« 艦これ航海日誌(その9) | トップページ | おもちゃ・フィギュア検定 »

2013.08.26

ナヴァルユニオン

Bbu_104
本日からのボダブレユニオンバトルには、大型機動兵器ゴーレムが初登場!
アナライズブックには、ゴーレム背部の弱点には
「爆発属性を含む武器ではクリティカルが発生しない」
との記述がございましたので・・・
Bbu_105
今回のユニオンでは炸薬砲を外してエレファントに。
・・・ってな感じでやってたんですけど
帰ってきてから下田さんのツイッター見たら
炸薬砲と炸薬狙撃銃のみ
爆風ではなく弾を直撃させればクリティカル扱いになる
、ということだそうで。
つまり副武器だとクリティカルは発生しないブラストの頭部と同じ
・・・と考えれば良いのかな。
そういうことは早く言ってくれ頼むから!!
ま、まぁエレファントでもユニオンバトル全般問題なく戦えたんでいいんですが。
何だかんだで秒間火力・マガジン火力に秀でた象さんは頼りになるぜ!
今なら高速冷却チップもあるしな!

ただ、このゴーレムは
装甲が超硬い・攻撃が超痛い・移動力が超高い、と三拍子そろった
「ぶっちゃけエイジェンこれだけで攻めてくればいいんじゃ・・・」
と思ってしまうほどの(笑)トンデモ超兵器。
弱点の後ろを取った!と思っても
砲塔がものすごい勢いで回転して主砲ぶっぱしてくるわ
1機を狙ってても死角からもう1機の攻撃が飛んでくるわ
これアカンやつや・・・
巡航爆雷のようにベース前などで待ち構えるのはあまりにも非効率的なので
うまくカタパルトを利用するなど
追いかけながら確実にダメージを与え続けていく必要がありそうですね。

幸い、強化機兵が1機しか内部に出てこないツィタデルは
アルド・シャウラよりは動力部に高ダメージを与えやすい(気がする)ので
Bbu_106

Bbu_107_2
割られる前に割る!の精神で
積極的に圧勝を狙っていったほうがいい、かも・・・

|

« 艦これ航海日誌(その9) | トップページ | おもちゃ・フィギュア検定 »

コメント

>低燃費27さん
難易度ノーマルならもう少しやわらかくしてもいいのに!
とか思っちゃいましたが(笑)。
弱点はさておき、ダメージ倍率なんてのもあるんですね。
ううむこれは象さん安定かなぁ・・・

デザイナーさんがその属性の話を聞いて
「よろしいならばシュルツェンだ!」
とあのデザインにした・・・ってことはさすがにないかな(笑)。

投稿: イルマ | 2013.08.28 00:40

ようやくゴーレムが登場しましたね。
一回だけ全機撃破に成功しましたが、それでも制限時間ぎりぎりでした。
かなりの強敵ですね。

ゴーレムの属性ダメージ倍率についての情報をまとめると、
「実弾とニュードは1.0でクリティカルあり」
「爆発は0.8でクリティカルなし、ただし炸薬系のみクリティカルあり」
という事になりますね。
まさか、砲塔側面のシュルツェンっぽい装甲があるおかげで
爆発属性に強いというのか・・・!

常に弱点を狙えるとは限らないので、
ダメージ効率を考えると
炸薬砲よりはガトや機関砲、グローム系が無難ですかねえ。
自分も使い慣れたエレファントにしました。

投稿: 低燃費27 | 2013.08.27 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艦これ航海日誌(その9) | トップページ | おもちゃ・フィギュア検定 »