« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.29

艦これ航海日誌(その10)

さーて今日もちょっくら演習行ってみますかねーっと・・・ん?


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

( ;゚д゚)


うわああああ大和さんだああああ!!
Kan_colle_59

Kan_colle_60
言うまでもなく先のイベントをE1しかクリアしてない私には
高嶺の花とかそういうレベルじゃない艦娘、大和さん!うひょー!
画像が既に出回ってるので一応その御姿は拝見しておりますが
演習とはいえ、実際にゲーム画面で見ると感動しちゃいます。
うわぁカッコイイなぁ、スゴイなぁ・・・!
な、なんの!
ウチの愛宕ちゃんだって負けてないよ!(とある重武装な部分を見つつ


戦艦大和の代名詞とも言うべき46cm三連装砲ですけども
Kan_colle_61
艦これでは大和専用装備なんてことはなく
他の戦艦にも装備可能なのがありがたいですね。
レシピをちょこちょこ回したら2個ばかし出ましたので
第1艦隊の陸奥さんと霧島さんにひとつずつ装備させております。


Kan_colle_62
提督50万人突破記念の掛け軸も貰ってきました!
いや実に長門さんらしい力強い筆跡とお言葉!
既に60万人突破してるらしいがまぁ気にするな。

| | コメント (0)

2013.08.27

おもちゃ・フィギュア検定

0827_3rd_1
本日のトナメ初戦は3人のみ・・・つまり実質最下位スタート(笑)。
ちなみにこの時
「『七つの海よりキミの海』で歌手デビューした声優(フルネーム)」
なる問題が出まして。
あーこれ確かガルパンのノンナ役の上坂さんだったよなぁ上坂さん上坂さん

・・・うえさか・・・うえさか・・・あ、あれ?

下のお名前がどすっぱり抜け落ちているという
シベリア送り25ルーブルものの大失態。
すみれさんすませんしたああああ!!(土下座


0827_3rd_2
0827_2nd

0827_4th_1
0827_4th_2
その他決勝進出はご覧のとおり。


さて新たに始まった検定試験
0827_kentei_1
私としてはおもちゃ・フィギュアに反応せざるをえないな!(笑)

0827_kentei_2
模型用語やら・・・

0827_kentei_3
0827_kentei_4
フィギュアファンにはお馴染みねんどろいどやら。
マニアックな問題もかなり多くて苦労しますが、個人的には楽しい!

0827_kentei_5
何だかんだでSSは取れましたー!


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者八段→九段、キングドラゴン)
 2位×1、3位×2、4位×2、準決勝敗退×1

| | コメント (0)

2013.08.26

ナヴァルユニオン

Bbu_104
本日からのボダブレユニオンバトルには、大型機動兵器ゴーレムが初登場!
アナライズブックには、ゴーレム背部の弱点には
「爆発属性を含む武器ではクリティカルが発生しない」
との記述がございましたので・・・
Bbu_105
今回のユニオンでは炸薬砲を外してエレファントに。
・・・ってな感じでやってたんですけど
帰ってきてから下田さんのツイッター見たら
炸薬砲と炸薬狙撃銃のみ
爆風ではなく弾を直撃させればクリティカル扱いになる
、ということだそうで。
つまり副武器だとクリティカルは発生しないブラストの頭部と同じ
・・・と考えれば良いのかな。
そういうことは早く言ってくれ頼むから!!
ま、まぁエレファントでもユニオンバトル全般問題なく戦えたんでいいんですが。
何だかんだで秒間火力・マガジン火力に秀でた象さんは頼りになるぜ!
今なら高速冷却チップもあるしな!

ただ、このゴーレムは
装甲が超硬い・攻撃が超痛い・移動力が超高い、と三拍子そろった
「ぶっちゃけエイジェンこれだけで攻めてくればいいんじゃ・・・」
と思ってしまうほどの(笑)トンデモ超兵器。
弱点の後ろを取った!と思っても
砲塔がものすごい勢いで回転して主砲ぶっぱしてくるわ
1機を狙ってても死角からもう1機の攻撃が飛んでくるわ
これアカンやつや・・・
巡航爆雷のようにベース前などで待ち構えるのはあまりにも非効率的なので
うまくカタパルトを利用するなど
追いかけながら確実にダメージを与え続けていく必要がありそうですね。

幸い、強化機兵が1機しか内部に出てこないツィタデルは
アルド・シャウラよりは動力部に高ダメージを与えやすい(気がする)ので
Bbu_106

Bbu_107_2
割られる前に割る!の精神で
積極的に圧勝を狙っていったほうがいい、かも・・・

| | コメント (2)

2013.08.25

艦これ航海日誌(その9)

Kan_colle_55
デイリー建造でついに長門さんが出たぞおおおお!
長門型はすでに陸奥さんが主力艦隊の一角を担っておりますが
彼女も追い付け追い越せと育てていきたいですね。

軍人然とした口調がめちゃカッコイイ長門さんなんですけど
巷の提督の間では
「実生活ではちょっとポンコツでカワイイもの好き」
なイメージが定着してるようで、もうそうとしか見えなくなってきた・・・(笑)
これがギャップ萌えというものか。ああ妄想が捗る。


現在、3-2突破を目指して駆逐艦ズを育成中ですが
レべリング用3-2-1も結構レアな艦娘がドロップしますね。
Kan_colle_56
北上さまキター!こっちもコンビ揃ったよやったね!
相方は現在スーパー大井っちとなっておりますが
甲標的による開幕雷撃が結構強力で重宝しとります。
ゆくゆくは揃ってハイパーだな!

Kan_colle_57
日向さんもやっとこさ。
伊勢さんもそうだったけどこの動きにくそうなデザイン(笑)。けどそれがいい。

あと個人的には、加賀さんとか五航戦の二人も揃えたいんだけど
今のところドロップしてないのは言わずもがな
デイリー建造のたびに空母レシピ回してるんですけどいっこうに出ず。
こ、これが物欲センサーというものかッ・・・!


Kan_colle_58
執務室に欲しかった赤城模型の箪笥もようやくゲット出来ました。
・・・長門模型のは時間的にも家具コイン的にもムリダナ。
そういえば、艦これから艦船模型の世界に興味を持った提督も多いようで。
私は・・・小学生の頃に戦艦大和を作ったことがあるんですけど
ハリネズミのような機銃の取り付けがひたすら苦行だった記憶しかない(笑)。

| | コメント (0)

2013.08.23

キャー下田サーン

というわけで昨日のボダブレなのですけど
Bbu_100
よもやセガの下田さんとマッチするとは思ってもみませんでしたわ・・・
にしても、PSO2とのコラボキャンペーンの武器を装備とは。
(ちょうどマッチした昨日から)受け取り開始!を抜かりなくPRですねわかります。

Bbu_101

Bbu_102
なおそのバトルでは私がCBプラで象コングでヒャッハーしてる間に
味方がガンガン凸って割って下さった模様。
ありがてえありがてえ。
下田さんともこの後何回かご一緒させて頂く形となりました。
お疲れ様でした!


何気にゲルベルクの新マップだったりしましたが
要となるCプラが地下部分にある、という点は注意する必要があるかなー。
地上の警戒を疎かにしてるとあっさり抜けられるし
Cプラを取っていても気が抜けない、その緊張感が良いです。
Cプラは地上から入れる穴がいくつか開いてたりするんで
爆発物がポイポイ投げ込まれてエライことになる場合も(笑)。
個人的には、側面の通路から回り込んで
敵機の死角からコングを叩き込むのが非常にアツいです。


1stゲッツの期間中にうっかり全然プレイせず
可愛いフィオナさんのエンブレムを取り逃したつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
そんな勝ってゲッツ!キャンペーン
今回の3rdゲッツはしっかり5勝までこぎつけたですよ!
Bbu_103
しかしこのスカイ&ダークフォグはNX頭にはビミョーかもしれぬ・・・

| | コメント (0)

2013.08.22

魔龍討伐Week・・・なんですけども

0822_maryu
そんな時に限って、やりたいジャンルの魔龍でなかったりする訳で。
わあこいつぁ泣けてくるぞ。


そんな魔龍に挑む人が多かったからなのか
逆に通常トナメの方は結構人がいなかったりしましたねー。
0822_2nd
0822_3rd_1
0822_3rd_2
決勝もこんな感じでCOMが混じる展開に。

・・・で、1回だけしっかり4人そろっての決勝戦が繰り広げられたのですが
0822_win
そこでうまいこと優勝出来ましたー!ひっさびさ!
自選のアニゲがうまいことハマったのもひっさびさでしたねー。
虚淵玄さんの脚本担当アニメの多答なんて初見でしたけど
問題なくいけました。観てて良かったよガルガンティア!


ボダブレをキャンペーンがらみでしこたまプレイしてた関係で
協力は今回は無しでございました。
ボダに関してはまた明日。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者八段、キングドラゴン)
 優勝×1、2位×1、3位×2、準決勝敗退×2

| | コメント (0)

2013.08.19

ガルパン戦車読本&軍事読本新刊!

とらから通販で届きましたぞヒヤッホォォォウ!


Garupan_c_1
という訳でまずはガルパン戦車読本 Ausf.C。
表紙にどどーんとチャーチルMk.Ⅶが描かれていることからお分かりのように
今回はみんな大好きダージリン様の聖グロリアーナ女学院編。
・・・個人的に、表紙左上の
「常に高見の見物を決め込む」がスマッシュヒットだったり(笑)。

Garupan_c_2

Garupan_c_3

Garupan_c_4

Garupan_c_5
登場戦車の数ゆえに、大洗編に比べるとページ数は少なめですが
それぞれの解説の方はもちろん
「小ネタ中心の楽しい読み物」という基本スタンスは変わらず
安心して読み進められます。
本編で動いてるシーンはなかったものの、チラッとだけ姿を見せた
クルセイダー巡航戦車の解説もあったりして
細かいネタも見逃さない
小粋なこだわりを見せるぜガルパン戦車読本!


・・・はい、喧伝しときましたよワダツミさん(笑)。

Garupan_c_6
巻末の「黒森峰女学園 vs 聖グロリアーナ女学院戦は
こんな感じだったんじゃないかな私妄想版」イラストが
「泥まみれの虎」っぽいタッチでちょっとニヤリ。


Garupan_m3_1
そしてガルパン軍事読本03! チョビかっこよすぎィ!

Garupan_m3_2

Garupan_m3_3

Garupan_m3_4
アンツィオ颯爽登場(ちょびっと)の第7話・・・の前に
BD特典OVAを第3話までプレイバック!これは正直予想外でした。
まぁ、OVAは鈴木貴昭さんの脚本で
短いながらもミリネタがしこたま詰まってましたからねぇ。
秋山殿はリアルな話、こんな風にすっごく興奮しながら
みんなを総火演に誘いそうだよね(笑)。

| | コメント (2)

2013.08.17

QMA賢者の扉 Season2 第14回全国大会(その2)

やってまいりました全国大会2日目!・・・の前に

0817_customize
やっとこさ、件のスタンプカード1枚目が埋まっておにう水着ゲットなのです。
さらに5日プレイすれば
るっきーのおっ・・・水着姿も眩しいサブモニターの壁紙となるのですが
期限は9月1日まで・・・ということで基本週一の私終了のお知らせ。
ちくしょうめええええ!


0817_taikai_1
0817_taikai_2
最高ポイント更新!&バルーンコンテスト初プラチナー!
お天気魔法の効果的な使い方も分かってきたところで
それがばっちりハマった、という感じの展開でしたねー。

0817_taikai_3
というわけで「風を読む者」なるクマフィーも頂戴しました。


0817_taikai_4
0817_taikai_5
運良くもう1回プラチナゲットの瞬間。
ついでに言うと花火もいっぱい上がった瞬間を激写出来たので
何かちょっと嬉しい(笑)。


0817_taikai_6
最終結果はこのようになりました。
大会最終日前日にプレイするのが
実は長々QMAやってるにもかかわらず初めてだったりするので
リザルト画面で順位が表示されない、というのも初めて知ったのですが
まー、私には全然関係のないことっすよね(笑)。


0817_taikai_7
ちなみにマイ気球は最終的にこのように。
くまきゅうゴンドラはかすりもしませんでした。ぐぬぬ。


ヌルくまでは協力&対戦募集がありまして。
土日は滅多に出現しないレアキャラな私(笑)
せっかくなので協力の方に1回だけ参加させていただきまして。
0817_kyouryoku
何気に今月初!紺碧の海底平原に勝利を刻みましたよヒャッハー!
うおおお1回だけだったけど顔を出して良かったああああ。
お疲れ様でした!&ありがとうございました!(`・ω・´)ゞ

| | コメント (0)

2013.08.16

QMA賢者の扉 Season2 第14回全国大会(その1)

例によって例のごとくお盆で帰省
・・・と言う訳でしばらく放置しておりましたが只今帰還!(`・ω・´)ゞ


その帰省直前の11日に
0811_taikai_1
こっそり全国大会と洒落込んでいたのさ!
同日開催のビッグサイト臨海決戦には流石に出向く体力がなかった←


新ルール「バルーンコンテスト」となった全国大会
その初プレイでいきなりトップになったよひゃっはぁー!

0811_taikai_2
と喜び勇んで花火が上がるリザルトを撮ったらバックが驚きの白さに!(笑)
ちょうど白いエフェクトが入るトコを撮っちゃった訳ですが
実際の花火同様にベストの瞬間を激写するのが結構大変・・・(笑)


ふわふわゆっくり上昇していく気球であるためか
ホウキレースと違って他の方々の姿があっという間に見えなくなる
・・・ということはないのですが
ほぼ常に見えているというのも逆に緊張感があるものなのですね(^^;)


0811_taikai_3
気球のカスタマイズもなかなか楽しい!
とりあえずくまきゅうが殺人級のかわいさだと思いますハァハァ
パーツは試合中に出現するアイテム風船からランダムで獲得出来るようですが
今のところこのくまきゅうのゴンドラが全然出やがりません訴訟。


0811_taikai_4
0811_taikai_5
現時点での最高大会ポイント!
高度も申し分なかったのですが
区間賞は2回取れなかったのでプラチナは今のところナシです。
(一応書いておくと1回目の時もプラチナはナシ)
そういえば、アイテム風船からも稀にプラチナがゲット出来るらしいのですけど
今のところお目にかかってないなぁ・・・


0811_taikai_6
ということで11日現在の合計大会ポイントはご覧のとおり。
ひとまず明日も飛んでみようかなー、と思っておりますですはい。

| | コメント (0)

2013.08.10

艦これ航海日誌(その8)

Kan_colle_50
2-4突破しました!
愛宕ちゃんを改までしっかり育てたら高雄ちゃんと組ませて
姉妹仲良くクリアさせたかったので嬉しいわー。


その勢いのまま3-1も突破して3-2へ。
Kan_colle_51
このマップは、ボスのいる南へ行くには駆逐艦のみの艦隊を組む必要があり
駆逐艦以外の艦娘が混ざっていると、最初の羅針盤で問答無用で北ルート。
しかし、この北ルートの最初のポイントで出現する敵は
駆逐・軽巡中心でさほど強くないうえ、貰える経験値も多いという・・・
すごいぞ!楽園は本当にあったんだ!

Kan_colle_52

Kan_colle_53
ということで現在せっせとレべリング中なのデース!
主力はもとより、駆逐艦もしっかり育てる必要があるので
3-2突破にはちょっと時間はかかりそうですけども。
・・・巷では主人公(笑)などとネタにされまくりの吹雪ちゃんですが
私は最初に選んで以来ずっと使ってるよ!
最近ほぼ遠征ばっかだったのでレベルはまだ低いけど!(土下座)
海域突破用高速艦隊の旗艦に是非据えたいところですね。主人公らしく!


あ、そうそう、我が第1艦隊の名前、ふと思い立って変更してみましたよ。
Kan_colle_54
むしろこっちが楽園。

| | コメント (0)

2013.08.07

艦これ航海日誌(その7)

デイリークエストがてら、戦艦レシピで建造してみましたら

Kan_colle_44
待ちに待ってた金剛ちゃんが来たのデース!
いや話には聞いてましたがイイですねこの胡散臭い外人風口調(笑)。
これで金剛型四姉妹が揃いましたのでいよいよ第4艦隊も開放です。


さてちょこちょこ続けていたイベントの第1海域ですが
Kan_colle_45
大井っちが出たり

Kan_colle_46
瑞鳳ちゃんが出たり、と
ボスエリアだと結構レアな艦娘もドロップするようですねー。
大井っちは後でちょっと育ててみようかな?
千代田改装途中で入手したものの現在は埃を被ってる甲標的を装備させて
開幕雷撃がどれほどのものか見てみたい・・・!


そんでもって!

Kan_colle_47
E-1めでたく突破いたしましたヒヤッホォォォウ!
道中もさほどダメージを食らわず、羅針盤にも嫌われず(笑)
ラスボスエリアで天龍ちゃんが小破するものの
夜戦突入前にきっちり潜水艦を全て撃沈して作戦完了!
やっぱり軽巡×3だとダメージが違いますねー。
由良ちゃん投入は大正解でした。

というわけでまずはボスドロップで
Kan_colle_48
鉄人衣笠さん登場!
ドロップの可能性がある1-3を回してみるものの全然出なかった衣笠さん
よもやイベントのほうで出るとは思わんかったわ・・・!

Kan_colle_49
そしてクリア報酬の「伊168」イムヤちゃん!初潜水艦であります!
・・・それにしてもこのセーラー服にスク水、といういでたちで
条件反射的に某扶桑皇国海軍少尉を思い出したのは私だけでないハズ(笑)。


さて次なるE-2・・・なんですけども
資材やバケツの備蓄がたっぷりあるわけでもないし
さらにまとめてがっつり一気にやる時間もそんなにないので
私のイベントチャレンジはここまで、ということで。
再び2-4突破を目指します。

| | コメント (0)

2013.08.04

日曜QMAもひっさびさ

トラタワのすぐ近くで仮面ライダーショーとかやってたし。
(ググったらウィザードとフォーゼの他にストロンガーも出るとか何とか
アカンちょっと見てみたかったかも・・・)
露店もいっぱい出てたし。
いやぁ夏休みっすなぁ・・・


というわけで、仕事の都合でお休みがズレまして本日に。

0804_2nd_1
0804_2nd_2
トナメは5回プレイして2回2位に。
最初の時は、自分で出したアニゲのラストで
「渡辺宙明」→「渡辺俊幸」のステキ分岐があってヒャッハーしてましたが(笑)
惜しくも優勝とまではいかんかったのです。


0804_kyouryoku_1
協力の新フィールドは「紺碧の海底平原」。文字どおり海の底。
・・・水の中でも呼吸可能な魔法とかあるんですよね多分。
難しいことは魔法にしとけば何でもズバっと解決。便利だネ(笑)。

0804_kyouryoku_2
おおお、アインホルンでなかなかカッコいいラスボス!
募集のあったサークル協力を含め、結構な回数チャレンジしましたが
残念ながら今回は踏破とはならなかったです。すみませぬ・・・


0804_taisen_1
0804_taisen_2
サークルでの対戦募集にも応じてまいりましたー。
募集主さんとは残念ながらマッチせず。
「構わんから私の苦手なアニゲとか理系とか投げてこいよオラオラ」(意訳)
などと仰ってたので手ぐすねひいて待ってたのですが(笑)。
機会がありましたらいずれまた。


本日のQMA、結果まとめ。

IRMA@ルキア(黄金賢者四段→六段、キングドラゴン)
 2位×2、準決勝敗退×3
 協力(紺碧の海底平原):12A×3、11A×2、9A×1、8A×1

| | コメント (0)

2013.08.02

艦これ航海日誌(その6)

イベント「南方海域強襲偵察!」始めましたー!
Kan_colle_39
この赤いゲージを0にしてボスを撃破すれば海域突破。
E-1はゲージが時間経過で回復することがなく(E-2から回復するように)
新米~中堅提督でも十分クリア可能、ということでレッツチャレンジしとります。

Kan_colle_40
手持ちの艦娘のレベルなども考慮して、まずはこの布陣で。
対潜水艦能力に秀でた軽巡として川内と天龍
同じく潜水艦に攻撃可能な航空巡洋艦のもがみん
正規空母の赤城さんと飛龍さんで先制爆撃&制空権の確保
戦艦の陸奥さんも加えて2回攻撃が出来るように。
何気に対潜水艦は未経験だったりするのですが(まだ2-4突破してないしー)
こんなこともあろうかと!・・・じゃなくて(笑)
他の装備を作ってる時にたまたま出来た爆雷がいくつかあったので
軽巡コンビにしっかり装備させてあります。

とはいえ、ボスに辿り着く前に中破or大破くらってやむなく撤退となったり
首尾よく道中をダメージ最小限で突破しても
Kan_colle_41
ある意味最大の敵とも言うべき羅針盤娘に阻まれたり(笑)
なかなか上手くいかないもんですねー。

あと使って分かったのですが、対潜能力があるとはいっても
もがみんが飛ばす瑞雲の潜水艦に与えるダメージが思いのほか少なく
ボス潜水艦を撃破するところまでは実はいってなかったり。
戦艦や正規空母は潜水艦を攻撃出来ないし
このままではゲージは減らせても海域突破は厳しいかも・・・?

Kan_colle_42
と、いうわけで、初期から破格の対潜能力を持つ軽巡の由良を急遽招へい
現在大急ぎでレベルアップに励んでおります。
改造までこぎつけたところで、もがみんと入れ替える予定。


さて現在の提督執務室ですが
ついに私も一念発起して家具職人を雇い(←課金)
ねんがんのちゃぶ台をてにいれたぞーひゃっはぁー!
Kan_colle_43
いやぁ畳の部屋にばっちりですねぇいいですねぇちゃぶ台。
日本の朝食と言ったらこうですよね。画像は朝じゃないけど。
「ちゃぶ台返し禁止!」って誰が書いたんだコレ・・・(笑)

・・・あ、そうそう念のため言っておきますけど赤城さん
そこのお櫃をこっそり持ち帰っちゃダメですからね?(お約束)

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »