« 艦これ航海日誌(その13) | トップページ | 雑誌・書籍検定 »

2013.09.22

ガルパン軍事読本04&艦これ軍事読本01

放蕩オペラハウスさんの新刊届いた!


Garupan_maniax04_1
というわけでまずはガルパン軍事読本、第8・9話のプラウダ戦。

Garupan_maniax04_2

Garupan_maniax04_3

Garupan_maniax04_4
ハラショー、今回もいいものだね。
いやー、もう安定して面白いですこのシリーズ。
「スターリンのオルガン」は、TV放映時たまたま知ってたりしたので
「カチューシャがカチューシャに乗ってやってきた」のシーンは
うまい!座布団一枚!とニヤリとしましたねぇ。
・・・その後さらにカチューシャまで歌うとは予想外でしたが(笑)。


Kan_colle_dokuhon01_1
そしてついに艦これの軍事読本シリーズがスタート!
見ろ!表紙を飾る霧島さんのこの勇姿!
胸をはれ!突き進め!高速戦艦の誇りにかけて!


Kan_colle_dokuhon01_2
裏表紙はガルパン軍事読本同様になんちゃって広告仕様。
表紙といい裏表紙といい、多分元ネタがあるんだろうけど
さすがにこれは分からんかったです。
どっかで見たことあるような気はするんだけどなぁ・・・

Kan_colle_dokuhon01_3

Kan_colle_dokuhon01_4

Kan_colle_dokuhon01_5

Kan_colle_dokuhon01_6
ご覧のように、第1弾は金剛四姉妹。
ゲーム中の彼女たちのセリフをキーワードとして
例によって例のごとく脇道にそれまくりながら(笑)分かりやすく解説。
ガルパン放映時もそうでしたけど
艦これからミリタリー方面に興味を持った提督さんも多いと思うので
そういった方々にはホントおすすめしたいです。


金剛四姉妹の中では、一番最初にお迎えした戦艦、ということもあって
霧島さんが特にお気に入りだったりします(レベルも一番高い)。
彼女を旗艦とする「ソロモンよ、私は帰ってきた!」艦隊(仮称)
なんてのを編成してちょっと遊んでみようかなー、と画策中。

|

« 艦これ航海日誌(その13) | トップページ | 雑誌・書籍検定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その13) | トップページ | 雑誌・書籍検定 »