が嫁である高雄姉妹がいないことには異議を唱えたいところですが(笑)
Summer_vacation_3
某管理人さんっぽい感じの長門さんが個人的にかなりツボ。
エプロンの「PUKA PUKA」が芸コマ(笑)。

| | コメント (0)

2013.09.01

ねんどろいど IS〈インフィニット・ストラトス〉 セシリア・オルコット[ファット・カンパニー]

2期の放映も待たれるアニメ『IS〈インフィニット・ストラトス〉』より
イギリス代表候補生、セシリア嬢がねんどろいどで颯爽登場!
オルコッ党の諸君は当然買ったよな!?

Cecilia_1
Cecilia_2
特徴的な金髪の縦ロール部分も実に上手くデフォルメされておりますカワイイ。
後ろ髪の一部は可動し、支柱が干渉しないスグレモノ!


付属パーツ各種も、セシリアの魅力を存分に引き出すラインナップ。

Cecilia_3
お嬢様らしく、優雅に口元に手を当ててにっこり。ああもうこれだけで癒される!
ジョイントをうまく調節して、小首をかしげるポーズを取らせれば
癒し度数の倍率ドン!さらに倍!となりますぞ!


Cecilia_4
うわあああキラキラ顔がかわいすぎるうううう!
「照れながらも興味津津の表情を再現」ということなのですが
一体何を見てこんなに目を輝かせているんでしょうねぇ・・・(笑)
いろいろ妄想して楽しむのもまたよし。


Cecilia_5
わたしのハートきらめく!ってな感じでEDの走りポーズ。
腕や握り手の角度が、EDのセシリア同様ちゃんと「女の子走り」!
素晴らしい!分かってるじゃないか!


「一夏さん、わたくしも今朝はたまたま偶然早く目が覚めまして
こういうものを用意してみましたの」

Cecilia_6
・・・という、5話のランチタイムシーンも再現可能だぜひゃっほう!
先の走りポーズ用の曲げ足が左右付属してるので
両方使えば膝立ち状態に出来るのが嬉しいところ。
さらに、セシリアが差し出してるのが
劇中で一夏が食べてその不味さに冷や汗を流したタマゴサンド
というこだわりっぷり。


オマケ・・・みたいなのですが、厚手のシールで
Cecilia_7
「わたくしのサンドイッチが食べられないとでも?」(ピキピキ
とか妄想の幅がさらに広がる(笑)怒りマークと

Cecilia_8
IS“ブルー・ティアーズ”の待機時形態であるイヤーカフスが付属。
好みで付けて楽しみましょう。


「こんな格言を知ってる?
イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」

Cecilia_9
(あれ、ダージリンさんってこんなだったっけ・・・?)

・・・最後にイギリスつながりでちょっとしたお遊びを(笑)。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »